モーツァルトの3大オペラの中で「ドン・ジョヴァンニ」は、「魔笛」や「フィガロの結婚」に比べて有名なアリアが少ない。カタログの歌は有名だけれど、分かりやすく親しみやすいメロディとしては第1幕の二重唱「手に手を取り合って」くらいではないでしょうか。それでもこのオペラがたいへんな名作であることには違いない。でもこの差がどこからくるのか、不思議に思っていました。
このオペラを上演するためにモーツァルトがプラハに向かったとき、まだ第1幕しかできていなかった。第1幕の練習をしながら第2幕を書いていた。しかもその練習も興行主や楽団や歌手のせいで思うように進まなかったという。上演予定日を過ぎても完成することなく、代わりに「フィガロ」を上演したという。さすがの彼でも、これくらい追い込まれると、本当に魅力的なメロディがおいそれとは産み出せなかったということでしょうか。その証拠に、第2幕の後半では「フィガロ」のあの有名なアリアが歌詞を変えただけでそのまま使われている。
今週の土曜日には同志社女子大で「フィガロの結婚」が上演されます。1週間に2度も本物のオペラを見るのはもちろん初めて、これからもないことでしょう。
このオペラを上演するためにモーツァルトがプラハに向かったとき、まだ第1幕しかできていなかった。第1幕の練習をしながら第2幕を書いていた。しかもその練習も興行主や楽団や歌手のせいで思うように進まなかったという。上演予定日を過ぎても完成することなく、代わりに「フィガロ」を上演したという。さすがの彼でも、これくらい追い込まれると、本当に魅力的なメロディがおいそれとは産み出せなかったということでしょうか。その証拠に、第2幕の後半では「フィガロ」のあの有名なアリアが歌詞を変えただけでそのまま使われている。
今週の土曜日には同志社女子大で「フィガロの結婚」が上演されます。1週間に2度も本物のオペラを見るのはもちろん初めて、これからもないことでしょう。