『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

そろそろ夏休みも終わり・・・

2023-08-17 07:50:11 | 

 

 

きのうの『王位戦』
第四局は、
ソーちゃんにいい処なしで
ほぼ完敗だった。

先月からの棋戦で
ずっと負けなしだったが、
タイトル戦の勝率9割でも
さすがに10回に1回は
負ける確率にはなる。

これで七番勝負の
「3-1」になったが、
来週は今季の勝率10割の
「先手番」なので、
確実に防衛を決めそうである。

そして、月末の31日には、
いよいよ「8冠」目への挑戦の
『王座』戦が開幕する。

中2のデヴュー時代から
ずっと注目してきた
『藤井劇場』の
クライマックスである。

***

従妹のミキティから
毎夏、暑中見舞いと共に
癒しグッズが送られてくる。

今年は、
光と音の
納涼行灯だった。

去年の夏に創作した
七つの『怪談』を製本して
返礼として送った。

facebookに連載していた時には、
娘のチーちゃんが読んでくれて
怖くてトラウマになったという(笑)。

*

お盆の帰省から
無事、帰阪したリク坊は、
台風をやり過ごすのに
「おうちテント」で
大好きなアニメを
視ていたようだ(笑)。

ひょっとすると、
フミパパが子どもの頃、
吉倉の庭に立てた
ビーチパラソルの下で
ダンゴ三兄弟で戯れたことが
潜在記憶のどこかに
あったのかもしれない。

リク坊も
長じて家庭を持った時には、
そんなミーム(文化的遺伝子)から
我が子に「おうちテント」で
楽しませてあげるのかもしれない(笑)。

このような
楽しげな「家庭文化」が
子どもの健全な情操を
醸成するのである。

***

クライエントだった
書道十段のMちゃんに
書いてもらった
『雨ニモマケズ』の掛け軸を
家の廊下に常設している。

ちょうどリク坊の背の高さに
ピッタンコだったので、
掛け軸の下の「軸先」を
クルクル巻き上げては、
ジイジに
「ダメーッ!!」
と言われると、
尚、喜んで、何度も
わざとクルクルしていた(笑)。

*

この夏のリク坊の帰省では、
ジイジ、バアバ、ママ・・・と、
それぞれに沢山動画を撮り合って
互いに送り合ったので、
毎日のように眺めては
楽しんでいる。

きのうは、
ジイジが買ってあげた
『キュボロ』を
リク坊の好物の
『ママどーる』と一緒に
バアバが送ってあげた。

大好きなお菓子を食べながら、
楽しくピタゴラスイッチ式の
立体パズルで遊んでほしい。

**

フミパパもミカママも
今日から仕事で、
リク坊も子ども園である。

夏休みには
海に山にプールに・・・
と存分に遊び、
ジイジ・バアバの愛情も
タップリ取り込んだので、
意気軒高・気丈夫に
園での社会生活をも
満喫できる事だと思う。

*

自分も来週からは
いよいよ始業式と共に
教育臨床が開始されるが、
SCでセラピストのジイジは、
夏休み明けが「自死好発期」なので
緊張感を持って、
全人的に患児・生徒たちと
対峙していかなくてはならない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本孫 > 名誉孫 | トップ | キュボロで遊ぶ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事