WALKER’S 

歩く男の日日

観測史上一番暑い8月がゆく

2023-08-31 | 日記

 今月の歩行距離は268km、先月に続いて目標達成しました。
 多くの人は4年ぶりの自由な夏だからどこかに行きたい。行かないと生きてる意味がない。台風や飛行機の都合で予定通りにいかなくてもとにかく前に突き進む。
 ぼくは見事なまでにどこにも行かなかった。今年は吹奏楽コンクールも見に行かなかった。区内を出たのはお遍路交流サロンの1回きり。秋に丸1ヵ月四国に行くのだから今はいくらでも我慢できるしそのための準備は欠かせない。四国で辛い思いをするのは嫌だから毎日ウォーキングに出る。それだけでこの1ヵ月は終わったという感じ。高校野球もプロ野球もなでしこもバスケも世界陸上も全く見なかった。スポーツを見るとストレスで免疫力が低下する。好きな音楽をspotifyでずっと聞いて自律神経を整えていた。おかげでコロナに感染することもなかった。これだけの暑い夏だから免疫が低下する要素がいっぱいある、それをどうやって防ぐか乗り越えるか、そういうことばかり気にしていた夏だった。


明治チェルシーの唄

2023-08-31 | 日記

全曲が入ったCDを amazon で買ってしまいました。1786円。


廃業した宿(ぼくが泊まった328軒の中で)

2023-08-30 | 日記

民宿阿波、民宿坂本屋、しげる旅館、ビジネスホテル双葉、お遍路ハウスペレグリノ、民宿かえで、道の宿そわか、龍山荘、坂口屋、龍雅荘、弘陽荘、あづま、飛巌荘、山本旅館、ドライブイン27、西内旅館、海風荘、レインボー北星、四國屋、福城旅館、喜久屋旅館、伊豫屋旅館、内田屋、民宿わかば、ロッジカメリア、星空、足摺ユースホステル、民宿北村、民宿とさや、民宿叶崎、岡本旅館、BH桂月、内海リゾートホテル、旭屋、徳岡旅館、民宿みま、大洲郷土館YH、ハイプラザ内子、民宿来楽苦、たちばな旅館、おもご旅館、笛ヶ滝、泉ゲストハウス、お遍路ハウス平和通り、コスタブランカ、月の家旅館、ますや旅館、ビジハウスイン国安、BH田中屋、玉屋旅館、にぎたつ旅館、お遍路ハウス横屋、旅館つるや、ビジネス旅館高雄、民宿おおひら、一富士旅館、門先屋旅館、サンウェル琴平、さぬき旅館、お遍路ハウス八十場、ビジネス旅館三鈴、岡田屋旅館、栄荘、あづまや旅館、以上64軒、確認できていないけれどおそらくやっていない宿があと4軒ほどあります。


お遍路交流サロン

2023-08-29 | 日記

 交流サロンは来年2月の20回目でいったん終了になります。皆さんひどく残念がって湖山さんなどは自己紹介のマイクで断固継続を要望していました。ご主人は仕方なくまた別の形での継続をみなさんに提案してもらいながら考えていきたいということでした。それにしても丸6時間が本当に短く感じられる心地の良い空間。

 小豆島のブログの記事が見にくいということで、索引を作ってみました。索引を地図と照らし合わせながら見るとどんな順番で歩いて回ったかが分かるようにもなっています。7日かけてもう少し余裕をもって巡るとすればまた違った順番の効率的な巡り方もあると思います。あくまで参考程度に。

 帰宅してからメダカ屋さんに電話を入れる。遊庵の女将さんからぼくが秋に歩くことを聞いて、ぜひ会っていろんな情報を教えてほしいということでした。春に浄蓮庵で会ったときも話を聞きたいからぼくといっしょに逆方向へ戻ると言っていたほど、地元の方をいっぱい連れていたのでさすがにそれはしなかったけれど。できれば泊まってほしいと言われたけれどすでに宿は予約してるのでできない。「農家民宿桜や」まで車で来てもらえれば1時間ほどは時間が作れるということで落ち着いた。moja house に16時半到着で逆算すると、9時くらいに藤井寺を出発すればよい。桜やの朝食はどんなに早くてもよいという話だったので、5時半にお願いすれば6時20分に宿を出発、たっぷり2時間はお話しできるということになる。



著者:松下直行
監修·翻訳·発行:センゲストハウス
発行所:株式会社ぶよお堂

 札所間の距離表示はありませんでしたが、ぼくのブログの記事の方にはほとんど書いていると思います。
 広げると60cm✕90cmになるので歩きながら見ることはしんどいですが、その日歩く部分をスマホに入れるなどすると使えると思います。準備段階で1日の行程を決めるのに全体図があるとかなり使いやすい感じです。
 ひろきやに3連泊して、初日からの3日間は歩けるところまで歩いてそのポイントまで送迎してもらうとすごく自由に距離を延ばすことができて、6日間での結願もそんなに無理なくできるかもしれません。ぼくの知っている四国を30回巡っている超ベテランお遍路さんはひろきやに5連泊して毎日歩き終わったポイントまで送迎をお願いするそうですから、3回ぐらいの送迎に遠慮することはないということです。


I’m off to Mukonosoh

2023-08-27 | 日記

  今日は武庫之荘のエマーブルでお遍路交流サロンがある。なので、いつになく早目の朝食をとって、ベートーベンの7番を聞きながら食後のコーヒーを楽しんでいるところ。さっき遊庵の女将さんから電話があって、昨日泊まったメダカ屋さんがぼくに連絡したいとのこと。昨日の夜着信があったけれど電源を入れてなかった。スマホは四国で使うもので普段はほとんどオフってる。sim を入れていない iPhone の方がよく使うくらい。


チェルシー詰め合わせセット

2023-08-26 | 日記

 YouTube でおもしろいものを見つけました。
 ぼくはやっぱりシンシアが一番好きかな。
 チェルシー詰め合わせ 
 この画像には出てこないけれど、ペドロ&カプリシャス、大貫妙子、シーナ、PUFFY、上原多香子、CHEMISTRY もこの歌を歌っている。71年から03年まで32年もの間同じ曲が歌い継がれてきた。


あしずり遍路道は避ける?

2023-08-23 | 日記

 東生佳子さんの昨日アップされた動画で彼女はすべてのあしずり遍路道を歩かなかった。ルーチェのご主人とくももで同宿だったベテランの人にそう薦められた。確かに行かない方がいい道はいくつかあるし、ぼくもそう薦めたことはあるけれど、全部が駄目というわけではないし歩いた方が確実に良い道もある。彼女は紙の地図を持っていないからここは○、ここは△、ここは✕という風な丁寧なアドバイスができないから大まかにそういうことになってしまったのかもしれない。
 民宿久百々と民宿大岐の浜の間に二つのあしずり遍路道がある。最初の方の道で、すねどらさん夫婦が迷って変なところに入り込んでそれで二つ目の方も回避してしまった。一つ目の方は道しるべがなくなって確かに迷いやすくなっていると感じていた。ぼくが歩き始めたころは迷わないようにきっちり目印があったはず、この区間の国道の方は多くの部分で広い歩道が新設されてすごく安全に歩きやすくなっているのでへんろ道を行く意味はほとんどない、遍路道の方が時間もかかるはず。ぼくは2年ほど前に初めて国道の方を歩いて快適だったので以降は国道を行くようにしている。二つ目の遍路道は入った方が絶対に良い。この部分の国道には歩道がなく歩行スペースも狭くてすごく危ない。遍路道は多少近道にもなっているし足場もそんなに悪くない。
 民宿大岐の浜から大岐マリンまでの遍路道も歩いた方が良い。この道はさすがに歩かない人はほとんどいないだろうけれど。
 大岐の浜の砂浜はこれは好き好きということでしょうね。歩きにくいし時間がかかるからぼくは往きも帰りも1回歩いただけ。
 以布利港からの3つの短絡遍路道は一度は歩いておくべきかと、特に最初はね。舗装道で行くと15分前後の遠回りになる。それくらいなら歩きやすい道の方がいいという人もいるでしょうが。
 窪津の山越えジグザグ坂道も歩いた方がいい。たぶん県道より楽な感じがすると思うし時間もかからないと思う。ぼくは最初知らなくて県道を歩いたけれど2回目以降はずっとジグザグ。
 窪津小学校(跡)から先の3つのあしずり遍路道は無視した方がいい道と言えるでしょう。短絡になっていないし、足場は悪くて歩きにくいし、県道の方は別に危険でも何でもない。この道も1回歩いたきりです。
 最近よく話題にされる鯨道はかなりハードで時間も30分前後余計にかかるということを考慮すればということですよね。ぼくはこの秋にはどんなものか初めて体験することにしますが。


夏休みはあと10日

2023-08-21 | 日記

 今日の室温は37.5℃まで上がった。ここへきて今シーズンの最高を記録。姫路の公式記録は35.1℃で今季12回目の猛暑日になった。やっぱりかなり異常気象。それでもイオンまでの往復は日傘を使えばそんなに辛くはない。明後日からはしばらく曇りが続くのでこれが本当のピークにはなりそう。
 昨日パンダ屋に予約を入れたらこちらが名前を言う前に名前を言われてびっくりした。携帯電話だから登録しておけば名前が表示されるのは普通だけど、過去に泊まったお客すべての電話番号を登録しているのか。ぼくはまだ2回しか泊まっていないから常連というわけでもない。パンダ屋は春は素泊まりだけだったけれど、秋は食事を出してくれるということでした。ご主人はずいぶん先の予約やねえ、と半ば呆れていたけれど、その2日先の野根のまるたやの予約は埋まっていて取れなかったからね。ほんとに予約は思うようにならない、遊庵と桜やが取れただけでもう満足ではあるけれど。


夏休みは残り3分の1

2023-08-18 | 日記

 すだち庵には9月、10月、11月の予約までかなり入っているという。もう秋遍路は始まりかけているということか。そういうぼくも1ヵ月以上前に10月19日の宿の予約を入れてしまったけれど。神山の宿は3日目の宿だから区切りでも通しでも見通しがつく範囲なので早めに予約を入れる人が多くて油断ならない。もりあんが休業してすだち庵はまさに争奪戦の様相だ。それにあぶれた人が植村旅館や moja house に行くことになる。2軒ともなべいわまで送迎してくれる。秋は春の半分の人しか歩かないから3つともにあぶれることはないと思うけれど。
 今日の姫路の最高気温は32.6℃、室温は35℃までしか上がらなかった。電気料金の補助が1kwh当たり7円政府から出ていることを今朝のニュースで初めて知った。今月のうちの電気料金は755円だったけれど補助がなければ1042円だったということか。今1万円払っている家は10月から1万4千円くらいになるということらしい。1年で16万8千円、この差額だけで四国を1巡できる、エコに貢献して四国を巡る費用を生み出す、一石二鳥とはこのことを言う。


台風一過

2023-08-16 | 日記

 今朝の姫路の最低気温は26.4℃で熱帯夜。でも室温は28.5℃で涼しかった。29℃より低くなるのは26日ぶりだし夜中に一度も水を飲まなかった。週間予報では6日先までずっと熱帯夜でずっと真夏日ではあるけれど猛暑日にはならないようだ。
 昨日のお遍路の配信も楽しくて2時間があっという間。参加者は常時100人ほど、チャットをしているのは43人。YouTube の配信でチャットができるのはアカウントを持っている人だけ。なのでこれくらいの数字に収まるのかもしれない。できなくてつまらないと感じて離脱する人が多く、できなくても楽しめる人が60人くらいいると理解する。ぼくのブログを見てくれている人が3人いたけれど、ほかの人のチャットが挟まってくるのでなかなかリプライすることができずちょっとだけ失礼しました。たなからぼたもちさんは昨年お遍路中に出会ったということで、いつどこで出会ったか聞きたかったけれどあの場ではそれもできませんでした。
 東京からあれだけ細かく区切るのは本当に大変ということがよく分かります。飛行機だと時間が予定通りにいかないことが多いからさらに大変。ぼくの知っている東京の区切りお遍路さんはほとんど夜行バスで往復、体力的にはしんどいけれど予定が狂うことは少ないし朝早めに歩き始めることができるから距離も稼げる。そして彼女はお盆休みに四国に来ることはなかった。ハッピーマンデーの3連休や、その他の連休に有給をくっつけて四国に来ていた。もちろんゴールデンウィークは1週間くらいまとめて歩く。彼女は西国まで歩いている、現在は25番播州清水寺まで進んでいる。四国は3巡目で今年のゴールデンウィークに64番まで進んでいる。2巡目は別格を含めて、3巡目は掛け軸を持って歩いている。とてもかなわないといつも思う。
   女子一人完全歩きお遍路旅


スーパーJチャンネル 真夏の遍路

2023-08-08 | 日記

 5日前に関東ローカルで放送されたお遍路特集が見られるようになっています。
 真夏の遍路とすだち庵