とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ACジャパンのCMがやけに増えた訳

2011-03-25 21:06:29 | 呟き
このところ、テレビやラジオで繰り返し流されているCMが耳につく。

こんにちは(こんにちワン)、ありがとう(ありがとウサギ)とか

「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える とか

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。

等のいろんな啓発を促すCMである。


これは、ACジャパン(AC:旧公共広告機構)が流しているCMである。広告を営利目的でなく、住みよい社会作りに貢献することを目的として作られた団体であり、さまざまな啓発活動を展開しているという。最近、ACのCMが多量に流されているのは、東北関東大震災の影響で多くの企業がCMを自粛しているため、その差し替えとして連日大量のCMが流されるようになったらしい。

ただ、あまりにも大量に流されていることから「内容がそぐわない」「しつこい」「サウンドロゴが不快」などといった苦情が数多く寄せられ、ついには公式サイト上で謝罪文を掲載するに至ったという。私もやけによく聞くのでこれらの言葉が頭から離れなくなっている。とはいえ、苦情を寄せるような事ではないと思う。挨拶をしようとか、思いやりを見える形で表そうなんてとてもいいCMではないだろうか。こんな事をテレビ局などに苦情を寄せる心理がわからない。むしろ、すばらしいCMに感動したくらいのことを寄せるならわかる。子宮頸がん検診受診を促す仁科さん母娘にも非難が浴びせられているという。大したことでもないのに苦情を寄せてしまうなんて日本人の度量が小さくなっているのかなと残念な気持ちになってしまった。

これらのCMの内容は以下のとおりだ。

「あいさつの魔法」

挨拶の励行を、低学年までを対象に企画しました。
挨拶をするたびユニークで楽しいキャラクターが登場し、友だちが増えていく様を、歌とアニメーションで表現。
挨拶は楽しいこと、友だちが増えるのは素敵なこと、というメッセージをこども達の心に届けます。

♪~
こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
NA あいさつするたび ともだちふえるね
SL ♪AC~



「見える気持ちに」

思いやりの気持ちを持っていても、なかなか行動に移すことは難しい。
しかし、その美しい気持ちは、行為になってこそ、初めて意味があるということに気づいてもらいたい。
宮澤章二さんの詩「行為の意味」に込められたメッセージをきっかけにして、
すべての人が持っているやさしい気持ちが、たくさんのあたたかい行為となって世の中に生まれてほしいと願いました。

ME ♪~
SE 電車内のSE
女の子 「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える
男の子 あの、よかったら・・・この席どうぞ。
おばあさん ありがとう。
女の子 あたたかいこころも、やさしい思いもおこないになって、はじめて見える。その気持ちをカタチに。
SL ♪AC~



「こだまでしょうか」

たった一言で、人は傷つく。たった一言で、人は微笑む。
自分がやさしく話しかければ、きっと相手も、おだやかに答えを返してくれる。
ことばは、人から人へ「こだま」します。
この広告が、人と人のやさしい会話のきっかけになることを願っています。

SE(公園のような場所で遊んでいる、子どもたちの話し声や笑い声。)
NA(男性) 詩人・金子みすゞの作品より、「こだまでしょうか」
NA(女性) 「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
       「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
       そうして、あとでさみしくなって、「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
       こだまでしょうか、いいえ、誰でも。
NA(男性) やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる。
SL ♪AC~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ACジャパネットのコマーシャル (うっちゃん)
2011-03-26 06:49:46
ほんとよく流れるので、耳にしますが、聞くたびに胸が熱くなります
日々人に優しく、思いやりの気持ち、心がけたいと思います
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2011-03-26 23:22:48
そうですね。胸が熱くなるCMもあります。
思いやりや優しい言葉がけが今一番必要な時です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。