とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「Water Planet」

2009-08-05 22:20:12 | エコ
グリムスのキーワードの一つに「Water Planet」が加わった。つまり「水の惑星」という意味だ。水の惑星とはずばり、地球のことである。宇宙に限りなくある惑星のうちで、これほどの水がある惑星は地球しかないと言われている。もちろん、人間の探査が及ばない遥か遠い宇宙には同じような惑星があるかもしれないが、それは人知を超えた範疇である。

地球の表面の71%は水で覆われ、乾いた砂にさえ15%の水分が含まれているそうだ。そして、生命の源でもある。いかなる生物も水の存在なしに誕生することはできない。そして、人間も胎児は90%、幼児は70~80%、成人の体の60%、脳の90%が水で出来ている。ただ、地球の水のほとんどは、海にある塩水で、人間は飲むことができない。また、南極や北極の氷も飲み水としては使えない。人間が使うことのできる川や湖の水や地下水は、地球にある水の0.8%だけなのである。

飲み水として使える水の多くは、森林が雨水をたくわえてつくりだしたものである。山に降った雨や雪は、長い間に樹木や土壌に染み込み浄化されて川や地下水となって人間の飲み水として利用されるのである。森林は、乾燥(かんそう)した大地を水と緑の大地に変える力がある。だから、私たちは水を大事に使うことはもちろん、森林も大事にすることを考えていかなければならない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「Water Planet」 (見切り)
2009-08-07 00:00:07
「Water Planet」のキーワードで 出現したのは 何だか凶悪そうな スライムですね・・・水滴でしょうか?

ここのところ出現する生き物たち どういう理由で選ばれたのか よく判りませんね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-08-07 23:43:33
今回のキーワードで出現するアバターは「Water Planet 2009 みずのがっこう」と「グルムス」の タイアップキャンペーンで「身近にある水について考えてみよう!」というイベントの一環です。

スライムというよりは水滴を表しているものと思われます。もうちょっと可愛いキャラクターだったら良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。