とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「さわやかに夏を」大谷康子さん&榎本潤さん

2014-07-03 23:49:54 | 社会人大学
今年も、ヴァイオリン奏者の大谷康子さんがピアニストの榎本潤さんと共に社会人大学にやってきた。大谷さんは、16年連続となるそうでこの社会人大学がお気に入りで、とても楽しみにしているという。特に浜松は、音楽の街ということもあり観客の反応が他の街に比べとてもいいという事らしい。

まず、最初の名曲は、毎度おなじみのエルガーの「愛の挨拶」だ。この曲は、エルガーが8歳年上の愛する女性に捧げた曲である。大谷さん曰く、符号が並べられた譜面を正確に間違えずに演奏するのが名演奏という訳ではないと力説する。演奏するうえで、その曲が作られた背景、作曲者の思い、誰のために書いたのかという事を知っておかなければならないという。この話をした後、もう一度「愛の挨拶」を演奏してくれたのだが、最初は譜面通り正確で演奏者の思いが入っていない弾き方だ。その次に、エドガーの思いを汲んだ大谷さんが思い入れを一杯こめた演奏となった。両方を聴き終えてみて明らかにその違いが良く分かった。後者のほうが、やはり愛する女性に捧げたいという思いがすごく響いてきた。この思い入れをどう表現するかというと、もちろん気持ちだけで済むわけではない。ヴァイオリンの場合は、弓に張られた馬の毛の使い方で調整するのだという。強くひいたり弱くひいたりして強弱をつけることで曲の感じが全く変わってくるのである。やはり、名演奏家というのは、こういった微妙な部分をうまく弾き分けることが出来るから人の心を打つのであろう。

次に、ヴィヴァルディの「四季」を春、夏、秋、冬と分けて演奏。それぞれの季節を表す特徴を詳しく解説された。普通のクラシック演奏会では、こういった解説など聞けることはない。久々に音楽の授業を受けているような感覚もあったが、一流の演奏家の解説とあらば勉強になる話だ。「四季」の次は、一転して「日本民謡の組曲」となり、茶っきり節などをヴァイオリンとピアノ演奏で聴く。

榎本潤さんは、日本唱歌の合唱指導を最近では精力的にやっているそうで、大谷さんの演奏の後、この会場でも懐かしい日本唱歌の合唱指導があった。曲目は、「ふるさと」「春の小川」「朧月夜」「こいのぼり」「茶摘み」「夏は来ぬ」「我は海の子」「村祭り」と我々の世代なら、間違いなく歌詞カードなくても歌える曲ばかりだ。小学校以来であろう懐かしい唱歌を全員で歌った。参加者は、年配の女性が多かったが、皆さん思いのほか美しいコーラスで感心した。流行の歌を歌うのもいいが、やはりどんな世代でも共通して歌えるような歌も残していかねばならないと思った。

最後は、ハンガリー舞曲の演奏だったが、アンコールで今流行の「アナと雪の女王:Let It Go」 を演奏。昔からの曲も大事だが、流行もしっかり掴んでいるところは、やはりプロである。この曲を聴くと何だか勇気が出そうになる。最後に得したような気分になったのも確かである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福感 (kazukawa)
2014-07-04 07:01:02
とっちーさんの教養の深さはこの社会人大学での幅広い活動が一因なんですね。

分かりにくいとされているクラシック音楽をこうやって楽しく解説してくれ、楽しく演奏を聞かせてくれると心が豊になって幸せな気分になれますね。

久しぶりにバイオリンコンチェルトでも聞こうかな。
返信する
Unknown (見切り発車)
2014-07-04 09:25:40
今年も大谷さんの生演奏を聴きにいらしたのですね、
お忙しくてハードな毎日ですが
この大谷さんの演奏会は とっちーさんが いつも楽しんでリラックスされているので横から読んでいる私なども 心和みます。

譜面どおりと 思いいれの入った演奏
私も聴き比べてみたいです。
いつも 本当に羨ましい経験をなさいますね~

唱歌は 大震災の後 いろいろな場所で演奏される事が増えました。
私も 毎年行っているコンサートで 震災の二年後開かれた(前年は震災後なので 自粛されました)メインテーマとは別に沢山流された唱歌を聴きました。
中でも 唱歌「ふるさと」
は誰もが知っていて 日本人の心に素直に響く懐かしく心慰められる歌です。
黙って聴きながら なんだか 涙が出てきました。
クラシックも良いですが 唱歌も良いですね~
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2014-07-04 22:51:39
kazukawaさんにも、この社会人大学をお勧めしたいのですが、ちょっと通うには遠すぎるかな。
地元にも、こんな講座があるといいですね。

社会人大学に入る前までは、クラシックを聴く機会もなかったのです。
だから、格安の受講料で一流のヴァイオリニストやピアニストの演奏を聴けるなんてとてもラッキーな事です。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-07-04 22:57:39
見切り発車さんも、いろんなクラシックコンサートにお出かけされているのですよね。
クラシックに造詣が深い事は、コメントからも推察されます。

「ふるさと」は、震災後特に歌われることが多くなったようです。
ふるさとをなくした方にとっては、特に万感迫ってくる歌詞ですね。
私も、この歌を歌っていると泣けてきそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。