サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

保護猫の六花さん、脱プラ要員に任命す

2021-02-28 | 保護猫


昨年12月26日にやってきた保護猫の六花(ろっか)さん。
初日はこのように、ベッドにもぐりこんでふてくされてました。
つかまった宇宙人のように、観念したふうでもあり、
おもちゃにも興味を示さず、無表情の鉄仮面でした。
ぴーぴーと夜鳴きが続くこと3日…。



そのうちに少しずつ慣れてきて、可愛い顔を見せるようになり、
ケージの外にも出られるようになりました。
そして、1ヵ月のトライアルを無事クリアして正式譲渡。
引き続き家猫修行中です。

が、この子にはプラごみやビニール袋にフェチまくる性癖が!



見つけるとこのようにスンスンにおいを嗅ぎまくり、
カジカジしてしまいます。



あちゃー、歯型くっきり。これはもしや、食べてますねぇ。

すぐに思い浮かぶのは、大量のレジ袋をのみこんで
命を落としてしまったクジラのこと。
プラスチックは自然界では分解されません。
つまり胃腸で消化されることがないということです。
うんちと一緒に出てくればよいですが、
詰まってしまったら大変大変!

というわけで、においの漏れないプラごみ容器を買い足し、
プラ袋に入った食材は出しっぱなしにしないで収納し、
ビニール袋は猫の手の届かないところに移動し…。

と、待てよ。これは脱プラスチックに弾みをつける絶好のチャンス。
そうだ、六花さんを脱プラ要員に任命しよう!

六花さん、プラスチックを見つける
⇒人間、プラスチックを排除する

これで我が家も脱プラなるか!?

生後3か月くらいで保護された六花さん。
公園で野良暮らしをしていたとき、あまりの空腹から
プラごみにへばりついた食べカスをあさっていたのにちがいない、
なんて不憫な!…と、最初のうちは思っていたのですが、
レジ袋やビニール袋が好きな猫さんは意外と多いようですね。

とにかく、荒らされる前に撤去!は猫飼いの鉄則。
撤去されたからといってストレスは感じていないみたいだし。



気が向けば、このようにぬくぬくと日向ぼっこしています。
かなり家猫らしくなってきたように見えますが、
実は、抱っこはもちろん、触ることもできません!
超ビビりで人が近づくとダッシュで逃げます。
なので伸びまくった爪を切れないのが目下の悩み。
洗濯ネットも猫用爪切りも準備万端なのですが、
こちらの度胸がきまらん。
さて、どうなることやら…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア、400万人がコロナワク... | TOP | ベラルーシの肉じゃがジャル... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 保護猫