とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

またもや植林対象のグリムスが…

2010-11-27 21:33:33 | エコ
しばらく前にグリムスからメールが来ていた。

とっちー 様
こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!
お待たせしました。
とっちー 様のグリムスが、次回の植林対象となります。

●次回のスケジュール
-場所:ブルキナファソ国中央北部州バム県バディノゴ村
-日時:2010年11月
-樹種:一般樹種…ユーカリ、ミモザピグラ
果樹…マンゴー
-本数:1,000本

場所を見ると、ブルキナファソ国とある。どうも聞いたことない名前の国だ。全然心当たりにない名前だったのでWikipediaで調べてみた。

ブルキナファソ (Burkina Faso)は、西アフリカに位置する共和制国家。北にマリ、東にニジェール、南東にベナン、トーゴ、南にガーナ、南西にコートジボワールと国境を接する。首都はワガドゥグー。第二次世界大戦後フランスから離れ非同盟路線を歩み、東側諸国と友好を築いたが、1987年以降はフランスとの関係を最重視している。旧国名はオートボルタ(上ボルタ)だったが、1984年に現在の国名になった。

ボルタという名前は聞いたことがある。アフリカの国々はあまり日本人には馴染みがない。テレビや新聞でもアフリカの報道はあまりない気がする。日本人の目はアメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国、北朝鮮辺りしか見てないようだ。もっと世界の国々のことを知る事が必要かもしれない。

さて、植樹は11月とのことだったので、もう終わったのだろうか。そのうちレポートが発表されるはずなので待つことにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリムス (見切り)
2010-11-28 10:18:30
ブルキナファソ国

って 全く知りませんでした、名前を一度も聞いたことがないって国 あるのですね・・
びっくりです。

でも 名前もほとんど知られていないような国にも 植樹の目が届くって なんだか 嬉しいですね、
た~だ グリムスが育ちました と言うお知らせだけではなくて こうしてきめ細かい報告でフォローがあるのも 信頼できるし また これからの励みにもなりますね。

>日本人の目はアメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国、北朝鮮辺りしか・・

はい その通りですが
いま 北朝鮮も中国も韓国も目が放せませんね
北朝鮮 いったい何を考えているのでしょうね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-11-28 22:17:56
世界には、名前を知らない国が相当あるようです。
今世界にはいくつの国があるのでしょうか?
まだまだ知らないことって多いですね。

しかし、北朝鮮は何をしでかすか判らない不気味さがありますね。どうなることやら心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。