駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚歌劇月組『ME AND MY GIRL』

2010年02月23日 | 観劇記/タイトルま行
 東京宝塚劇場、2008年6月10日マチネ、6月17日ソワレ。

 1930年代のイギリス、ロンドン近郊の高級住宅街メイフェアにあるヘアフォード家では、当主が亡くなったため、妹のマリア公爵夫人(出雲綾)が家を切り盛りしていた。遺言により当主のひとり息子が世継ぎとされていたが、亡きヘアフォード卿の落とし胤であるその世継ぎは長年行方不明だった。ある日、弁護士のパーチェスター(未沙のえる)が彼を見つけ出し、屋敷につれてくることになるが、その世継ぎウィリアム・スナイブスン(瀬奈じゅん)はロンドンの下町ランベスに住むコクニー訛り丸出しの粗野な青年だった…作詞・脚本/L・アーサー・ローズ、ダグラス・ファイバー、作曲/ノエラ・ゲイ、脚色/小原弘稔、脚色・演出/三木章雄、翻訳/清水俊二、訳詞/岩谷時子。1937年ロンドン初演、宝塚では87年、95年、96年に続く四演目。

 ユリちゃんのビル、ヨシコのサリー、ノンちゃんのジョン卿、マミのジャッキー、ズンコのジェラルドを観た再演東京公演、そしてノンちゃんのビル、ユウコのサリー、ジュリちゃんのジャッキーが観たくて名古屋まで行った再々演…懐かしいです。最近では東宝公演を観ましたが、やはり宝塚版がいいですねえ。あのサリーの赤いワンピースを見るだけで胸がきゅんとなります。

 アサコのニンはビルにぴったり。
 これで退団のミホコはなんでもできる娘役でしたが、実はこういう下町娘が一番似合っていたのかというハマりぶり。セリフの声は低く歌は高く、すばらしかったです。しょっぱなの「ミー&マイガール」からもう泣きそうでした、私。
 キリヤンも本当になんでもできる人ですばらしいんですが、いかんせん上背がないのがつらいのかなー。ミホコの後のトップ娘役がすんなり決まらないのは、キリヤンとの映りを考えてのこともあるのでしょう。
 ジャクリーンは明日海りおと城咲あいのダブルキャストでしたが、娘役好きの私としては残念なことに、男役の明日海りおの方がよかったなー。マミのイメージがあるからかな?
 マリアもこれで退団でフィナーレではなんとエトワールを務めていますが、まろやかな歌声はすばらしかったです。執事ヘザーセットは大好きなキャラクターですが、この越乃リュウも素敵でした。

 ハート・ウォーミングなダブル・シンブレラ・ストーリーで、フィナーレでは三組のウェディング・カップルが出来上がるハッピー・ミュージカルで、みんながニコニコ観られるとても素敵な演目です。また役者のニンを選んで、再演を続けてほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『空中ブランコ』 | トップ | 『DRACULA』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルま行」カテゴリの最新記事