ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

店長大会(笑)

2009年07月26日 23時23分21秒 | ローカル
どうも、夏風邪にやられて、鼻水と変な汗で苦しんでいるkeemonです。

しかしながら、今日は“店長大会”でしたので張り切って行きました。
店長大会とは、誰が、初出勤したバイト君を店長らしく迎えられるかを競う、今までありそうで無かった大会です。こんな感じで・・・。

新人バイト君が、店長がいる事務所のドアを開けるところから演技が始まります。
バイト君『こんにちは。今日から、新しくバイトに来ることになりました。大川です。よろしくお願いします。』
店長(ややオカマ口調)『あらー、君が、今日から入った新しいバイトの大川君?聞いてるよー。』
バイト君『大川です。よろしくお願いします・・・。店長さんですか?』
店長『そう、私が店長。プリーズコールミーテンチョウ!』

ちょっと、夏風邪にやられて・・・・面白いかと思って嘘つきました・・・すみません。そんな大会はありませんでした。大川という名字のみなさん、くだらないネタに名前を使ってしまい申し訳ありませんでした。謝罪します。

ここからは事実です。
そう、今日やったのは、今年から入団した地元消防団の“展張大会”という、いかに火事場で安全かつ迅速にホースを伸ばし、つなげられるかを、リレー形式で競う大会です。実際の火事場での行動に近い訓練です。
少し曇り空で、蒸し暑いなか、早朝より行いました。
細かな動作一つ一つが、より効率的に早く、第一に安全に、道具を大切にするといったことにつながります。いくら、ボランティアのような活動でも日頃から、団員相互のチームワーク、訓練を欠かすことはできないのです。
このような大会は、入団したてで僕は初めてであり、緊張してしまい前夜はあまり眠れなかったくらいです。僕のチーム(班)は、結果的に4チーム中2位ということですが、新入団員の2人を含むメンバーでの結果なので、上出来だということです。来年は、さらに上位を目指すこと。ですが、スピードより、各動作の確実さを守りたいです。


すべてはこの町を守りたいからさ!・・・かっこいいセリフを言ってみました。


↑展張大会後、CTXで地元榛原を散策。雲がモコモコ。

↑本当に、ここらは、のどかだな・・・茶畑と田んぼが多い。

↑榛原の中心部かな。桜の季節に川の両岸に桜が咲き、奥に富士山が見えていた牧之原市の広報紙に使われた写真の撮影ポイントだと思います。地元でもまだまだ知らない風景があるんですね。桜の季節に撮りに来たいトコロ。

↑海も緑もいっぱい。改めて、いい町だなだなと思う。


今年は、静波の花火は遠くから撮るつもり。その下見をしました。
消防団は大変だけれど、この町を守るくらいな気持ちを持ちたい新入団員でした。