サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ベラルーシの肉じゃがジャルコ―エ

2021-03-30 | ロシア料理とその仲間たち


ベラルーシ料理店「ミンスクの台所」のヴィクトリアさんが
NHK「あさイチ」で紹介していらしたジャルコ―エに挑戦。

レシピはこちら、あさイチレシピ集

「ベラルーシの肉じゃが」と紹介されてましたが、
ロシア料理としてもよく知られてます。
ジャルコ―エ(жаркое)は「煮物」のような意味。

うちでもよく作るのですが、
いつもはロシアのレシピで主に牛肉を使用し、
水を使わず食材からの水分だけで調理してました。
ベラルーシ版は、鶏肉を使ったスープ仕立て。
ヘルシーでやさしい味に仕上がり、
和皿に盛っても違和感なし。

ヴィクトリアさんのレシピでは、ジャガイモはメインクーン、
いや違ったメークインとなってますが、
ちょうど北海道からいただいたジャガイモがあったので
これを使ったところ、めちゃめちゃおいしい!
品種不明ですが、中身は黄色く「インカのめざめ」風なれど
インカほど甘くはなく、むしろ淡白。
スープに入れると味気ないほどだったのに、
このレシピだと肉の旨味を吸ってほどよい甘さに!

次はヴィクトリアさんのもうひとつのレシピ、
ベラルーシ風お好み焼きをつくってみます。

ちなみにヴィクトリアさんのお店「ミンスクの台所」訪問記はこちら。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護猫の六花さん、脱プラ要... | TOP | 春の菜園生活スタート »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロシア料理とその仲間たち