とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

キタキツネの栓抜き

2015-12-16 20:16:43 | グッズ
いい物が手に入った。先日、北海道富良野のペンションに泊まったとき、食堂に置いてあって気になっていた「キタキツネの栓抜き」である。

黒色の鋳物製で、全長108㎜、重さ163グラムと、それなりに重厚で置くだけでも座りがいい。走っているようなスタイルで、テーブルの上の飾りにもなり、文鎮替わりにもなる。


前足は、缶ジュースなどのプルトップをこじ開けるのに丁度良い程度に先が尖った形をしている。


後ろ足が、栓抜き部分で、太くて長い尻尾部分で栓を抜くという仕掛けになっている。


箸置きとしても使えそうだ。


どこで売っているかというと、北海道富良野市の新富良野プリンスホテル敷地内にあるニングルテラスというショッピングエリアの「森の鍛冶屋」で販売されている。直接ショップに行きたかったのだが、時間がなくて、富良野でスキー連泊した娘が買いに行ってくれ送ってきたものだ。

ニングルテラスは、作家の倉本聰(くらもとそう)さんがプロデュースされたショッピングエリアだという。また、この「キタキツネの栓抜き」は、天皇陛下もプライベートでご購入されたとか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか良いものですね! (gaku)
2015-12-16 20:31:47
テーブルの上に置いて楽しめますね? テーブルの上から足の上に落としてケガしないように注意も必要ですね?
返信する
!! (あだち。)
2015-12-16 22:23:43
いいですね~!!
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2015-12-17 21:11:01
足に落としても怪我をするほどではないけど、落とすと欠ける可能性はあるので注意します。
返信する
あだち。さんへ (とっちー)
2015-12-17 21:11:38
いいですよ~。
返信する
かわいいっ (見切り発車)
2015-12-17 21:40:14
これっ 良いですね~、
いかにも北海道のお土産(自分用)て 感じで 凄く良いですね。
プルトップくらい指でこじ開けますし 尻尾を栓抜きに使うのもかわいそうで無理そうだし
でも はしおき としてなら
可愛くって いつもテーブルに置きたいです。

我が家は食卓につく人全部のはしおきをいつも用意していて おはしと一緒に置いています。
お正月みたいな特別の時は また 別のはしおきを 用意したりするので はしおきは いろいろ持っています。
今使っているお気に入りはネコのはしおき。
この きたきつね君のはしおきも 良いなあ・・・・・・。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-12-17 21:47:25
北海道土産として、ちょうどいい小物ですね。
機会があったら、「森の鍛冶屋」さんに行って、ほかにも面白そうなものがないか見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。