WALKER’S 

歩く男の日日

その他の初めての宿

2016-06-28 | 16年四国の旅

 ここまで書いてきた17の宿と22日目に詳しく書いた雲辺寺の手前の民宿岡田がぼくのHPでおすすめの宿としてリストアップされているものです。実際に泊まってみて、やはり評判通りかそれ以上で、ほとんどのお遍路さんが何の不満も感じることなく満足して泊まれることを確認できました。でも人それぞれだから、気に入らないところを感じる人もまれにいるかもしれないので、そういうことがあった場合はご容赦いただきたい。

 残りの5つの初めての宿の中で、おすすめ宿に入れてもいいと思ったのは、久万高原の手前、砥部町のゑびす屋です。

 たちばな旅館の600mくらい手前にあります。部屋やお風呂はこちらの方が少しよかったという感じです。たちばな旅館ではぼくの部屋は大きな宴会場だったので比較はしにくいですが。

 これに加えておつゆも出てきました。今まで一番手強かったです。一つ一つを味わっている余裕もなく、ただただ完食を目指して片づけていくという感じ。丸々1時間かかって何とか平らげました。玄関の横が居酒屋さんになっていて夕食はそこでいただく、お酒を飲む人なら、いいあてがいっぱいあって楽しめそうな感じです。ぼくの前日に泊まった人が逆打ちでときわ旅館で同宿、その人もすごく満足していました。ただ朝食はお弁当です。女将さんはご両親の介護があって朝はちょっと忙しい。だから朝は車で送ってもらえません。迎えには来てもらえます。2食付きで6800円。たちばな旅館が7500円だからかなりいい勝負です。好みは本当に分かれると思います。ぼくはこれを全部食べるのがしんどかったからたちばなの方がいいかも、でもやっぱり迷う、