goo blog サービス終了のお知らせ 

男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

  たくあんを漬ける

2007年12月06日 | 野菜類
「たくあん」を樽から出す時、かなりの醗酵臭が辺りに漂います。、
漬物を取り出したあと、洗っても手の臭いはなかなか取れません。
糠味噌臭くなるのを嫌って、自宅で漬物を漬ける家庭が少なく
なっているんだそうです。

臭いもさることながら、重石を持つのも力仕事なので、
女性にさせるのは気の毒ですね。
私は、漬物作りは男の仕事・・と思って、毎年初冬になると
たくあんと白菜の漬物作りに取り掛かります。

他にも、道の駅で買って来た「日の菜」や、畑で取れる「壬生菜」も
漬けるので、冬の漬物作りはけっこう忙しいです。
「たくあん」を自宅で漬けると、「古漬」にしたり、それを「ピリ辛煮」に
したり・・・して美味しいご飯のおかずが出来ます。

寒い風が吹く今こそ、大根干しとたくあん漬に最適のときです。
漬けたことのない方でも10本くらいなら、漬ける容器も重石も
簡単なので、チャレンジして見てください。

    毎年11月のはじめ頃から、漬物用の大根集めに奔走します。
    白首で細目の大根が漬けあがりがきれいで味も良いのですが、昨今は青首で太目な大根ばかりです。
    山間の「道の駅」や青空市を探し歩くのですが、思うような大根はなかなか集まりません。
    こうして集めた大根を、去年は50本くらい漬け込みましたが、出来上がりはもう一つでした。
    生育途中ウィルスにやられて、芯が固かったり、皮がぶよぶよになったりしたのが何本かありました。
    そこで、今年は棚田農家のNさんにお願いして、60本分けていただくことにしました。

    大根は、葉つきのものを4本束ね、風通しのよいところに写真のように二つに折れるまで、2週間くらい干します
    柿と茄子の葉の干したのを用意します(風味付けに入れますが、なくてもかまいません)。
    柿の皮は甘味付け、茄子の葉は風味付けにします。
    柿の皮は、毎年200個の干し柿を作るので、その副産物の皮を天日でカリカリになるまで干します。
    茄子の葉は、畑の茄子の摘葉したのを干して保存しておきます。
    (柿の皮と茄子の葉は、はさみで細かく刻んでおく。)
糠は網ざるなどで篩って、砕けた米を取って、糠だけにします。

材料
干し大根 60本  20キロ
干した柿の皮 50g
干した茄子の葉 40g
鷹の爪 20本
篩った糠 2キロ
海水から取った塩 1キロ

漬け方
① 糠と塩をまんべんなく混ぜておく。
② 漬ける容器の底に糠を振りいれ、大根の頭と尾を交互に隙間なく並べる。
③ 隙間ができたら、大根の葉を詰めて、隙間をなくする。
④ その上に糠を振りいれて、柿の皮・茄子の葉と鷹の爪4~5本を加える。
⑤ これを繰り返し全量を漬け込んだら、残った糠を加え干し大根の葉を隙間無く
  詰め込むように並べる(60本の大根の干し葉全量の3/4を使う。)
⑥ その上に中蓋をして、大根の重量の2倍の重石をして、ポリフィルムで覆う。
  2~3日したら水が上がってくる(上がらない時は重石を増やす)。
⑥ 1ヶ月半から2ヶ月経ったら食べごろ(常に水が中蓋にかぶるくらいにする)。

 こんなに手間ひまかけて作るたくあんでも、美味しいか・・と言うとそうでもありません。
 上に書いたように、大根そのものが曲者でして、生の大根は見た目にはきれいでも、
 漬けて見ると皮がブヨブヨしたり、芯に白い「ス」が入ったりしていてガッカリの連続です。
 昨年もそんなのがいくらかありました。
 今年は、さあどうなりますか、楽しみです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにかまと豆腐の丼 | トップ | カレーうどん鍋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Taku-1グランプリのご案内 (Taku-1グランプリ実行委員会)
2013-12-10 14:20:52
こんにちは、初めまして。
私、お漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会の斎藤と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、ぜひ「Taku-1グランプリのことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『Taku-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで 2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会、T-1グランプリから派生したスピンオフ企画です。

昨年からはじまった Taku-1グランプリは、参加者が20代から70代までと幅広く、昨年は北海道の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。
Taku-1グランプリは、今年も大会協賛社のらでぃっしゅぼーや様が完全バックアップ。

優勝作品は、らでぃっしゅぼーや様にて商品化されます。
副賞として、野菜と果物1年分、またらでぃっしゅぼーやで使用できる10万円分のポイントも付いてきます。
応募は無料で、お一人何品出してもOKです。

締切は今週の12月13日となっておりますので、是非宜しくお願い致します!!


当グランプリへのご応募はこちらのHPからとなっております。
http://t1gpx.com/

ご質問等ございましたら、こちらのお問い合わせから宜しくお願い致します。
http://t1gpx.com/contact/
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

野菜類」カテゴリの最新記事