WALKER’S 

歩く男の日日

椿堂の手前の旧遍路道

2024-01-31 | 日記

 11版までのへんろ地図には載っていないけれど13版の地図には椿堂の手前、高速道の下を抜けたところから山側に赤点線の旧道が記されている。この道があることは矢印があったりして気づいてはいたけれど一度も入ったことがない。遠回りになるのは明らかで登りもあるので疲れることは間違いない。本当のへんろ道かも定かでない。
 昨日の東生佳子チャンネルでは矢印に誘われて右往左往、きっちり迷子になっていた。上のほうには確かに古いへんろ石があって旧道であることは間違いないようだ。地図には中務茂兵衛のへんろ石が2基あると記してある。でも、絶対迷いそうな感じ、知り合いの松山のお遍路さんも一度騙されてみようと入ってきっちり騙されて迷っていた。今度あの前を通ったら右向きの矢印は剝がしてやろう。あの矢印を張るのなら先の先まで迷わないようにきっちり道しるべを設置するのが道理ではないのか。中途半端なことをされると歩き遍路にとっては迷惑でしかない。


一択

2024-01-30 | 日記

 今日は歯科検診の日、いつものように少し歯垢をとってもらうだけで5分ほどで終了。次回は4月と言われてちょっとうろたえる。篠栗と四国のはざまの3日間しかない。平日は4月8日だけ。四国に出る前日だ。1月は長く感じたけれど確実に迫ってきている。2月は1月の倍のスピードで過ぎていきそうな気がする。


本格的な寒波

2024-01-24 | 日記

 昨夜のすだち庵のtwitterではしっかり雪が降っていた。大寒だからね。姫路の今朝の最低気温は-2.0℃、でも7日前は-2.5℃だったから今季一番の冷え込みではなかった。室温も2.5℃まで下がって今年になってからは一番低かったけれど12月23日には公式の最低気温は-3.2℃で室温は2.5℃だったから。今季一番タイというところ。1月に入ってからの冬日は5回目だからやっぱり暖冬であることに違いない。

 三茶さんのインスタを見てびっくり、大岐の浜が真っ白ではないか。四国の南の端でこれだけ雪が積もるとは。これも異常気象の一つなのか。民宿たかはまのすぐ近くにある観音寺のお大師さんも真っ白、彼は今日ここに泊まる。


岡田の予約

2024-01-21 | 日記

 今日は初弘法、きりがいいのでゴールデンウィーク中5月4日の民宿岡田の予約を入れた。いつもは2か月くらい前に入れる。昨年秋11月12日(日)に宿泊したとき1か月前に電話した人は取れて、3週間前に電話した人は取れなかったと言っていた。ゴールデンウィークの岡田は初めてなので安全圏がどれくらいか全く予想がつかない。早すぎるのもどうかと思っていたけれど、今の段階でりり庵も ALBERGUE SAKURA も予約できてしまったので問題なかろうと今日予約の電話を入れました。ゴールデンウィークはこれで4軒予約が済んで残りは2月になってからということにします。


さよならマエストロ

2024-01-19 | 日記

 録画しておいた第1回を見る。遅刻しそうになった指揮者に団員がピストルを渡す。ほとんどの人が、サスペンスが始まるのかとぎょっとしたはず。でもちょっとクラシック音楽に興味のある人なら、ヨハンシュトラウスを演るのかとすぐわかる。吹奏楽でも演奏することはあるからね。ぼく自身は演奏したことはないけれど、ぼくが大学を出た次の年後輩たちが演奏していた。ぼくが4年生の定期演奏会では全然別の曲でピストルを使ったことがある。その時はもちろん指揮者ではなく打楽器奏者がピストルを撃つ。その演奏会のすべての曲の中で一番受けていたことは言うまでもない。岩井直溥先生のアレンジだった。岩井先生は元々フランキー堺さんのシティスリッカーズのアレンジャーでもあったからね。そのまねごとをさせてもらって一番の拍手をもらって本当にあの時は最高だった。


NHK超体感四国お遍路の旅

2024-01-01 | 日記

 岩本寺から20km、土佐佐賀で9軒あった漁家民宿で現在営業しているのは1軒のみ、そのおおまちの明神夫妻がかなり長尺で紹介されていた。ぼくは今年の4月に初めてこの宿に泊まることになる。朝どれのカツオがいただける、もちろんたたきではなく刺身で、期待は大いに膨らむのだった。

 草々の庄子美智子さんも数秒ですが映っていましたね。その画面を福田恵峰さんが早速庄子さんのFacebookに投稿していました。なんという早業‼

 若い俳優さんが38番と88番でまるで人が違っていたのは誰の目にもはっきりわかったはず。すべての人に当てはまるということではないけれど四国にはそういう力がある。はっきりある。絶対にある。そのことを見せてくれただけでこの番組は100点満点だと思った。年明け一番にいいものを見せてもらった。