prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「歓びの毒牙(きば)」

2014年09月04日 | 映画
ダリオ・アルジェントの監督デビュー作。

原作はフレドリック・ブラウンの「通り魔」、といってもタイトルに名前は出てこない。「荒野の用心棒」あたりに共通するイタリア映画らしい権利にアバウトな映画化ということらしい。

叙述トリックというのか、小説や映画といったフィクションが現実を映したものに見せかけて作者が組み立てた第二の現実であることを常に意識している批評性を、ブラウンの作品はたびたび見せてきた。
火星人来襲によるドタバタを描いているようで、実は主人公のSF作家が描いている小説そのものが「火星人ゴーホーム」という小説になっているのではないか、といった仕掛けや、読者が読み終えた瞬間に現実に背後に何者かが迫っているかのように思わせる「うしろを見るな」など。

それにどの程度影響を受けたのか、もともと好きなのか、アルジェントもしばしば叙述トリックを見せる。ここで冒頭何々されているように見えた人物が実は見方を変えるとまったく違うことをしていることがわかる仕掛けがそうだし、有名な「サスペリア2」の絵に見えたものが実はというトリック、「トラウマ」の首の扱い、などなど。

やはりオープニングでガラスに隔てられ惨劇が見えていても手を出せない無力感や、それが破れると一転して凶器になるといったガラスの使い方なども、後年の監督作につながっている。




9月3日(水)のつぶやき

2014年09月04日 | Weblog

橋本愛さんからの強烈な精神攻撃が・・・・・
instagram.com/p/sbzBpQvJMT
→18になったときロマンポルノやピンク映画を観狂ってた時期があって、 高校卒業してからだからたったの4.5か月ですが、新橋ロマン劇場に通い続けてました。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

前は映画館で見逃してもテレビでいいかということ多かったが、今ではテレビでは「ブレイキング・バッド」あたりをやってるのですからね。とても割り込む余地はない。


初入閣8人、民間ゼロ=石原派冷遇、石破氏側近も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-… 一応、メディアは昔は派閥批判をしていたと思うのだが、当たり前みたいに××派ってレッテル貼るのね。人事を云々するのにそうするのがわかりやすい、というより一番身近だからでしょう。


「週刊文春」の連載「池上彰の そこからですか!?」では今回の朝日新聞絡みの問題を扱うのでしょうか。  #ss954


【紹介】日本報道検証機構 @Watchdog_Japan
今年の新聞協会賞(編集部門)は、朝日新聞、河北新報、毎日新聞、福島民報、信濃毎日新聞の5件が選ばれています。
pressnet.or.jp/about/commenda… … 朝日は猪瀬元都知事の徳州会事件報道が対象です #ss954


どうしても、国民の「負託」ではなく「負担」に応えるに聞こえるのだが。 #ss954

1 件 リツイートされました

派閥って、昔メディアがしきりと攻撃していたけれど、今では当然のようにどこの派閥から何人って自民党が表立っては言いもしないのに数えてくれている。 #ss954


自民党の女の議員って男社会に都合よいことを女の口から言う役割を担っていること多い。 #ss954

2 件 リツイートされました

保育所と幼稚園の管轄官庁が別ってところくらい直せよな。 #ss954


内閣改造でNHK・日テレ・テレ朝・TBS・フジ「安倍総理会見中継」テレ東「アベンジャーズ」 getnews.jp/archives/659422  アベはアベでもアベンジャーズと。このくらいの扱いでいいんだよな。 #ss954

3 件 リツイートされました