WALKER’S 

歩く男の日日

今年初めての宿 (7)

2016-06-19 | 16年四国の旅


 伊予亀岡駅から電車に乗って伊予北条駅まで引き返しました。
 伊予北条駅からみなとの方へ700m、海岸ぺりにシーパMAKOTOがあります。この宿の情報を見つけたのは5~6年前のこと、その時は値段がかなり高くて遍路宿ではないと即座に切り捨てたのですが、2年ほど前、知り合いのお遍路さんから遍路プランがある、しかも5950円という値段で内容もすごくいい、と聞かされて、いつかはと思っていたのが、今回のやり直しで思ったより早く来ることができたのでした。久万高原の桃李庵のご主人も宿泊したお遍路さん(たぶんぼくが聞いた人と同じ人)にこの宿のことを聞いて一度泊まってみたらそれは素晴らしくて、昨年そのことを話したお客さんが今年も来ていてぼくと同宿で、すすめてもらって行ったら本当に良かったと感激していました。桃李庵でのそのやりとりを聞いていたので、もうやり直しの時にははずす訳にはいかなくなっていたのでした。

 この写真ではよく判らないと思いますが、これは各室に付いているかけ流しの温泉です。小さく見えますが楽に3人が湯船に浸かれる中浴場です。正面はガラス張りで瀬戸の海が一望です。気になる人のためにカーテンが付いていますが全く必要ありません。ゆき荘のお風呂もこんな感じでしたが、これはぼく一人ためのものです、しかもいつ入っても何回入ってもいい。それだけで、おへんろしている気分ではなく、どこかのリゾートに来た気分でくつろぎ方が全然違ってきました。

 夕食はまず唐揚げが本当に熱々ですごくうれしい。その隣はコロッケ、右の上はじゃこてんです。

 朝食は7時から、早く出たい人は朝食なしでも同じ5950円です。これが一つのネックでぼくなどは距離を歩くので、今回のように電車を使ってワープしたので朝食もとれたけど普通の時にはちょっと泊まりにくい感じではあります。夕食の時にはよく判らなかったけどもう一組のお遍路はご夫婦でした。道中では会わなかったからぼくより遅く道後温泉を発ったようです。
 道後温泉から21kmなので普通の人からすれば距離は大分短いのですが、浅海まで歩いて電車で往復すれば、翌日は仙遊寺まで30kmだからちょうどいい感じです。菊間まで歩いてマリーナシーガルに泊まるよりはかなりいい、というより断然おすすめです。平日歩き遍路2組限定プラン、予約の時にはっきり申し出てください。本来の値段は一番安いものでも9100円でした。

 海岸沿いの道が古い遍路道だと初めて知りました。このところずっとバイパスの方を歩いているし、国道を歩いたときには北条の町の中だけ国道を外れる道があるとは全く気づきませんでした。今回はその一部だけ歩けたけれど、一度はちゃんと歩いておかねばなりません。