イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
律法の成就
「わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。
まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。
だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。」(マタイ5:17-19)
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イエスは自身を、律法を成就するために来たと告げる。
律法の成就とは何であろう。
もし私が大小全ての律法を完全に履行して日々生活しているとしたら、私の内で律法は成就されている。
神の完全な秩序である律法の要求を、私は真の意味で満たしていることになる。
つまり私は義人なのである。
だが、どんなにやってもこの律法遵守が到底できない、という、まさに奈落の底に突き落とされるときが来る。
そのときにはじめてイエスをイエスと分かる。
このイエスは、極刑の十字架に掛かって肉を処分し三日目に復活した神の子である。
私は今、律法によって奈落の底に落とされて極刑に処せられるのだが、イエスの切り開いた道によって復活してこの大罪が赦されるということが見えている。
律法に死にイエスによって復活するとき、律法によって不義とされた私であってもそのような私がみじんに処分されて、イエスにあって義と認められる。
神が義とみなしてくださる私は、その私の内に律法が成就されたとみなされており、それでイエスを介した神との平和が確立している。
そうであるから、イエスによる救いを得るためには律法は守り行わなくてはならない。
それも、全身全霊をもって守り行わなくてはならない。
それなしに奈落の底に落ちることはけっしてないからである。
この律法が「養育係」(ガラテヤ3:24)である所以である。
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まことに、あなたがたに告げます。天地が滅びうせない限り、律法の中の一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。
だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、また破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御国で、偉大な者と呼ばれます。」(マタイ5:17-19)
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イエスは自身を、律法を成就するために来たと告げる。
律法の成就とは何であろう。
もし私が大小全ての律法を完全に履行して日々生活しているとしたら、私の内で律法は成就されている。
神の完全な秩序である律法の要求を、私は真の意味で満たしていることになる。
つまり私は義人なのである。
だが、どんなにやってもこの律法遵守が到底できない、という、まさに奈落の底に突き落とされるときが来る。
そのときにはじめてイエスをイエスと分かる。
このイエスは、極刑の十字架に掛かって肉を処分し三日目に復活した神の子である。
私は今、律法によって奈落の底に落とされて極刑に処せられるのだが、イエスの切り開いた道によって復活してこの大罪が赦されるということが見えている。
律法に死にイエスによって復活するとき、律法によって不義とされた私であってもそのような私がみじんに処分されて、イエスにあって義と認められる。
神が義とみなしてくださる私は、その私の内に律法が成就されたとみなされており、それでイエスを介した神との平和が確立している。
そうであるから、イエスによる救いを得るためには律法は守り行わなくてはならない。
それも、全身全霊をもって守り行わなくてはならない。
それなしに奈落の底に落ちることはけっしてないからである。
この律法が「養育係」(ガラテヤ3:24)である所以である。
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