WALKER’S 

歩く男の日日

今年初めて泊まった宿

2016-06-14 | 16年四国の旅

 今年の旅は今まで泊まれなかった評判の宿にできるだけ多く泊まるために交通機関を利用して距離を合わせるという、今までにない試みの旅でもありました。最初の計画では初めての宿は17軒だったのですが、思いがけずやり直すことになり来年以降に予定していた6軒にも泊まることができて、大きな収穫の年になりました。実際に体験して語るのと、評判だけを聞いて語るのとでは、説得力に差が出てきます。


 先ずは、ロッジカメリア。冷静に客観的に判断して今年初めて泊まった宿の中でポイントは一番高いと言えるかもしれません。
 新しい地図には載っているかもしれませんが、昨年9月に出た英語の地図にも載っていない新しい宿、土佐清水市下ノ加江、安宿から橋を渡ってすぐのところにあります。元は一心庵という善根宿だったのですが、庵主さんが体調を崩されて閉めていたところに、歩き遍路で4回巡った大阪のご夫婦が移ってまた宿を始めました。素泊まり3000円で、お接待で、夕食はカレー、朝食はパンが出ます。実質2食付きと考えてもいい。部屋は3つ、ぼくが泊まったのは右端の三角屋根の増築した部分で洋室ベッドでした。あとの2室は見ていないので判りませんがたぶん和室のようでした。ぼくは和室の方がいいので、不満といえばそれだけでした。それも大したものではありません。洗濯乾燥は無料、コーヒーはセルフで飲み放題、設備全て新しくて快適、ご夫婦も優しくて応対も最高、夕食の後、玄関のところがちょっとした談話室のようになっていて、そこでたくさんお話を聞かせてもらいました。英語の地図にまだ掲載されていないのに外国の人もよく見えるそうです。やはりフランスの人が多いそうです。春のシーズンはほぼ毎日満室、地図には出ていなくてもネットでかなりの人に知られているようです。
 歩き遍路のみで、自転車、バイク、車の人は泊まれません。
 コストパフォーマンスも考慮に入れれば ☆☆☆☆☆ ということになるでしょう。何しろ文句をつけるところが見あたらないのですから。カレーもすごく美味しくて満腹とまではいきませんがちょうどいい量で十分満足できました。大食の人は菓子パンかおにぎりを一つ二つ買ってくればいいだけのこと。
 



 これでもカロリーは700kcal はありますから、朝食として不足はありません。不足な人は橋を渡ったところにコンビニがあります。

コメント (1)