サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ブタのように酔っ払う

2009-05-02 | ロシアコラム
「ブタという単語を使ったロシア語の言い回し例に
    напиться как свинья
『ブタのように酔っ払う』という表現があります」とS先生。
ブタがおなかを出してひっくり返ってるジェスチャーをしつつ、
「飲みすぎて、意識がなくなって、そこらへんに転がって…。
そうだわ、クサナギクンよ!」とロシア人の口から妙な喩えが。
「可哀想なクサナギクン!私スマーパ大好きなのよ」
え、そうなの。ていうか、スマップって格変化するんだ??
先生はひとしきりマスコミや警察の対応を批判したのち
「若者ならよくあることです!」とキッパリ。
確かに、ロシアのブタちゃんを取り締まってたらキリがない(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルムイクからの手紙 | TOP | アエロのミーシュカ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロシアコラム