prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のメモと、ツイッターのスクラップで出来ています。
時折、創作も載ります。

「トータル・リコール」

2012年08月26日 | 映画
オリジナルのダン・オバノン&ロナルド・シャセットのシナリオでは古式ゆかしいSF風に火星が植民地になっていたのだが、これを人間がほとんど住めなくなった地球上で辛うじて残ったブリテン島が支配者の住む場所、オーストラリアが搾取される労働者の住む場所という具合に振り分け、両者が地球をぶち抜いたエレベーター(fallと呼ばれる)で結ばれているという設定になっている。
もともとオーストラリアはイギリスから送られてくる囚人の流刑地だったのだから、うまくあてはめたと思う。

格差の上下を場所の上下に置き換え、しかもエレベーターが地球の中心付近を通るあたりで上下が逆転するというのが、支配者と被支配者との逆転の寓意になっていると考えていいだろう。

アクション・シーンでもこれくらい飛び降りたり飛び上がったりする上下運動にこだわった映画もあまりない。

シュワルツェネッガーが主演しているとおよそフツーの人に見えなかったが、コリン・ファレルだと労働者に見えます。
今の格差拡大社会に対応しているというより、「1984」的な、つまり社会主義的なディストピア像に近い気がする。

彼の大もとの正体をシャワルツェネッガー版では映像で見せていたが、ここではセリフだけで済ませている。それだけストーリー的にはわかりにくくなった気もするが、「本当の自分」は過去の記憶を遡って探り当てるものではなく今現在の自分で選び取れる姿がすなわち本当の自分なのだといったテーマが出ている。
実際、人間の「記憶」というのは常に現在に蘇ってくるものとしてあるのであって、コンピューターとは違って脳の中に固定的にメモライズされているものではないのがわかってきている。

SF的なガジェットは総とっかえの観で、過去のSF映画のあれこれが盛大に引用される。
雨がびしょびしょ降る看板に漢字やロシア文字やカタカナ、ハングルが混ざる下町の光景は明らかに「ブレードランナー」、ロボットたちは「アイ・ロボット」、エアカーがびゅんびゅん飛び交うロンドンの道路は「フィフス・エレメント」、立方体が上下前後左右にいきかうエレベーター(?)は「CUBE」といった具合。

前作に出てきたおっぱいが三つある女とかカツラくさい大女とかもアレンジされてしっかり出てきます。
考えてみると、前作は製作費かかっているわりに妙に画面が安いところありましたね。バーホーベンではないから、エグい描写は抑え気味。

監督の嫁さんのケイト・ベッキンセールが「アンダーワールド」シリーズそのまんまの身体の線がぴっちりわかる衣装と歯を剥き出した表情で大暴れ、前作のシャロン・ストーンとマイケル・アイアンサイドを足した役でぐいぐい迫ります。S女好きにはたまらないのではないかなあ。

味方のジェシカ・ビールもダーク・ヘアなので、どっちかわからなく時がある。善玉は金髪にするといったルーティンやった方がよくなかったか。

リコール社は「リコール」とカタカナでも「想起」と漢字でも表記されるけれど、英語でRekallと出る。これ自体、現実のようだけれど現実とはずれた世界を暗示していると考えていいだろう。
(☆☆☆★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


トータル・リコール - goo 映画

トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]
主演 コリン・ファレル ケイト・ベッキンセール
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

8月25日(土)のつぶやき

2012年08月26日 | 映画
05:04 from ブクログ(booklog.jp)
【本棚登録】『グルメの嘘 (新潮新書)』友里 征耶 booklog.jp/item/1/4106103…

05:04 from SOICHA
「巨人の星」の大リーグボール養成ギプスに元ネタがあるというのにびっくり。高原弘吉の「消えた超人」の超人製造法の一つらしい。間羊太郎「ミステリ百科事典「より。実物は読んでいないが、アストロ球団みたいでもある。

08:47 from SOICHA
八つ墓村 橋本忍脚本版ね #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

08:47 from SOICHA
と、くれば当然、「幻の湖」も 想像を絶する映画ではありますよ #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

08:49 from SOICHA
もう一発、「村でいちばんの首吊りの木」#皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

08:54 from SOICHA
駄作と言われているかどうか知らないけど、「恐怖のヤっちゃん」#皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

09:13 from SOICHA
シベ超出てきましたっけ #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

09:17 from SOICHA
「暴走機関車」 いや、黒澤・菊島・小国版のシナリオと比べられたら困りますけどね #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

09:45 from gooBlog production
「北海ハイジャック」 goo.gl/44s0Z

11:44 from web
月光ノ仮面 #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

13:02 from SOICHA
「ツリー・オブ・ライフ」これはむしろなんで駄作と言われているのか考えてみたくなる #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

13:05 from SOICHA
エクソシスト2 駄作って言われているかな #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

13:09 from SOICHA
指輪物語 #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画 手塚治虫だけ騒いでいた気がする。監督のラルフ・バクシも後で自作をボロクソに言ってました。

14:38 from SOICHA
「アサシン」ニキータより好き ブリジット・フォンダが贔屓なもので #皆駄作とか言ってるから普段言いにくいけど実は僕大好きなんです映画

15:44 RT from web  [ 667 RT ]
あまりネットでは話題にならなかったようだが、稲川淳二さんがこの間NHKでものすげえシュートな怪談にまつわるトークをしていた。曰く、「各地の河童伝説は元をたどれば貧しい農村の間引き」「川に流された子供の遺体が流れ着くポイントがあり、そこにたまった白骨を『カッパのせい』にした」など。
澤村康さんのツイート

19:34 from SOICHA (Re: @dortmunder_k
バダムは今はテレビに移っているみたいです。THE EVENTとかHEROESとかクリミナル・マインドの演出をしているから、現役といっていいのではないでしょうか@dortmunder_k ジョン・バダムってハズレのない職人監督って印象ですが、さすがにもう引退ですかね。

19:44 from SOICHA
テレビでヤノット・シュワークとかフリードキンとかジョナサン・カプランとかの映画でも有名な監督の名前を見るのは珍しくないですね @dortmunder_k

19:45 from SOICHA
あと、ジャック・スマイトの息子のアレックス・スマイトとかリチャード・サラフィアンの息子のデラン・サラフィアンがCSIの演出をしていたりします@dortmunder_k

by yapoono6 on Twitter