駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

ロン・ティボー国際音楽コンクール ガラ・コンサート

2010年03月25日 | 観劇記/クラシック・コンサート
 サントリーホール、2009年2月5日ソワレ。

 今年はヴァイオリン部門。2005年度第2位の南紫音をゲストにバルトークのヴァイオリン協奏曲第2番、2008年度第5位入賞の長尾春花がドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲イ短調、第1位のシン・ヒョンスがプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番ニ短調を演奏。指揮は広上淳一、オケは東京フィルハーモニー交響楽団。

 CDで予習していきましたが、やはり生だと「こういう音楽だったのか」とまた感じ入るところがあります。
 楽曲として一番好きなのはドヴォルザークですが、ヴァイオリンは南紫音が素敵だったかな。
 赤いドレス、つややかな黒髪。
 長尾春花は白いドレスがちょっと子供っぽくて、なんか腰に悪そうなのけぞり方で演奏するのが気になりました。音も小さくてオケに埋もれそうでした。
 ショートカットに体の線にそってすとんと落ちるラインのターコイズブルーのドレス、背中が大きく開いてセクシーなんだけどカッコいい、宝塚歌劇の男役のようなシン・ヒョンスは、そのとおり凛々しい演奏でした。
 うん、ヴァイオリンもいいですね~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇月組『夢の浮橋/Apa... | トップ | 今週の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/クラシック・コンサート」カテゴリの最新記事