サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

アヴァン・ガーデニング

2006-06-09 | 都市農業。
過日、新理論誌『VOL』のアヴァン・ガーデニング特集を読む。

アヴァンガード(前衛)にひっかけたアヴァン・ガーデニングとは、
単に「最先端の今どき園芸」程度の意味で使われることもあるけれど、
もともとはニューヨークのスクワット(不法占拠)運動とも結びつき、
打ち捨てられた場所に地元住民が緑を植える運動を指すんだそう。
(↑かなりはしょってますので詳しくは同誌参照のこと)

ハキム・ベイの農にまつわる論考(これ面白い!)を踏まえて
広く解釈すればこうもいえる。

商品化した農生産物およびそこから派生する食べ物ビジネスや、
土地所有制による地球の私物化などに対するアンチテーゼとして、
都市の空きスペースで自給的有機農を行うこと。

なるほど。ほとんどのモダン菜園家はそこまで肝入りじゃないが
無自覚ながらも近い意識はあるわな。

ところでロシアのダーチャは、市民運動でも都市農でもないけれど、
「土地は万民のもの」という社会主義時代の建前を最大限に利用して
使い道のない国有地を合法的に〝占拠〟したものであって、
その意味ではアヴァン・ガーデンの成功例といえなくもない。
地球や命や食べ物のことを真剣に考えるのなら、
社会主義的思考の部分的取り込みは不可避なのだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコへの誘い | TOP | ツルもの成育中 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 都市農業。