たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まっすぐなひと

2022年11月25日 | Weblog
 11月 25日

 真っ直ぐすぎる人。

 こないだのフードバンクボランティア。倉庫でグレースとイノさんの3人で
食品の仕分け作業をしていました。グレースはオーストラリア出身です。
 「今年はオーストラリアに帰るの?」と、アタイ。
 「年末から来年3月ごろまで帰ります」
 「えっ、そんなに長く?」と、イノさん。
 「コロナで2年間帰れなかったから」
 「オーストラリアはいいよねぇ。行ったことないけど」と、イノさん。(笑)
 「そんなに時差が無いから行きやす」と、アタイ。
 「広いよね。日本の何倍もあるし、人口が少ないから、人が住んでいない
ところもたくさんあるだろうね」と、イノさん。
 「そうだね。人が多く住んでいるのは海岸に近いところだけみたいだよね」
と、アタイ。

 「ねぇ。オーストラリアと日本だと、ドッチがいい?」と、イノさん。
 「そうねぇ。それぞれだけど、トータルすると日本ですね」と、グレース。
 「えっ、日本のほうがいいの?」
 「安全だし、交通機関は発達しているし、物価が安いから」
 
 午後になって、今度はアタイとひろみさんの2人で同じ作業でした。
 「あれ、ひろみさん。珍しいねぇ仕分け作業するのは」
 「そうなのよ。食品渡しのところに、チョッと自分のやり方を押し通す人が
きてるから」
 「あーっ、分かったぁ。あの人だぁ。アタイも苦手」
 「私が米類が少なかったから、食品を出して並べていたら、それをすぐに
しまい込むのよ。何も言わずに」
 「自分のやり方というか、こだわりがあるんだろうねぇ」
 「それにしても何か理由があるなら、口に出せばいいのに」
 「真っ直ぐなんだよ。自分の考えを曲げない。人のことは考えない。我が
をいく」

 「それだからコッチに逃げてきたの」
 「でもあの人、てらさんよりはマシじゃないのぉ?」と、少し大きな声で
アタイ。
 そしたらひろみさんは大笑い。

 というのはアタイたちが作業している場所の向こう側(物品で見えない)に
てらさんが別の作業をしていました。もちろんアタイも知ってた。
 「なになに、どうしたの。なんか面白い話があったの?」と、てらさん。
 「あったの。でも言わない」と、ひろみさん。

 自分と合わない。って人もいますが、みんなと合わない人もたまぁにいる。
(^^)/
コメント