prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「歓びの毒牙(きば)」

2014年09月04日 | 映画
ダリオ・アルジェントの監督デビュー作。

原作はフレドリック・ブラウンの「通り魔」、といってもタイトルに名前は出てこない。「荒野の用心棒」あたりに共通するイタリア映画らしい権利にアバウトな映画化ということらしい。

叙述トリックというのか、小説や映画といったフィクションが現実を映したものに見せかけて作者が組み立てた第二の現実であることを常に意識している批評性を、ブラウンの作品はたびたび見せてきた。
火星人来襲によるドタバタを描いているようで、実は主人公のSF作家が描いている小説そのものが「火星人ゴーホーム」という小説になっているのではないか、といった仕掛けや、読者が読み終えた瞬間に現実に背後に何者かが迫っているかのように思わせる「うしろを見るな」など。

それにどの程度影響を受けたのか、もともと好きなのか、アルジェントもしばしば叙述トリックを見せる。ここで冒頭何々されているように見えた人物が実は見方を変えるとまったく違うことをしていることがわかる仕掛けがそうだし、有名な「サスペリア2」の絵に見えたものが実はというトリック、「トラウマ」の首の扱い、などなど。

やはりオープニングでガラスに隔てられ惨劇が見えていても手を出せない無力感や、それが破れると一転して凶器になるといったガラスの使い方なども、後年の監督作につながっている。




9月3日(水)のつぶやき

2014年09月04日 | Weblog

橋本愛さんからの強烈な精神攻撃が・・・・・
instagram.com/p/sbzBpQvJMT
→18になったときロマンポルノやピンク映画を観狂ってた時期があって、 高校卒業してからだからたったの4.5か月ですが、新橋ロマン劇場に通い続けてました。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

前は映画館で見逃してもテレビでいいかということ多かったが、今ではテレビでは「ブレイキング・バッド」あたりをやってるのですからね。とても割り込む余地はない。


初入閣8人、民間ゼロ=石原派冷遇、石破氏側近も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-… 一応、メディアは昔は派閥批判をしていたと思うのだが、当たり前みたいに××派ってレッテル貼るのね。人事を云々するのにそうするのがわかりやすい、というより一番身近だからでしょう。


「週刊文春」の連載「池上彰の そこからですか!?」では今回の朝日新聞絡みの問題を扱うのでしょうか。  #ss954


【紹介】日本報道検証機構 @Watchdog_Japan
今年の新聞協会賞(編集部門)は、朝日新聞、河北新報、毎日新聞、福島民報、信濃毎日新聞の5件が選ばれています。
pressnet.or.jp/about/commenda… … 朝日は猪瀬元都知事の徳州会事件報道が対象です #ss954


どうしても、国民の「負託」ではなく「負担」に応えるに聞こえるのだが。 #ss954

1 件 リツイートされました

派閥って、昔メディアがしきりと攻撃していたけれど、今では当然のようにどこの派閥から何人って自民党が表立っては言いもしないのに数えてくれている。 #ss954


自民党の女の議員って男社会に都合よいことを女の口から言う役割を担っていること多い。 #ss954

2 件 リツイートされました

保育所と幼稚園の管轄官庁が別ってところくらい直せよな。 #ss954


内閣改造でNHK・日テレ・テレ朝・TBS・フジ「安倍総理会見中継」テレ東「アベンジャーズ」 getnews.jp/archives/659422  アベはアベでもアベンジャーズと。このくらいの扱いでいいんだよな。 #ss954

3 件 リツイートされました


「怪しい彼女」

2014年09月03日 | 映画
本屋では韓国叩き本が並んでいるけれど、小さい映画館とはいえよく入ってましたなあ。

韓国では(というか日本でも)年配女性の押しの強さというのはかなわないけれど、それを若い娘にやらせる違和感が笑いになり、うるさいくらいだけれど面倒見のよさを求めたい男の気持ちにもフィットするということか。

しかし、何より息子を育てるのに苦労して息子はそれなりに(皮肉にも)老人問題の専門家として偉くなったのに、母親と息子のドラマというのはあまり膨らまず、いきなり孫の代の関わりの方にとんでしまう。韓国は儒教社会といわれて長幼の序列を重んじていたのが最近崩れてきている(ので老人の自殺がすごく多い)断絶の表れというとだろうか。いずれにせよ、なんだか物足りない。

ヒロインは潘(パン)家の出身で、 一族の出世頭は潘 基文(パン・ギムン)国連事務総長だなどというセリフがあるのにちょっと驚く。実在の、現役の人ですからね。
(☆☆☆★)



本ホームページ


公式ホームページ

怪しい彼女@ぴあ映画生活

映画『怪しい彼女』 - シネマトゥデイ

9月2日(火)のつぶやき

2014年09月03日 | Weblog

結婚式のお返しのカタログを見て、何にするかさんざん考えた末、非常用持ち出し袋にした。防災の日だからというわけでもないが。


上映時間を調べるでもなく、映画の途中から入って、時間があれば見始めたところまで見る。と言うのが二番館や三番館の映画の見方だった。もっといい加減に映画を見てもいいんじゃないかなと作る側がこんなこといっちゃいかんかもしれんけど暇つぶしにもならない映画は撮らないようにしようとは思います

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

吉永さん主演作が特別グランプリ モントリオール映画祭 呉美保さんに監督賞  sankei.jp.msn.com/entertainments… 日本映画とは相性いいのかな。近年では作品「長い散歩」「おくりびと」監督「ヴィヨンの妻」脚本「誰も守ってくれない」女優「悪人」審査員「わが母の記」


家電量販店のゲーム売り場から、ガキんちょの姿が消えたな…。 


いつの間にか、というか六月からしいが、献血の本人確認が暗証番号から指静脈に変わってた。申し込み書も完全電子化。


つーか、ヌードをクラウドに保存しておくというのも乱暴な話。 #daycatch


献血するのに、ペーパーにはなかったけれど、代々木公園に行かなかったか聞かれたな。 #daycatch


中国人は権力持ってればマナーを破るし、なければ反抗するしで、どっちにしても行儀悪いと #daycatch


たまに日本や日本人が出てくると、やたら喜ぶか、やたら愛国的に怒る。 #洋画が与える悪影響


人事は「漏れれば潰れる」ものだが、小渕優子幹事長と騒いだ読売新聞は芽を摘みたかったのだろうか。 #ss954

1 件 リツイートされました

総裁をやっていた時は総理ではなく、総裁をやった後に幹事長をやるって、なんだか巡り合わせが悪いですね、谷垣さんも。 #ss954


なんか、これから外国人観光客が増えるのに温暖化で日本でデング熱が感染するのを心配する声を、今回の流行より前に聞いていたと思う。情報操作でもしているのではあるまいな。 #ss954


そのうち、パスワードではなく生体認証オンリーになるかもしれません。 #ss954



「イントゥ・ザ・ストーム」

2014年09月02日 | 映画
「ツイスター」の焼きなおしかと思わせるが、意外と知恵を使って新味を出している。

丸の内ピカデリーのスクリーンは、いつもでれっと横長のスコープサイズ(1:2.5)のままにしていて、やや横の長さがつまったビスタサイズ(1:1.85)の映画であっても前はカーテンを動かしてフレームをきちっと作っていたのが、デジタル上映になってから横に黒味を空けたままの状態で上映している。理屈としてはデジタルなら縦のフレームがすぱっと直線的にできるからいいのだという理屈だろうが、画面の両脇が薄明るいのは、なんだかだらしなくていけない。

とはいえ、スペクタキュラーな内容であることは見る前からわかっていたので予告編でビスタでも本編ではスコープになるものだと思っていたら変わらないのであれれと思ったが、しばらく見ているうちにスコープサイズを映画の作者が採用しなかった理由がわかってきた。

つまり、全編にわたって登場人物が操るビデオカメラの映像を大幅に取り入れているPOV式の作りをとっているので、家庭用ビデオカメラではスコープサイズはおかしいからだ。

最近ではYouTubeやそこから編集したテレビの衝撃映像番組などで竜巻の実写映像をよく見かける。
ここではそういう衝撃映像を撮りたがる連中の生態をドラマに組み込んでいるのが工夫で、竜巻が迫っている危険な状況でなおも接近して撮ろうとする姿を見せられるとハラハラする一方で、とっとと逃げろこのバカどもがとも思う。これもしばしば素人がバカを晒している自分撮り映像(何か名称ないのか)を見ている時の感じとも重なる。
さらに実写に似せて実写だったら踏み込めないところを描くのが、ひとつのカタルシスになっている。

一番竜巻に接近した人間はイカロスのように吸い上げられて地面に叩きつけられるわけで、その彼岸というか、天に限りなく接近した光景というのを見せて劇映画としての特性を発揮した。

竜巻が炎とともに人間を吸い上げる光景はまるっきり生き物の竜のよう。

ハイスクールの校長がアフリカ系で嵐に対して終始腰のひけた対応をしているあたり、オバマになぞらえているのではないかと思わせる。

エンドタイトルに出たスタントの人数を数えたら、27人だった。割と少ない印象でで、あれだけ派手にびゅうびゅう人が吹き飛ばされていたが、おおかたはCGということか。
(☆☆☆★)



本ホームページ




イントゥ・ザ・ストーム@ぴあ映画生活

映画『イントゥ・ザ・ストーム』 - シネマトゥデイ

9月1日(月)のつぶやき

2014年09月02日 | Weblog

村上春樹さんロンドンでサイン会 徹夜組も headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 「色彩を持たない多崎つくる…」ってタイトル通り名前に赤とか青といった色を表す文字が入っていないという意味なのだが、英訳だとどうなっているのだろう。


yapoono6さんの脳内は「希」80%「人」15%「話」5% ポイント:130pt ランキング:162264位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


関東大震災での朝鮮人虐殺をまぼろしと言い募る本まで出てきた。そのうち日本は実は勝っていたと言い出すのではないか。「屁理屈型」歴史修正主義の脅威――工藤美代子『関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実』批判 kscykscy.exblog.jp/22761370/  #ss954


黒澤明の自伝「蝦蟇の油」で関東大震災の直後、あの井戸には朝鮮人が毒を入れた、だから印がしてあると騒ぐ大人たちを、子供だった黒澤が何を言っているのだろうと思うくだりがある。その印というのは黒澤が描いた落書きだったから。 #ss954

2 件 リツイートされました

甘粕正彦によるとされた大杉栄と伊藤野枝、それから伊藤の甥(7歳)殺害事件ですね。 @ax50s 朝鮮人だけじゃなく無政府主義者も殺された事件もあったよね? #ss954


日本人全般を免罪するわけではないけれど、きちんと職務を果たしてリンチを止めた警察署長もいたという話。bo-sai.co.jp/kantodaisinsai… 関東大震災のちょっといい話/朝鮮人300人の命を守り抜いた警察署長 #ss954


差別されたのはされた方に理由があったからだろうという論法目にするけれど、理由がないから差別なんですけどね。 #ss954


「怪獣使いと少年」でいじめる側が下駄を履いているのは韓国人から見たチョッパリ(豚足=日本人)を現すというのが切通理作説 @919154541270 @KuranaStarling @c43211 「怪獣使いと少年」ですね(´Д`) RT #ss954

1 件 リツイートされました

軍が社会主義者を10人まとめて殺した事件もありましたね。亀戸事件 ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80… #ss954



2014年8月に読んだ本

2014年09月01日 | 
prisoner's books - 2014年08月 (25作品)

猫の目メビウス登録日:08月14日

徳田秋声登録日:08月22日

中国嫁日記 一井上純一登録日:08月25日

街場の五輪論内田樹登録日:08月26日

何だかんだとナンシー関登録日:08月28日

powered by booklog




本ホームページ

8月31日(日)のつぶやき

2014年09月01日 | Weblog

東京録音現像が2005年にNFCにプリント等寄贈した作品。安田公義『情炎の波止場』、武田有生『女学生の寝室』、姿良三『谷ナオミ しびれる』、久我剛『性の完全犯罪』、『谷ナオミ脱ぐ』、秋津隆二『さすらいの悶え』、秋津隆二『性のピンチ』の7作。現像場には孤児プリントが残っているのだ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

みなさんは御存知ないかも知れませんが、現場を動かすのは監督ではなくキャメラマンなんです。三谷さんがキャメラマンを怖いと言ったのはその意味なんで、スタッフがキャメラマンを信頼出来なかったら、映画自体滅茶苦茶になるんです。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

【本棚登録】『井筒俊彦: 言語の根源と哲学の発生 (KAWADE道の手帖)』 booklog.jp/item/1/4309740…


韓国のメディアも日本国内のメディアも、アジア女性基金は民間「だけ」のお金で実施されているかのような報道だけど、元慰安婦1人当たり120~300万円の医療福祉支援事業は政府からの拠出金。総理大臣からの手紙もあり、官民共同事業だったことを、ちゃんと伝えないと。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT