とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

コデマリの花が咲いた

2013-04-20 12:13:32 | 
いつの間にかボタンもチューリップも散ってしまい、畑の花が寂しくなってしまったかなと思っていたらコデマリの花が、去年と同様満開となって咲き乱れていた。ほとんど手入れもしていないのだが、白い小花が集団で咲いて枝垂れている。この小花の集団が手毬のようにみえることが名前の由来だ。これが咲いていることで、やっぱり春だなあと感じた。




そして、しばらく前に咲きだしていたヤグルマギクも今が一番の見頃だ。まとめて残しておいたので、これだけそろって咲いているとなかなかいい。野生種は青花で、その他の色は園芸用に改良されたものらしい。ヤグルマギクは、野生の青い色が一番いい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。