駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚歌劇雪組『ローマの休日』

2016年08月03日 | 観劇記/タイトルや・ら・わ行
 赤坂ACTシアター、2016年7月1日13時(Aパターン)。
 梅田芸術劇場、8月1日14時(Bパターン)。

 ヨーロッパ一の伝統を誇る王家の一員であるアン王女(咲妃みゆ)は親善旅行の最終目的地であるローマを訪れる。王女はその夜の謁見式でにこやかに来賓をもてなすが、実際は連日の過密スケジュールで疲労困憊。寝室でパニックを起こし医師に鎮静剤を処方される。薬のせいで気分が高揚した王女は、大使館を抜け出して夜のローマの街へ出るが…
 脚本・演出/田渕大輔、作曲・編曲/青木朝子、手島恭子。1953年に公開されたアメリカ映画のミュージカル化。全2幕。

 マキノノゾミ演出版はコムちゃんに惹かれて観に行きました、そのときの感想はこちら
 世界中で今なお愛されている映画であり、過不足のない名作であり、今回はミュージカルとしてうまくショーアップされているとは思いましたが、それでもやはり平板で冗長には感じたかな。いかにも書き割り芝居じみた舞台装置の使い方も残念でした。役が少ないので1時間半の本公演にも向かないけれど、別箱なんだし休憩込みフィナーレ込み2時間半にまとめた方がよかったと思います。3時間もダラダラやる内容ではなかったと思う…

 でもちぎみゆの芝居心はたっぷり堪能させていただきました。ニヤニヤムヒムヒしましたしね。
 終盤はやっぱり泣かされました。大使館に戻ったアーニャが改めて王女の義務を積極的に負っていくと宣言するくだりとか、記者会見のくだりとか。
 他の記者たちには、王女の方から手を差し伸べる。それは高位の者が授ける名誉の手だからです。でもジョー(早霧せいな)は、礼儀知らずの男だから、王室なんか持たないアメリカの野蛮人だから、自分からさっさと手を差し出す。でもそれは、彼がするのが、対等な者同士がする本来の意味の握手だからなのです。手が空であり武器を持っていないことを示す、友情の証の握手だからです。それに応えて、王女も握手の手を出すのです。万感…
 映画では王女は振り返らず、無人になった会見場をひとり寂しく振り返るジョーの姿がいいのだけれど、宝塚版ではやはりお互いに振り返り、見つめ合ってこそかなあ、としみじみしました。そこからのジョーの歌とイメージでのアーニャの登場も定番なんだけれど、ここにはベスパは要らなかったかもね…(^^;)
 フィナーレも、前半のタンゴは素敵だったけれど、ちぎちゃんがひとりで踊るパートは長く感じたし(特別ダンサーってワケじゃないと思うし…)、デュエットはこのお衣装でいくなら既存のタンゴの曲にするか、劇中の曲を使うならゆうみちゃんのドレスを裾の翻るクラシックなドレスにした方が雰囲気に合っていてよかったと思いました。今は中途半端だと思います。

 あとは舞台全体にもう少しクラシカルなムードがあるとよかったかなー。戦争直後くらいの、要するに今現在のお話ではない、という空気がもう少しあってもよかったかなと思うのです。
 あと、アーニャの国の小国感ね。何もない国だから外交を上手くやっていく必要があって、王女の各国表敬訪問が重要なのだ、という説明とかがもっとあってもよかったかも。王女として生まれ育ち、今までもそれなりに公務をこなしてきたはずの王女が、長旅の最後の最後に疲れがたまって爆発して、ちょっとだけ脱走してみたくなって…というロマンなはずなので。単なるおてんば娘ではない王女像をゆうみちゃんはしっかり構築しようとしていたのに、横でミトさんがわあわあヒステリックに騒ぐんで、よくわからないことになっていた気がしちゃったんですよね…残念。

 役替わりのナギショーとれいこは、やはりれいこの芝居の上手さが光ったかな。
 れいこのマリオ(月城かなと、Aパターンでは彩凪翔)は、まあおもしろキャラなんだけどよくはっちゃけられていたし、愛嬌があってよかったです。アーヴィングになるとくだけた色気があって、ちゃんとジョーの親友に見えたのもよかった。私には彼自身はアーニャの魅力にぴんときていなくて、単にジョーが嫌がるからジョーのためにそれ以上理由も聞かず記事を取り下げることに同意したように見えて、それにもけっこう感動しました。
 ナギショーはどちらの役もちょっと一本調子に見えちゃったのと、マリオになると叫ぶせいで台詞が聞き取りづらく、ホントにただのヘンな人に見えた気がてしまったのも、ちょっと痛かったです。私はこのスターをあまり買っていないので、あくまで個人的な見解ですが…『るろ剣』はよかったと思ったんだけどなあ、すみません。

 あとはあすくんの達者さにほれぼれし、まなはるの愛らしさにニヤニヤし、まちくんのキュートさと超絶スタイルに感動し、ふたつも大きいナンバーをこなしている大ちゃんにハラハラし(オイ)、でも見惚れ、桃花ちゃんのおでこにうっとりしていたら終わりました…あ、あんりちゃんもいい感じでした!

 しかし長い公演期間だよなあ、ちゃんと集客できているのかさすがに心配だけれど…ま、生徒が体力的には楽ができていそうで、それはいいのかな? 
 キャッチーな演目でもあり、新規のファンが増えているならいいことです。次の本公演も楽しみです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇雪組『Bow Si... | トップ | 早見和真『小説王』(小学館) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルや・ら・わ行」カテゴリの最新記事