ときどきネットショッピングをしている「楽天」から、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」というメールが2通入っていました。
開けてみると見慣れた楽天のネットショッピングのお知らせメール。
メールの内容は、私が「2DINオーディオ/ナビ取り付けキットを買った(んですよねー)」という確認メール。
メールが来たのは3月22日と23日の二日間に2本来ていますが、この間は静岡に旅行中で、明らかに自分で買ったものではありません。
ここで勘が良ければ、「可能性は2つ」とピンと来ます。
①は、自分のカード情報が抜かれて本当に注文されている可能性。
②は、これは偽メールで、不安に思ってメールの中のリンクにアクセスをすることでウィルスなどに感染する、という詐欺メールというわけ。
そこで楽天の自分のアカウントで購入履歴や獲得ポイントを見てみると、自分自身が購入した履歴は残っていません。これで①の可能性は消えた。
では②かと思って、よくよくメールを見てみると随所に不審な点が見られます。
(1)まず注文日時と送られてきた日付が合わないこと。
→普通は、注文した時に即座に送られてくるものなので、これが変。
(2)問い合わせ先として書かれている電話番号がどうも怪しいこと。
→ネットで書かれている電話番号の052-693-7315を検索してみると、メールが送られてきた日付前後で検索している人の数が急増していました。
そしてコメントとして、「これは詐欺メールとわかりました。皆さん気をつけてください」という記述が数多く掲載されています。
ここに至って、これが詐欺メールと確信。
それにしても、以前送られてきた購入確認メールと全く区別がつかないほど、オリジナルと真似てあります。それに 送り主は「楽天市場(order@rakuten.co.jp)」となっていて、これも本当のアドレス。
楽天サイトを見ると、「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください」と注意喚起の表示があるものの、うっかりするとびっくりしてメールの中のリンクをクリックしてしまいそうです。
危ない、危ない。デジタル直感を鍛えましょう。
関係ない話ですが、偽楽天といえば、こんな人がいます↓
http://b.z-z.jp/?rakuten
http://www.z-z.jp/?rakuten598
「楽天社長」や「楽天オーナー」を自称するだけならともかく、三木谷氏を泥棒呼ばわりして脳内退任させちゃってます。
また、女性が大勢書き込んでいるように見せていますが、実際はヒゲ面の男が一人でいくつもパソコンや携帯電話を使って書き込んでいるみたいです。
しょうもないし、見るに耐えないネタを書いて申し訳ありませんでした。