北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

釣り竿も直ってきたことだし…

2016-08-26 23:30:30 | Weblog

 修理というか、手直しを頼んでいた釣り竿が返ってきました。

 8フィートの3番(どちらかというと細い方)という太さの釣り竿だったのですが、長すぎるのと遠くへ飛ばすのにうまく力が伝わらなくて、ちょっと使えずにいてお蔵入りしていたのでした。

 それが釣りの仲間と話をしていたら、かつて釣りを習った先生筋のMさんに頼めば直してくれるよ」という事がわかり、手直しを頼んでいたのでした。

「ちゃんと釣り方を間違えなければ、3番でも50センチのニジマスを上げられるよ。ただし少しでも無理な釣り方をすれば折れると覚悟すること」と言われています。

 8フィートで四つに分かれる4ピースの竿が、6フィートで3ピースの竿になりました。短いので小さな渓流でのヤマベやイワナだったら使えそうなので早速試してみたいところ。

          ◆ 

 この週末、釣り仲間たちは今日から道南の秘境へ二泊三日の釣り旅行に行っています。

 釣りあり、渡河あり、宴会ありとうらやましい冒険の旅ですが、私は仕事が入ってしまって今回は不参加。

 ずっと釣りにも行けていなくてストレスもピークに。明日はちょっと遠くまで足を延ばしてでも川のせせらぎを聞きに行こうかな。そろそろ釣りのステージは秋の海釣りになりつつあります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなパンクがあるなんて!... | トップ | 北海道に住む魅力を何時間語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事