prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

3月10日(月)のつぶやき

2014年03月11日 | Weblog

パレットに絵の具と筆のようなカップケーキ pic.twitter.com/tEyCzMRGme

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

予告編ではただの「マトリックス」監督とだけ出る。兄弟変じて姉弟とかいちいち書けるかという感じ。movie00.seesaa.net/article/390274… マトリックスのウォシャウスキー姉弟監督作「ジュピター」の特報映像

1 件 リツイートされました

【劣化コピー】結婚したら成人扱いになるわけでしょう。コピペ日記 :網走番外地 南国の対決 ツイッター だれが発信じるから関係ないと思います。 rekkacopy.com


マッサージ機を首用と足用の二台購入。別に消費税アップに備えてというほどでもないが、ビックカメラのポイントアップクーポンはしっかり使う。


【本棚登録】『来るべき民主主義 小平市都道328号線と近代政治哲学の諸問題 (幻冬舎新書)』國分 功一郎 booklog.jp/item/1/4344983…


戦後ルメイは「我々は東京を焼いたとき、たくさんの女子どもを殺していることを知っていた。やらなければならなかったのだ。我々の所業の道徳性について憂慮することは―ふざけるな」と語った。荒井信一 空爆の歴史 終わらない大量虐殺 amazon.co.jp/product-review… #ss954

1 件 リツイートされました

ゲルニカの爆撃が史上初めての無差別爆撃とされているけれど、これが1937年4月26日。重慶爆撃が1938年12月4日より1943年8月23 日にかけて。それから1944年3月10日と、規模もどんどんエスカレートしている。 #ss954

2 件 リツイートされました

大和魂とか心とか言うのは、この国では命を軽んじろと言っているのとほぼ一緒ね。あと、金出せないからおまえが身を削れと。 #ss954


当時の参謀とかいった連中は全国から選抜された秀才中の秀才ばかりです。なまじ頭がいいから無理やり勝てる理屈をこじつけてしまったみたい。 @goldensnail2008 当時、大和魂を本気で信じていた人いたんだなぁ。インテリもそんな非科学的なものを信じていたのかな #ss954

1 件 リツイートされました

関東防空大演習を嗤う 桐生悠々 aozora.gr.jp/cards/000535/f… 「敵機を関東の空に、帝都の空に、迎え撃つということは、我軍の敗北そのものである」 「信濃毎日新聞」昭和8年8月11日 #ss954

2 件 リツイートされました

ちなみに、ゲルニカを爆撃した独伊合同の爆撃隊コンドル軍団は、その後ポーランド侵攻、フランス侵攻の尖兵をつとめた当時の最先端の兵団。 @gurichiron  丸の内オアゾで見た、ピカソのゲルニカを思い出す。レプリカだけど。 #ss954


空襲になったら、消せるかっ。普通の火事だってなかなか消せないのに。 #ss954


犠牲になるのは子供か。ナチスのソ連侵攻を扱った映画「炎628」で子供を集めて皆殺しにして「すべては子供から始まる」と言い放つナチの指令官が出てきた。 #ss954


ドゥーリトル爆撃ですね。とにかくやり返すのが先決と中国に不時着覚悟で出撃するので、後の本格的な本土爆撃とは別。 @gorori0225 「パール・ハーバー」って、ラストの主人公が東京を空襲に出発するという結末なんだっけ??? #ss954

1 件 リツイートされました

しかし、「トラ!トラ!トラ!」にせよ、「パールハーバー」にせよ、アメリカではあんまり当たらなくて日本ではヒットしているという皮肉。 #ss954



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。