北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

池袋の横丁風景

2007-09-28 23:52:18 | 東京探検
 仕事で同僚と池袋へ行きました。仕事を終えてから池袋でちょいと一杯。

 駅前にはチェーン店が多いので、そういうところは避けて一件飲み屋を探して歩きます。

 「あった、あった!」駅の南側に昔ながらの密集の香りがする屋台街がありました。『美久仁小路』に『人世横丁』、大衆酒場の雰囲気満点です。

  

 その中の一軒に入って席に着くと、次から次からお客さんが入り始めました。さすがは金曜日の夜です。タイミング良く入れて良かった。

 ビールを頼んで料理を頼んで四方山話に花が咲きます。

「ユーミンが、昔不二家の宣伝で『まぶしい草野球』という歌を歌って、最後に『ソフトエクレア~♪』って歌う好きなCMがあったんですよ」
「ふんふん」

「でもユーミンはそれを忘れてたんですよ『なんだったっけ、忘れちゃった』って。俺好きだったんですよ~、そのCM…」はは、もう酔っぱらってます。

    ※    ※    ※    ※

 お酒の種類が一風変わってます。

 焼酎瓶詰 それって一体なんだろう?頼んだら緑の瓶に詰め直した焼酎が出てきました。

  

 「割り方はどうしますか?」とお店の女性。「僕はお湯」「すみませんそういうのないんです~」「お湯がないの~?」
 割るエキスも瓶詰めで売っているのです。「じゃウメ」「僕はホッピー」

 こうして池袋の夜は更けて行く。各駅ごとの横丁の風景も情緒がありますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統と現代の融合~日本工業... | トップ | 青山の表参道ヒルズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京探検」カテゴリの最新記事