サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

銀座大ロシアまつり開幕!詳報

2009-06-22 | ロシア系イベント
6月22日(月)午後2時、「銀座大ロシアまつり」開幕にあたり、
帝国ホテル孔雀南の間にてオープニングセレモニーが開催されました。
入口ではチェブラーシカがお出迎え。チェブだわー!チェブよ~!

  

はじめにロシア文化フェスティバルロシア組織委員長
ロシア連邦大統領府長官セルゲイ・ナルイシュキン氏と
日本組織委員長、鳩山由紀夫氏らが挨拶に立ち、
引き続きメドベージェフ大統領からの友好勲章授与式。

 

チェブの作者ウスペンスキーさんが飛び入り挨拶!
「先ほど勲章授与式がありましたが、見れば皆さんも
チェブラーシカの勲章をつけていますね!」とユーモアたっぷり。
(式典参加者は全員チェブワッペンを胸につけていたのです!)
そして銀座大ロシアまつりに出演するアーティストが一堂に会し、
次々にパフォーマンスが繰り広げられました。
以下、駆け足で参りましょー。

オシポフ国立アカデミー民族楽器
オーケストラ・アンサンブル
 
注目の女性ピアニスト
オリガ・アンドリューシェンコさん
 
ボリショイ・サーカスの先陣部隊
ピエロとジャグラー
  
ロシア民謡アンサンブル
「ルースカヤ・ヤールマルカ」
 カチューシャの大合唱~♪

ほか盛りだくさんのパフォーマンスについで、パーティー歓談。
板前さんの握るお寿司コーナーが大盛況でしたが、
気づくのが遅く時間切れ。もっと食べたかったのだが…


セレモニーは午後4時終了。さ、次いくぞ次!
元駐日ロシア大使パノフ氏のみた日本写真展、於:銀座洋協ホール。
率直でほほえましい日本の印象。タイトルのつけ方がまた楽しい。
「農民の勝利」!ほんとにそう見えてくる。
しかしこのギャラリー、眺望がスゴイ。泰明小学校が一望のもと!
  *写真展は25日まで。

やや!シャネルもロシアまつり??
偶然ですが、ロシアアヴァンギャルドふう。(移動途中にて)


そして次なる目的地、銀座松坂屋に到着。1階にはいきなりチェブ。
3階催事場で開催中の「ロシア物産・民芸・観光展」には
マトリョーシカやチェブラーシカ、ロシアチョコ、黒パン、蜂蜜、
琥珀、ウォッカ、チャーガ、シベリア岩塩などなどが集結!

  

 
ロシア雑貨店マリンカさんとパルクさんも出品中!

夜は銀座ブロッサムにて、先ほどのセレモニーに出演していた
民族楽器オーケストラの本公演を鑑賞。
ようやく銀座ロシアめぐりの初戦終了したのでありました。

「銀座大ロシアまつり」は6月28日(日)まで。
銀座松坂屋では屋上ビアホールでもロシアイベントあり。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼち収穫 | TOP | 銀座大ロシアまつり 明日まで! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいぶう)
2009-07-03 16:10:48
初めまして、こんにちは。

私も、26日(金)に銀座松坂屋に行きましたが、
結構な人手で、ビックリしました。

チェブワッペン、どんなのか気になります~。
返信する
チェブワッペン (kot)
2009-07-04 10:26:37
いいぶうさん、初めまして!

ロシア物産展は、松坂屋さんの催事のなかでも近年まれに見る人出だったそうですね。恒例化するといいのですが。

チェブワッペンはシールになっていて、チェブの絵と「ロシア文化フェスティバル」のロゴ入りです。会場入口で有無をいわさず胸に貼りつけられ、うっかりそのまま銀座を歩くところでした。うまく写真が撮れたらアップしますね!
返信する
失敗した! (みやびい)
2009-08-16 18:51:27
このイベント、まったくノーケアでした。
しまったあ!いくんだった!
アンテナ張り巡らせておかないと!
返信する
残念! (kot)
2009-08-18 08:20:54
みやびいさん、それは残念!
確かに銀座「大」ロシアまつりというわりには
あんまり一般にPRされてませんでしたよね。
「ロシア文化フェスティバル」は
来年もあるので要チェックです!
返信する

post a comment

Recent Entries | ロシア系イベント