prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「黒衣の刺客」

2015年09月20日 | 映画
原題は 聶隱娘(ニエ・インニャン)なのだが、タイトルに刺客とつくとどうしても標的を仕留めるところに期待を置いてしまう。しかしすぱっと標的を仕留めるのはほとんどプロローグだけで、あとは使命を果たすにせよごく曖昧な血が一滴も出ないような描き方で相手をやっつける安易な快感を避けている。

結局、暗殺者であるにも関わらず使命を達成するには非情になりきれず、またそのために上によって消されかけはしても消されずに朦朧と逃げていくわけで、ここまで単純な切った張ったの爽快感を排除するというのには驚いた。
通常でいう立ち回りの快感とかおもしろさというのはおよそ乏しいのだが、かといった退屈したり眠くなったりはそれほどしない。

画面作りがそれこそ部屋中に垂らされた布の揺れ方から、巨大な渓谷から湧き上がってくる靄に至るまでこだわった、ちょっと次元が違うレベルで徹底していて圧倒される。見方を変えると各画面の完成に腐心していて立ち回りの躍動感に乏しいとも言えるのだが。

唐代の建物が大陸ではほぼなくなっていて、日本の京都・奈良・兵庫でロケされたというのがちょっと誇らしい。茶道や禅も日本の方が残っていて事実上本家になっているものね。

スクリーン・サイズがスタンダードとビスタビジョンを行き来するという珍しい形式。どういう基準で使い分けているのか、一度見ただけでは判別が難しい。
(☆☆☆★)


本ホームページ


公式ホームページ

黒衣の刺客@ぴあ映画生活

映画『黒衣の刺客』 - シネマトゥデイ

9月19日(土)のつぶやき

2015年09月20日 | Weblog

NHKの担当者から、国会中継しないことを知らされ「国民に背を向けていませんか」と言ったところ、「『国民』って誰ですか?教えてくださいよ!」と逆ギレされた (*_*;
#NHKは国会を中継しろ

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 398 RT

NHK,時事公論で解説者連中がいまごろ法案の問題点を縷々羅列してる。いまさら何言ってるんだろ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 574 RT

こういう言いかた反感買うかもだが、フランスにいたときのほうが種々の選挙毎、日常的な報道や討論番組を通じて、短期間で政治事情に詳しくなれる。それで、自分の不在の間に大激変した日本の政治地図よりも、フランスのそれのほうが、実は最近まで馴染みがあったが、この数ヶ月でがらりと変った。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 12 RT

愛・アムール #1日1本オススメ映画 一体、老老介護などという重いモチーフをどう映画として見せるのだろうと思っていたのだが、最初に結末を明かしたように見せてラストで鮮やかに飛躍しカタルシスを残す作劇のエネルギィに驚く。 pic.twitter.com/KD6S8bzpiU


そもそもコイツに議員バッジを持たせてることがおかしい。
@tkonai
【忘れない】

西田昌司・自民党副幹事長「そもそも国民に主権があることがおかしい」@sayori27 pic.twitter.com/MLbLTjwR9l

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2473 RT

交際発覚アイドルに賠償命令 「発覚でイメージ悪化」asahi.com/articles/ASH9L… 裁判所というのもいいかげん頭おかしいな。


国会前では市民に体を押させて公務執行妨害で逮捕するという伝統芸が炸裂してるけど、辺野古では警察官が反対派の市民の車の窓ガラスを叩き割って引きずり出して手錠をかけて連行するという常識では考えられない暴力が始まった。広域暴力団「安倍晋三組」、やりたい放題。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 630 RT

作られた連休っていうのは、どこも混みそうでイヤなんだよな。


dislike=よくないね ボタンができたら、まずFacebookそのものに押してやりたい。


敬老の日の祝い品がカステラってどうよ。糖尿持ちの人も多かろうに。


ツイッターだと「なんだかんだ皆まともじゃん」って錯覚するけど、親戚のDQN&老人に会うと

・中韓にナメられないため(?)に集団的自衛権は必須
・連帯意識を養う組体操は必要
・戦後の個人主義が日本をダメにした
・凶悪な少年犯罪が増えているetc.

はふつーに彼らの共通認識だよ。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 837 RT