prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

ゴダール百まで踊り忘れず

2005年08月18日 | Weblog
選挙に備えてか、高校の先輩である某国会議員の後援会から案内が来た、と思ったら文面がどう見ても会員向け。俺、後援会に入った覚えないぞ。

籠みたいにスキマだらけの編み上げ靴をはいたら、涼しくて気分よし。冷房のきいたビルに入ると、足元がスースーする。

最近、何を思ってか哲学をちびちびとかじりだす。今まで丸っきり無関心だったのだが、かじってみると意外と面白い。
それにしても、サルトルの人気の凋落ぶりは驚くばかり。ちゃんと読み直したらどうなのかは知らないが、マルクスとタッグを組んでいたのがまずかったか。
それに比べるとゴダールはしぶとい。哲学じゃないけど、左翼の左に走って、あれだけ“一般大衆”を無視しまくって、それでもファンはついている。
この秋、新作が公開される。多分見るだろう。多分面白くないだろう。じゃあ、なんで見るかっていうと、百まで踊り忘れぬ雀の踊りを見に行く気分だから、といったところ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。