たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しょーそーいんてんに

2022年11月15日 | Weblog
 11月 15日

正倉院展。その2

昨日からのつづき。夜行バスは7時少し前に近鉄奈良駅前到着。バッグを
コインロッカーに入れてまずは朝食。
 数年前に奈良に行ったときにも食べたパン屋さんへ。パンが好きなんだけ
ど、このところ自宅では食べないから、こういうときは食べたくなる。

パン屋 かき氷もある

モーニングセット
   玉子サンドとコーヒー

食後、近鉄奈良駅からJR奈良駅まで歩いていきました。歩く方向を間違え
てしまい、時間がかかってしまいましたが、チャンと歩けば10分ほどです。

旧奈良駅舎。重厚ですね

奈良駅にある奈良交通の案内所でバスフリー2日乗車券を購入。奈良市の
路線バスは奈良交通だけです。ということで、東京みたいにバスに乗るとき
どこの会社か確認する必要がありません。車体の色や大きさが違っていても
全てが奈良交通なので、観光客はフリー乗車券を持っていれば、もし間違えて
違う路線に乗ってもお金の心配はありません。

フリーバス券を購入したんだけど、まずは電車で法隆寺へ。前回の奈良旅行
ではバスに乗って法隆寺まで行ったんだけど、1時間ぐらいかかるんです。
電車だと10分ぐらいなので、時間的なことを考えたら電車で行ったほうが
よい。(運賃もそれほど高くない)
 関西に来ていることを実感するのはエレベーター。関東は右側を空けて
立つけれど、関西は左側を空ける。

法隆寺駅という駅があり、そこで電車を下りて、バスで法隆寺参道という
バス停まで行き、そこから5分ほど歩くと法隆寺です。(このときにフリー
バス券が使える)

法隆寺参道

砂利の参道を歩いていると、足の裏が痛くなってきました。長野群馬旅の
ときに痛めたところが治っていないのかなぁ?
 なんて思っていたんですが、それにしてはヘンなので、靴底を調べてみたら
亀裂が入っていましたぁ。そのために靴がうまく曲がらなかったんだねぇ。
 なだめすかすようにして歩くことにしましたよ。なんせ近くに靴屋さんは
ありませんからね。

天気、これ以上は望めないというぐらいに初冬の空でしたね。気温は高め
歩いていると汗が浮いてきましたね。
 参道の松並木を歩いているとキャーキャーワーワーと修学旅行生たち。騒い
でいるわけじゃないけれど、とにかくウルサイ。(笑)
 あとで寺の人に訊いてみたんだけど、修学旅行生が増えたのはコロナが落ち
着いてきた秋からだそうです。(春に予定していた学校が秋に変更したことも
増えた要因みたいです)

法隆寺五重塔

夢殿

柿食えば烏啼くなり法隆寺

法隆寺、前回のときは補修工事中でしたので、再度来たんですが、さすがに
工事は終わっていました。
 学習というか、社会性などを育むためには必要だと思うんですよ。遠足とか
修学旅行。でもやっぱガヤガヤだけは無いほうがいいですね。

というところで明日へつづく。(^^)/