たまおのページ

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こまかいかちょー

2011年07月22日 | Weblog
 7月 22日

 今度の課長は細かい。

 7月から新任の課長が来ました。
 決済権のある課長なので、あちこちから書類サインや
会社のシステム上で、承認を求められるんですよ。

 ところが、今までの課長と違って、小さなことや細かい
ことも見逃しません!
 書類が足らない、逆になぜこの書類が必要なのか。って
しつこいように聞いてくるんですよ。

 こないだは えっ、こんなことまで・・・でした。
それはね。会社のスケジュールシステムに、社員の行動予定を
入れておくんですが、部下の予定が分かりづらい。という
ことで、課長からメールが届いていました。

 こんなメールでした。
「予定の行動については【予定】と入れてください。その行動が
終わったときには【実行】としてください。」
 だったんですよ。

 そいでね。アタイもある日の予定を書き込んだんです。

(予定)外出  ってね。

 そうしたら、「たまおさん、私がメールで周知したように
記入しておいてください。」

 ???あれぇ。でしたね。
 「課長、すみません。メール周知と同じように記入したと
思うのですが、どこか間違っていましたか?」

 「たまおさん、かっこが違うでしょ。私は【】と周知しま
したが、あなたは( )でしたよね。」 
 ひやぁ~ 恐るべし新任課長!

 あまりにも細かいので、ある人(別の課の人)が頭にきた
んだろうねぇ。
アタイの部門全員に一斉メールでした。
 「○○担当から、添付書類の不足や作成書類の内容ミスが
ある。という指摘が多く出ています。みなさんしっかり確認
してから承認依頼をしてください。」
 この人の気持ちも分かるんですがねぇ。同じように文書
作成しているのに、今度は差し戻しされるんですから。

 前の課長(数代前まで)は同じ部門で担当変更になったり
して、仕事のやり方がそれなりに分かっていたんですよね。
 今度の課長は違う支店からやってきたので、慣例とか
やり方(進め方)にナットクできないことがあるんだろうね。

 そこでアタイは考えた。
 確かに細かいんですが、これだけコダワルのは、たぶん
仕事が無いんですよ。(笑)
 来たばかりですので、管理者としての役割がふられていな
いみたいです。
 前任の課長は毎日3~4つぐらいも会議でしたもの。
 新任課長、まだ殆ど自席に座っていますよ。
 忙しくなればチェックも甘くなるかな?(笑)
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