イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
世ということ
「わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。
いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。しかし、あなたがたはわたしを見ます。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。
その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。」(ヨハネ14:16-20)
---
聖書の目的、すなわち救いということ。
「真理の御霊」が与えられること、また、「わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわか」るようになること。
「あなたがたを捨てて孤児にはし」ないこと。
これらはすべて、頭の上での理解や信念ではなく、その人にとって実際にそうである。
しかし、イエスは言う。「世はその方を受け入れることができません」。
世は異なる原理によるからだ。
マモニズムにどっぷり漬かっている人は、イエスとその救いなど否むだろう。
だが、そのような人々の中にも、魂の奥底では救いを必要としている人も少なくないはずだ。
救いを求めるとき、救い主イエスは必ず応えてくださる。
そうなると世の原理から離れることとなるのだが、そのことも含めてすべてイエスが整えている。
この十字架の道は、異なる原理によみがえるものなので、かつてなく辛いものになる。
しかしよみがえったときには、聖霊が内住してくださり、原理も価値観も新たにされる。瞬時に変わる。
自分のことになるが、昔日教会に行っていた頃、賛美歌「キリストにはかえられません」をかなしい気持ちで歌っていた。
富も宝も欲しいし、有名にもなりたい。それをあきらめなくてはいけないのだろうか? と。
しかし、今振り返ると、そういったものをあきらめたということはなかったが、そういったものに対する興味そのものがいつしか消えてしまった。
それは、人が本来的に必要とするものに満たされたからではないかと思っている。
---
[一版]2014年 9月15日
[二版]2017年 5月23日
[三版]2019年 3月 9日(本日)
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その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。
いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。しかし、あなたがたはわたしを見ます。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。
その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。」(ヨハネ14:16-20)
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聖書の目的、すなわち救いということ。
「真理の御霊」が与えられること、また、「わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわか」るようになること。
「あなたがたを捨てて孤児にはし」ないこと。
これらはすべて、頭の上での理解や信念ではなく、その人にとって実際にそうである。
しかし、イエスは言う。「世はその方を受け入れることができません」。
世は異なる原理によるからだ。
マモニズムにどっぷり漬かっている人は、イエスとその救いなど否むだろう。
だが、そのような人々の中にも、魂の奥底では救いを必要としている人も少なくないはずだ。
救いを求めるとき、救い主イエスは必ず応えてくださる。
そうなると世の原理から離れることとなるのだが、そのことも含めてすべてイエスが整えている。
この十字架の道は、異なる原理によみがえるものなので、かつてなく辛いものになる。
しかしよみがえったときには、聖霊が内住してくださり、原理も価値観も新たにされる。瞬時に変わる。
自分のことになるが、昔日教会に行っていた頃、賛美歌「キリストにはかえられません」をかなしい気持ちで歌っていた。
富も宝も欲しいし、有名にもなりたい。それをあきらめなくてはいけないのだろうか? と。
しかし、今振り返ると、そういったものをあきらめたということはなかったが、そういったものに対する興味そのものがいつしか消えてしまった。
それは、人が本来的に必要とするものに満たされたからではないかと思っている。
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イエスのわざ、私たちのわざ
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしを信じる者は、わたしの行なうわざを行ない、またそれよりもさらに大きなわざを行ないます。わたしが父のもとに行くからです。」(ヨハネ14:12)
---
イエスの行うわざ、そして私たちが行うわざ。
イエスのわざとは十字架と復活のわざ、「父のもとに行く」わざである。
このわざは、私たちのため、もっといえば専ら私たちを救うためのものである。
そのためにイエスは、私たちが歩む道を拓くわざを行う。
私たちは、このイエスの道を通って御父を見る。これが私たちのわざである。
私たちが行う、というよりか、気付くと行わされているという方が合っている。
そしてその先私たちが行う「さらに大きなわざ」とは、御父との和解とそれによってもたらされる魂の救済である。
御父は世界と私をお造りなったお方である。そのお方と和解するのであるから、世界とも、また自分自身とも和解することができる。今までは、そこから遙かに遠く、それで救いをあえぎ求めていたのだった。
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イエスの行うわざ、そして私たちが行うわざ。
イエスのわざとは十字架と復活のわざ、「父のもとに行く」わざである。
このわざは、私たちのため、もっといえば専ら私たちを救うためのものである。
そのためにイエスは、私たちが歩む道を拓くわざを行う。
私たちは、このイエスの道を通って御父を見る。これが私たちのわざである。
私たちが行う、というよりか、気付くと行わされているという方が合っている。
そしてその先私たちが行う「さらに大きなわざ」とは、御父との和解とそれによってもたらされる魂の救済である。
御父は世界と私をお造りなったお方である。そのお方と和解するのであるから、世界とも、また自分自身とも和解することができる。今までは、そこから遙かに遠く、それで救いをあえぎ求めていたのだった。
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イエスが開く道
「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。
わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。
わたしの行く道はあなたがたも知っています。」
トマスはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちにわかりましょう。」
イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」(ヨハネ14:2-6)
---
イエスは行かれる。
「場所」を備えるために、父の家へと。
十字架の道を通って。
この道をかつて通った者はいない。
イエスが初めて開く道だ。
重罪人としていたぶられ、極刑としての十字架に架かる。
その十字架の上で死んで、三日目によみがえる。
よみがえったとき、イエスから人間の肉はなくなっている。それは十字架につけられたままだ。
こうして道がひらかれた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」。
「わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」。
イエスが切り開いたこの道だけが、父の御許へと至る道である。
救われるためには極刑を受けて実際に死ななくてはならない、ということではない。
だが、死ぬ、という点では、全く変わるところはない。そして、イエスと同じようによみがえる。
この死と復活に預かることこそ、神の恵みなのである。
このことについては、アウグスティヌスが詳しく書いている。
イエスは、「また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。」と仰る。
この道の先にある父の御許では、イエスが私たちの場所を備えてくださっている。
私たちがどこに属する者であるかが、がらりと変わるのである。
---
[一版]2008年 4月11日
[二版]2014年 9月14日
[三版]2017年 5月22日
[四版]2019年 3月 3日(本日)
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わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。
わたしの行く道はあなたがたも知っています。」
トマスはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちにわかりましょう。」
イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」(ヨハネ14:2-6)
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イエスは行かれる。
「場所」を備えるために、父の家へと。
十字架の道を通って。
この道をかつて通った者はいない。
イエスが初めて開く道だ。
重罪人としていたぶられ、極刑としての十字架に架かる。
その十字架の上で死んで、三日目によみがえる。
よみがえったとき、イエスから人間の肉はなくなっている。それは十字架につけられたままだ。
こうして道がひらかれた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」。
「わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」。
イエスが切り開いたこの道だけが、父の御許へと至る道である。
救われるためには極刑を受けて実際に死ななくてはならない、ということではない。
だが、死ぬ、という点では、全く変わるところはない。そして、イエスと同じようによみがえる。
この死と復活に預かることこそ、神の恵みなのである。
このことについては、アウグスティヌスが詳しく書いている。
イエスは、「また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。」と仰る。
この道の先にある父の御許では、イエスが私たちの場所を備えてくださっている。
私たちがどこに属する者であるかが、がらりと変わるのである。
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