WALKER’S 

歩く男の日日

今年初めての宿 (6)

2016-06-18 | 16年四国の旅


 3階建ての普通の住宅ですが、これがかがみ宿、玄関は2階で玄関のすぐ右がぼくの通された部屋で和室、廊下を挟んでもう一つの客室はベッドの部屋だということでした。廊下を挟んではいるのですがこちらは障子、向こうはアコーディオンカーテンで仕切られているので音はほぼ筒抜けですが、ぼくも静かにしていたし、同宿の人も静かだったので全く問題ありませんでした。お遍路さんは大体そこら辺のことはわきまえている人が多いけれど、なかにはそんなことは意に介さず平気で迷惑を振りまく人もいるようです。
 場所は香南市香我美駅から300mほど東の国道沿いにあります。へんろ地図のヘンロ小屋の下のGマークの向かいにあります。この春に出たへんろ地図には出ているかもしれないけれどそれまでの地図には載っていないので、民宿岡田で同宿だった18回巡った先達の山口さんもこの宿のことを知らなかった。

 先ず驚いたのは左の焼きそば、ご当地グルメのニラ焼きそばです。おへんろ。八十八歩記でも紹介されていました。熱々だったので先ず平らげます。もうこれだけで大満足という感じ、焼き魚も熱々。奥さんは数年前まで高知市内で飲食業を営まれていた、お母さんが一人になったのでこちらに戻って、何かできることはないかと、そんなに自宅をいじらなくてもできる民宿を始めたということです。宿泊者のためのトイレと洗面だけは改装したようですが。
 本職だったので一つ一つの料理が手がかかっているというかひと味違うというか、本当におもてなしの料理という感じがしてうれしい。

 かなりピンぼけになってしまいましたが、これが朝食、びっくりです。左上の白いお椀はトロロ、麦トロご飯に先ず度肝を抜かれました。左のおでんも熱々、焼き魚も熱々、感動的な朝食といえば磯屋ですが、それにも勝るような手の込んだ朝食。本当にありがたいと思いました。
 2食付き6500円、龍馬パスポートでペットボトルのお茶がもらえます。絶対戻ってきたい宿です。メニューは毎回変わるようなので、