いのちの御霊の原理

 「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。
 肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。
 神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。」(ローマ8:1-4)

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 神の律法は素晴らしいものだ。
 ただ、この神の律法、完璧な律法を守ること、守り通すことが、人間にはどうしてもできない。
 それというのも、人間に備わるアダムの肉のためだ。
 アダムの肉は、神の定めた律法を完遂しようとしてもできない、罪深い存在だ。
 聖書にはこのことについて、「肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました」と書かれている。

 無力なアダムの肉の代わりに、何を「神はしてくださ」ったのだろうか。
 「神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです」。
 神の子イエスにアダムの肉を被せて、その上で神は御子イエスを世にお遣わしになった。
 「人間・イエス」。
 人間・イエスは、処罰されるがために、この世に来られた。
 神の子がまとったアダムの肉は、罪を犯していないにもかかわらず、最も罪深い人物として、極刑である十字架の上で徹底的に処罰された。
 神が下した処罰だ。
 では、何を処罰したのだろう?
 イエス、ではなく、アダムの肉、これを処罰された。
 人間のアダムの肉は、イエスが身代わりになることによって処理された。

 アダムの肉の処罰、これが「いのちの御霊の原理」によって腑に落ちたとき、その人のアダムの肉も処罰される。
 私たちは、素晴らしき律法をどれ一つとして守れなかったかどで、極刑に付されるのである。
 イエスと同じように処罰され、そしてイエス同様復活する。
 そのときに、「律法の要求が全うされる」、すなわち、律法に照らして罪( sin )はないものとみなされる。
 実際には罪はある。
 だが、ないとみなされる。
 それが私たちの「救い」である。
 アダムの肉は処罰され、罪と死の原理から解放され、今はいのちの御霊の原理のうちにある。
 「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません」。
 処罰されたアダムの肉を持ち続けていても、罪に定められることはない。

 そういうわけで、このアダムの肉は、自分で処理しようとしても、けっしてできず、どうしても、「処罰され」る類のものなのである。
 例えば修行の類は、この「処罰」に関して全く無意味無力だ。

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[初版]2007年 9月12日
[二版]2007年11月11日
[三版]2008年 2月20日
[四版]2008年10月13日
[五版]2011年10月 8日
[六版]2014年 6月14日(本日)

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