イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
イエスとつながりあう
「いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。しかし、あなたがたはわたしを見ます。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。
その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。」(ヨハネ14:19-20)
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「わたしが父におり、……」のくだりは、英語聖書NKJでは 、
"I am in My Father, and you in Me, and I in you." となっている。
御父にあるイエス。
「あなた」は、そのイエスのうちにあり、そしてそのイエスは「あなた」のうちにある。
「その日」、すなわち復活のイエスに出会って「あなたがたも生きる」日には、イエスとその人との関係は、そのように互いが互いのうちにあるようになる。
その人は、御父にあるイエスの一部となる。
また、そのイエスは、その人の一部になって下さるのである。
御父にあるイエスが、その人の一部になって下さるというのは、その人が義と認められたということである。
イエスの復活と同じようにして御父によってよみがえった人は、その罪深い肉にもかかわらず、義(正しい)とみなされる。
「みなされる」というからには、本来の罪深さそのものに変わりはない。
だが、その罪深さが御父によって赦されたのである。
罪は律法によるのだから、イエスの歩む狭き道を歩んでよみがえったということは、結局モーセのその律法から解放されて自由になることを意味する。
律法は最後まで存在する神の秩序なのであるが(マタイ5:18)、その人は律法に死んで恵みに生きるのであって、だからこそ律法の役割が貴重なのだともいえる。
そして「その日」、その人はイエスの一部になることができる。
律法その他の介在物なしに、イエスとつながりあうのである。
このことは、このヨハネ福音書のこれから先、通奏低音として流れ続ける。
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その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。」(ヨハネ14:19-20)
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「わたしが父におり、……」のくだりは、英語聖書NKJでは 、
"I am in My Father, and you in Me, and I in you." となっている。
御父にあるイエス。
「あなた」は、そのイエスのうちにあり、そしてそのイエスは「あなた」のうちにある。
「その日」、すなわち復活のイエスに出会って「あなたがたも生きる」日には、イエスとその人との関係は、そのように互いが互いのうちにあるようになる。
その人は、御父にあるイエスの一部となる。
また、そのイエスは、その人の一部になって下さるのである。
御父にあるイエスが、その人の一部になって下さるというのは、その人が義と認められたということである。
イエスの復活と同じようにして御父によってよみがえった人は、その罪深い肉にもかかわらず、義(正しい)とみなされる。
「みなされる」というからには、本来の罪深さそのものに変わりはない。
だが、その罪深さが御父によって赦されたのである。
罪は律法によるのだから、イエスの歩む狭き道を歩んでよみがえったということは、結局モーセのその律法から解放されて自由になることを意味する。
律法は最後まで存在する神の秩序なのであるが(マタイ5:18)、その人は律法に死んで恵みに生きるのであって、だからこそ律法の役割が貴重なのだともいえる。
そして「その日」、その人はイエスの一部になることができる。
律法その他の介在物なしに、イエスとつながりあうのである。
このことは、このヨハネ福音書のこれから先、通奏低音として流れ続ける。
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