WALKER’S 

歩く男の日日

週間予報

2013-09-30 | 日記

 NHKのデータ放送の週間予報では、土曜日が曇り一時晴れから曇り一時雨に変更になり、日曜日は曇りになっています。でも本放送の予報では両日ともに曇りで雨マークはありません。大した降りにはならないようですが傘は持っていく必要がありそうです。
 今日は休みなしで17km全て屋外を歩きました。疲れないことと痛まないことがテーマですが、まずまずの歩きができました。今年3月の練習に比べて明らかに疲れは出ていません。前脛骨筋の痛みも張りも出ていません。でもこの距離ではまだまだ万全とまではいきません。

コメント

異常気象?!

2013-09-29 | 日記

 当地姫路では台風が過ぎ去ってから13日間連続で晴れの日が続いています。しかもその内11日が全くの快晴であとの2日も晴れか一時曇り程度で、これだけ長くいい天気が続いていいものかと思うくらいです。昨年のカレンダーを調べてみると雨のない日が一番長く続いたのは7日連続(7月下旬)でした。5日続けばほとんどの場合雨の日が巡ってきます。ですから、今回の13日というのは異常気象ではないかと心配になるくらいです。PM2.5の数値も10前後の日が多くてとても快適なのですが、良すぎてもこのあとのことが心配になったりします。瀬戸内海を渡る日は初日が晴れ時々雲り、2日目が曇り時々晴れの予報が出ています。3日の内、2日雨がなければ言うことはありません。あとは足の心配だけです。

コメント

本当の遠出

2013-09-26 | 日記

 予定通り隣町、太子町のあすかホールまで歩いてきました。往きは少し安全な遠回りの道を行き、帰りはイオンで買い物をしたので28kmになりました(最短コースだと24.5km)。後半の時速は6.63kmでした。これだけの距離を歩いてこの数字はなかなかのものですが、これはぼくだけの力ではありません。後半はほとんど追い風4m以上に後押しされていたので思った以上に楽に歩けました。四国で痛めた右の前脛骨筋は全く疲労も痛みも出ませんでした。左の前脛骨筋は少し張りが出て押さえると痛みもありますが歩いているときには全く痛みも違和感もない程度のものです。シューズ(マキシマイザー)も最後まで問題ありませんでした。擦れ感は全くありません。
 あと2回か3回同じコースを歩けば何とか問題なく瀬戸内海を横断できそうです。4年前の通し打ちの前は、あすかホールまでを4回、18kmのコースを10回、あとは12km以下の練習で、ほとんど足を痛めることなく四国を一巡できたのですが、そのときの自分と今の自分は他人だと思っているので、何一つ確信の持てることはありません。

コメント

遠出

2013-09-25 | 日記

 今日は隣町まで遠出して24km歩くつもりだったのですが、季節はずれの最後の真夏日で途中でめげてしまいました。結局15kmしか歩けませんでした。それでも四国で足を痛めてから最長の距離で、前半の時速は6.47kmでした。今日は距離が長いので、スピードはできるだけ意識せず楽に疲れないように歩いたのでこれくらいになりました。明日からは平年並みに戻るようなので、今度こそは隣町まで歩きたいと思います。

コメント

関西マーチングコンテスト

2013-09-23 | 演奏会

 昨年は京都橘高校に対する思い入れが強すぎて、冷静で公平な評価ができず、審査結果に感情的になってしまったのですが、審査が充分公正なものだったことはビデオを何回も繰り返し見て確認できました。今年はそういうことのないようできるだけ冷静に鑑賞するように心がけました。
 代表に選ばれたのは、昨年全国大会で金賞を獲得した、大阪桐蔭、箕面自由学園、滝川第二の3校(淀川工科高校は3出でお休み)と早稲田摂陵高校(元は阪急商業学園、阪急少年音楽隊)でした。京都橘高校は今年も代表になれない金賞でした。この審査結果は発表される前のぼくの評価と合致していました。
 橘のシングは完璧でした。昨年のような歯抜けもなかったし、ステップは終始ピッタリで乱れは全く見られませんでした。代表の4団体にも全く引けをとらないどころかそれ以上だと言ってもいいくらいの見事なものでした。でも、前半の外周マーチ直角ターン4回は、少し物足りないものを感じました。音楽が迫ってこないし、ターンのパターンも代表の4団体に比べて魅せ場が弱いと感じました。箕面のシンレッドラインは迫力たっぷりだし、早稲田のベートーベンは吸い込まれるような魅力のマーチ、滝川二はスピード感あふれる動きでも全くラインが乱れない。

コメント

宿の予約

2013-09-21 | 日記

 尾道の大きなホテルは軒並み空き室なしの表示だったのに、第一候補の佐藤旅館は楽天から難なく予約することができました。尾道駅から一番近くて一番安くて(朝食付き4800円)和室で言うことなしです。後は天気の心配と足の心配だけです。

コメント

しまなみ海道

2013-09-21 | 日記

 ようやくスリーデーマーチの参加登録証が届きました。宿の予約はこれからです。本番までに3回は35kmの練習をしなければなりません。体調は全く問題ないのですが一度歩けなくなった経験を持つと、不安の方が大きくなりがちです。

コメント

真夏日

2013-09-19 | 日記

 台風が去ってから3日連続雲一つない快晴、おまけにPM2.5も昨日の夕方少し高めになったくらいで、あとはずっと10以下でとても快適です。広嶺増位の山緑も滅多に見られないくらい濃くなっています。今日は昼食の後手柄のJoshin電気まで往復してきました。日中は気温が上がり5日ぶりに真夏日になったのですが、真夏に比べれば10℃近く低くなっているはずなので、そんなにきつくありません。でも30km歩く自信はありません。

コメント

マーチングコンテスト

2013-09-16 | 日記

 7日後に行われる関西マーチングコンテストのチケットが発売されたので早速セブンイレブンに行って来ました。京都橘高校3年間の集大成を見届けたいと思います。

コメント

台風と雨

2013-09-15 | 日記

 昨夜は就寝時の室温が33℃もあり夜明けも31℃あって真夏並みだったのですが、雨と北風の影響で気温はどんどん下がりお昼の室温は27℃で超快適です。昨日より9℃も低く且つPM2.5の値は10以下で窓も開けられます。

コメント