prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

11月27日(木)のつぶやき

2014年11月28日 | Weblog

【本棚登録】『誰も調べなかった日本文化史: 土下座・先生・牛・全裸 (ちくま文庫)』パオロ マッツァリーノ booklog.jp/item/1/4480432…


安倍首相側近らが続々と統一教会詣での“怪” zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014… 萩生田衆院議員は安倍首相の懐刀として従軍慰安婦問題に関し河野談話の「骨抜き」発言でも注目を集めた。一方、中川議員は昨年の参院国家安全保障特別委で特定秘密保護法案を強行採決した委員長だ。


『日本には、千年以上続く老舗(しにせ)が7社ある。
200年以上は韓国ゼロで、中国9、インド3に対して、日本はなんと3000もある。
世界に7000あるといわれる200年企業のうち、実に半分近くが日本に集中しているという』

日本すごいやん・・・

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

生きることが最大の幸福と教えたのは政府だ。生きて働いて金を儲けなければ恥のようにいいふらした政府の甘言に乗って私も五十年間馬車馬のように働いたが、その結果私はどんな幸福を摑んだんだろう。他人のどんな幸福を見たのだろう。私のまわりに幸福なんてなかった。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

下村氏は「シンパ議員」として応援してきたのに…(怒)?と。おや、ここにも荻生田議員の名が… →幸福の科学大学が「ルール破り」と下村大臣に抗議文、仲介者に萩生田議員の名前も irorio.jp/agatasei/20141… @IRORIO_JPさんから

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

高倉健さん・追悼。③~TV・その他編~#追悼高倉健

TVドラマにはほとんど出なかった健さん。それだけに数少ない出演作はどれも印象深い。

「あにき」は初の連ドラなので有名だが、あまり面白いと感じなかったが、それはドラ… twishort.com/rQVgc

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

和歌も知らない、能狂言も知らない。あんたらの大好きな石原さんは天皇制を否定。それに対しては、だんまりを決め込む。いったい日本の何を「保守」したいんだ、あんたらは?

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

公平とか不偏不党などというものは絶対にありえないというのは常識にしなくてはいけない。 #ss954


もっとも形式的にでも公平性を保たないと、ネガティブキャンペーンを質より量で流せる側の方が有利になるわけで。 #ss954


田原総一郎のドキュメンタリー(撮る側ではなくて撮られる側)を原一男監督で製作中なので、そちらから朝ナマについて聞いてみたらどうでしょ。 #ss954

3 件 リツイートされました

相変わらず話をこじらさせる活動家が跋扈してるなー。 #ss954


「MOZU」で西島秀俊が体鍛える一方でタバコをしきりと吸っているのが奇妙に見えたくらい @shiro_shitsuji 最近ドラマの中でもタバコ吸うシーンが減ってますよね。 RT @2500LBD: 11PMで、藤本義一がたばこ吸いながら司会やってたの思い出した #ss954


福祉を手厚くしすぎると中間層が細ると。なるほど。 #ss954


社民党と毎日新聞はワシントン条約と言われたりします。絶滅危惧種。 #ss954


そうなのでしょうけれど、それって日本の映画会社が不動産で延命したみたいで、新聞社としてはどうなのか。 @geh00263 @kuririn2001 それと毎日って資産が凄いらしいんですよ。東京本社だけでなく、地方支局もみな一等地にあるみたいです。
#ss954


原水禁(社会党系)と原水協(共産党系)って、はたから見ていると、間違いさがしみたいに見えるぞ。 #ss954

1 件 リツイートされました

五社英雄監督というと、「人斬り」それから「鬼龍院花子の生涯」から後の作品での 森田富士郎撮影以下の美術・照明・音楽といった、極彩色のケレン演出を支えるスタ ッフワークがすばらしかった。旧大映のすごい映画技術を受け継いだのがテレビ出身の監督というの が、どこか皮肉。 #ss954



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。