北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

プロゴルファーという冒険

2005-06-03 23:17:23 | Weblog
 今年はいまだに花粉症に悩んでいます。随分時期が長く続きます。うーん、白樺の奴め~。

 
 さて今日は、

■目指せゴルフのプロ の1本です。

【目指せゴルフのプロ
 知人にゴルフのプロを目指している若者がいる。

 中学生の頃からプロについて指導を受け、高校大学とゴルフを続けた後、大学卒業後もプロを目指して修行中なのである。

 「プロテストを受ければいいじゃないか」と周りは簡単に言うが、まだ師匠のプロからは、受けて良いと言われていないらしい。

 「プロテストってどうなっているの?」と訊いてみると、
 「日本ゴルフ協会が年に一度テストを行っていて、トーナメントプレイヤーとティーチングプレイヤーがあるんです」
 「ねらっているのはトーナメントプレイヤーだね?」

 「できれば。当たればお金も大きいですよ。タイガーウッズみたいなプロになれれば、優勝賞金5千万円のトーナメントに、3~4試合出場してくれるだけで5千万円くらいもらえる契約もあるそうですよ」
 「出るだけで優勝賞金くらいもらえるとはね。プロテストは受けないの?」

 「試験そのものはプレテストに、1次から3次テストの全部で4試合あります。応募者は一番最初で700~800人くらいでしょうか」
 「受けるのにはお金もかかるのでしょ?」

 「受験資格によっても違うけど、プレテストが5万円くらいで、一次試験からは一回に7万円から十数万円くらいかな」
 「じゃ、4回のテストを受けるとそれだけで30万円くらいはかかるんだ」

 「あとは会場がばらばらだから一回の遠征に20万円くらいかかるでしょ。だから今年受けようと決意すれば年に100万円以上はかかるんですよ」
 「なるほど、安月給の庶民では大変だ。やはりお金持ちのスポーツなのかな」

 「プロテストに合格してプロゴルフ協会に加入するのにまた50万円くらいかかります。それに、プロテストを受けるということはプロ宣言をすると言うことで、もうアマチュアの大会などには出場できなくなるんです」

 「君のアマチュアでの最高成績は?」
 「全道2位タイですけど」

 「それはすごいなあ。でもプロになれさえすればみんな儲かるというわけでもないでしょう?」
 「プロテスト合格はあくまでも、トーナメントに出場する技能や知識を認めるだけですから、トーナメント出場のためにはQTと呼ばれるクォリファイングトーナメントに出場して上位にランキングされないといけないんです」

 「はあ…、先は長いね」
 「でも夢はありますよね」

    *   *   *   * 

 サラリーマン生活が身に付いてしまって、人生の冒険を忘れてしまった自分には、彼の言葉が羨ましかった。

 冒険を乗り越えて活躍している多くのプロスポーツ選手への賞賛はつきない。

 安心・安定的な人生の中での冒険心はいかに発揮すべきかだろうか。

 人生にはもう少し冒険があっても良い。


 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのホワイトドーム | トップ | ホームセンターの商売展開 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (hiromichi24)
2005-06-11 19:31:14
はじめまして、こんにちは。

本当に花粉症やアレルギーはいやですね。

私は2年前まで花粉症と蕁麻疹で病院に通っていました。

そして常に抗ヒスタミン剤を携帯していました。

ところが、わが家の水がすべてマイナスイオン水になってから、

不思議なことにすっかり出なくなり健康になりました。

今では薬は不要になり本当に驚いています。

ゴルフ場に勤める友人にも教えてあげたら感謝されました。

お風呂は温泉のように軟らかく、肌はすべすべです。

なんと古米がまるで新米のようにおいしくなります。

野菜や切花は3倍は長持ちしますので経済的です。

トイレの臭いもなくなり、ゴキブリもいなくなりました。

汚れやいやな臭いはプラスイオンなので、

マイナスイオン水で実に快適な生活環境になりました。

洗剤の使用量も3分の1になりますので、10軒に1軒広まると、

昔のきれいな川に戻るそうです。ぜひ皆に教えて上げたいです。



私のホームページも見て下さいね。

美しい南の島でのスローライフを目指しています。



美しい地球を取り戻すために(夢)

http://members.goo.ne.jp/home/hiromichi24



健康と環境とマイナスイオン水(宇宙的発見)

http://homepage3.nifty.com/kenkanko/001index.htm



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事