prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣 」

2012年08月30日 | 映画
怪獣映画というのは戦争映画の代償だという説があるが、南海の島に残された日本軍の武器そのものが使われるというのはけっこう珍しい気がする。
監督の本多猪四郎自身は兵隊にとられた時は大陸に行っているのだが、監督作は怪獣ものではない「さらばラバウル」なども南方ものに縁があります。

ゲゾラはイカ、ガニメはカニ、カメーバはカメがそれぞれ宇宙生物(アメーバ状)にとりつかれて巨大化した怪獣。ただ、キャラクターとしては今ひとつ。三つ巴の戦いが見られないのは残念。
1970年の製作。ミニラとか出てきてゴジラが手詰まりになってきた時期で、今見るとメカゴジラが出てくる1974年までの間のつなぎ的な位置づけになる。

佐原健二も同じ宇宙アメーバに憑かれるが、巨大化はしない。代わりにすごい歌舞伎一歩手前みたいな隈取で意識をのっとられないよう一人芝居で熱演。ただ、パントマイムに習熟していたらもっと別の意思に操られる表現できたと思うのだが。

公開時は東宝チャンピオンまつりで「巨人の星 宿命の対決」「アタックNo.1 涙の回転レシーブ」「みにくいあひるの子」が併映。

人気ブログランキングへ



8月29日(水)のつぶやき

2012年08月30日 | 映画
00:29 from Twit Delay
高倉健、ロケ地・富山刑務所で受刑者を激励「大切な人のところへ帰ってあげて」 #映画 #eiga eiga.com/l/CpEF7 @eigacomさんから 80歳でこれだけ客を呼べる役者って、世界的にみてどれくらいいるかな。

08:21 from SOICHA
ドーナツの穴まで食べるくらい貧乏だった …マルコムX自伝より

09:37 from gooBlog production
「ローマ法王の休日」日本題は罪つくりだと思いますよ。 goo.gl/gH0n9

10:21 from web
firefoxがver15にバージョンアップしたけれど、相変わらずottavaもNAXOSも再生できず。

15:38 from ブクログ(booklog.jp)
【本棚登録】『ミステリ百科事典 (文春文庫)』間 羊太郎 booklog.jp/item/1/4167679…

19:28 from Tweet Button
与謝野氏を慰労 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… 新聞の次の選挙の候補者予想リストに入っていたけれど、ムリじゃないかなあ。

19:30 from SOICHA
RT @yojimbo11: 【拡散希望】伝説の惹句師【関根忠郎の映画惹句術】発売。必読の書です。拙作『竜二Forever』の惹句は関根さんではないのですが、光栄にも取り挙げて頂いています。amazon.co.jp/dp/4198634653/…

23:10 from SOICHA
今の介護制度、もともと家族では世話しきれないから作ったものだと思うのだが実質家族頼りというのはどういうことかとケアマネに聞いたことあるが、困ったようにはっきりした答えはしなかった。期待はしてなかったけれど。#dig954

23:45 from SOICHA
ロンドンでは地域によっては十人に一人も英語を話してないってオリンピックレポートのついでに聞きましたが RT @kokomiti: 英語がちょっとしゃべれるだけで世界が広がっちゃうんだろうか。ほんとかね。 #dig954

23:48 from SOICHA
翻訳機が発達して同時通訳がいつもついている状態になるのをキボンヌ。

by yapoono6 on Twitter