サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

松の実とギンナンとキウイ

2017-12-02 | ダーチャごっこ
夜な夜な松の実割り。


今年は早めにチョウセンゴヨウの松ぼっくりを
たくさん拾いすぎて、しばし放置してましたが
重い腰をあげて松カサから実を取り出す作業までは完了。
しかし、ここからが長い!

「松の実のとり出し方」は、こちらをご参照ください。
なぜかこの記事、今も閲覧数が多いので、ちょっと補足すると…。

松ぼっくり解体作業に使う「使い捨て手袋」は、厚手のものをおススメ。
安くて薄いものだと、作業中知らぬまに破れてしまい
気づけば指が松ヤニでベタベタに!
こうなるとなかなか落ちないのです。

一方、ギンナンは一気に処理して天日干し中。


ギンナン処理は10年以上経験があるので、ハナ歌まじりで楽勝。
燃えるゴミの日の朝、丹念にむいた皮をゴミ袋に詰めて即捨て、
むき終わった実は水を張った洗面器に投入。
殻をしごくようにゴリゴリ洗い、何度も水を替えては洗います。
ここでしっかり皮のカスを洗い落しておかないと、あとがクサイ。
ここまでの作業は終始、使い捨て手袋着用のこと。

で、新聞紙の上で完全に乾かします。
乾きが足りないとカビが生える原因になるので、
ギンナン臭がしなくなるくらいまでしっかりと。

さて、こちらは追熟中のキウイ。


本州から友達が段ボール1箱分送ってくれた自家栽培ものなので、
かっちんかっちんに固い状態でやってきました。
昨年は自然熟成させましたが、今年はいろいろお試し中。

よく聞くのは、リンゴを一緒に入れると早く追熟する、というもの。
エチレンガスを発生し、熟成を促してくれるのだそう。
ただしフジはダメで、ジョナゴールド、玉林、津軽はOKだとか。
ご近所で安売りしているのはフジ系ばかりなので、
同じ効果があるというバナナを一緒に入れてみたのが上の写真。

あと、キウイに1個だけ傷をつけておくと追熟しやすい、
との情報もあったので、それも試しておりますが、
今のところ、バナナバージョンも傷バージョンも、
はたまた何もしないバージョンも、劇的な差はないままに
ちょっとずつ柔らかくなってきているような…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の収穫 | TOP | 登別クマ牧場は雨だった »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ