とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

2015-12-21 22:50:56 | 映画


解説(映画.comより)
2005年の「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」で新3部作が完結してから10年ぶりに製作・公開されるSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」のシリーズ7作目。オリジナル3部作の最終章「ジェダイの帰還」から約30年後を舞台に描かれると言われる、新たな3部作の第1章。テレビシリーズ「LOST」や「スター・トレック」シリーズなどで知られるヒットメーカーのJ・J・エイブラムス監督がメガホンをとり、脚本にはオリジナル3部作の「ジェダイの帰還」「帝国の逆襲」も手がけたローレンス・カスダンも参加。音楽はおなじみのジョン・ウィリアムズ。無名から大抜てきされた新ヒロイン、レイ役のデイジー・リドリーのほか、ジョン・ボヤーガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザック、ドーナル・グリーソンといった新キャストに加え、マーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーらオリジナル3部作のメインキャストも登場する。

18日から全世界同時公開となった「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」を早速見てきた。平日だというのに、映画館内はほぼ満員に近く、流石に人気ある作品だと思い知らされた。スター・ウォーズシリーズは、全9作からなり、今回はエピソード7に当たり、残り2作で完結の予定という息の長い作品だ。前作のエピソード3から10年も経っており、多くのファンが待ち望んでいた待望の新作でもある。

内容について、あまり詳しく語ることは差し控えたい。内容が分かってしまうと、これから映画を見る人の楽しみが半減してしまうからである。今までのファンとしては、懐かしのハン・ソロや、ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、チューバッカなどのキャラクターが登場していることだ。しかも、嬉しいことにその全てがハリソン・フォードやマーク・ハミル、キャリー・フィッシャーなどオリジナルキャストが演じていることでもある。ただ、30年という時の流れは大きい。皆さんそれなりに歳を重ね、今作では渋みのある重厚な雰囲気を感じさせてくれた。また、あの人気ドロイドのコンビR2-D2とC-3POも登場して前作との繋がりもしっかり出来ている。

今回の作品は、「エピソード6/ジェダイの帰還」の約30年後を舞台にしたもので、“全く新しい愛と戦いの物語”が描かれるという。新しいキャラクターとして登場するストームトルーパーの脱走兵フィン、砂漠で家族を待つレイ、十字型の赤いライトセーバーを操る悪役カイロ・レンが今後のメインキャラクターになっていくようだ。特に新ヒロイン“レイ”の存在感は大きい。彼女の出生は明らかでなく、謎のヒロインなのだが、今後の作品できっと明らかになっていくのだろう。

今回の作品では、スター・ウォーズサーガの登場人物たちの関係が、少しずつ明らかになっていく。後半では“何で!”と思わされるシーンもあり、ビックリさせられた。そして、悲しいシーンもあり、ショックでもあった。しかし、新キャラクターとして登場するドロイドBB-8は、動きが可愛いすぎる。今後は、R2-D2、C-3POの人気を凌いでしまうのではないだろうか。

また、ポスターには登場していなかったルーク・スカイウォーカーがどのタイミングで登場するかも見所の一つだ。後半から、ぐっとストーリーに引き込まれていった。スター・ウォーズシリーズは、今後2019年公開予定のエピソード9まで続く。途中スピンオフ作品の公開予定もあり、まだ数年は、スター・ウォーズブームが続くことは確かだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターウオーズ (見切り発車)
2015-12-22 10:12:43
はーい 面白かったですね。
私も 宿六様にひっぱられて 行ってきました。
土曜だったからやっぱり混んでいましたが マイミクさんは18日の初日にいらした方も多かったです、
話題の人気映画ですものね。

とても賑やかな映画でしたが 白状しますと 私 映画館で見るのは初めてです。
ので これまでのストーリーや因果関係 判らなくて 宿六様が簡単にいきさつを説明はしてくれましたが 遊び心満載だったらしいですが なんだか訳がわかりませんでした。
苦手の戦闘シーンになると 目を瞑ってしまうので つい そのまま寝オチしちゃって ますます 判らなくなって・・
マニアの方に知られると 殴られそうです。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-12-22 22:11:05
話題の映画を見に行くのは、相変わらず早いですね。
SF物と言ったら、やはり映画館で見るに限ります。

スター・ウォーズは、30年前から続いている作品なので、過去の作品を見ていないと、流れがわからないのは確かです。
エピソード1からエピソード6まで全て見ておいたほうが、絶対面白いですよ。
DVDも揃っているし、テレビでも再放送があるはずだからこれを機会に見てください。

何といっても、後半あの人が…。ショックでした。
返信する
やっと観ました (rekotan)
2015-12-25 22:01:38
ご無沙汰しています。
今日やっと観に行きました。
最初からスターウォーズの世界観に引き込まれてルークスカイウォーカーが登場した時は涙が出ました。
やっぱりスターウォーズは楽しかったです。
主人は途中眠くなり
先日観た007の方が面白かったと言ったので腹が立ちました。
共感できるとっちーさんの所でお喋り出来て良かったです。

明日はマスターズでハーフマラソンを走ります。
今年最後の大会です。
来年も宜しくお願い致します。
ご本の紹介もまたお願いしますね。
返信する
rekotanさんへ (とっちー)
2015-12-27 23:28:38
シリーズ物だから、知っている人どおしで感想を語り合うのがいいですね。
ホントは、核心部分のことも触れたいのですが、まだ見てない人のことも考えて、ぼかして書かざるを得ないのが残念です。
ルークが登場するシーンは、映画らしいいい演出で感動的した。

007も好きな映画のひとつでしたが、どうもダニエル・グレイグのジェームスボンドは、好きになれなくて、見に行きませんでした。
衛星放送でいずれ放送されるので、その時見ればいいと思っていますよ。

ランも相変わらず頑張っておられますね。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。