ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

『おっ久しぶり!』

2013年06月30日 10時17分50秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
昔はよく捕って遊んだものですね…これたぶん、アメリカンザリガニ(^^)
今ではどこにいるのかもわからないほどドブも埋められてしまいましたが(*_*)
草刈り中に、近くの畑のドブにいました。
大人になった今、昔夢中になっていたのに、せずにいること…結構ありますね。
最近、そんなことをしたいと思います。
釣りとか魚とりとか…少年時代に戻りたいっす。
最近、近くの川の土手の草刈りを始めたんですが…残念なことに、魚がほとんど見られません。もう少しすると鮎は見られるかもしれませんが。フナだとかオイカワなど年中いる魚がいないんです。水が汚れているんでしょうか?河川改修で魚が住みづらくなったんでしょうか?どちらにしても、寂しいです。
コメント

悩むのは・・・

2013年06月27日 07時38分35秒 | 紅茶作り
おはようございます。
僕の人生で幼少期~思春期を過ごした親友がいます。今では疎遠になってしまい偶然会う程度で、オリンピックかワールドカップの開催期の間隔で遭遇するくらいです。たまたま、先日会いましてね・・・『おっ久しぶり。』『何してんの?』と会話を交わし『太ったら??』と・・・なんだか前も同じこと言われた気がしますよ。限られた時間の会話の中でのこのセンテンス。大人になれば誰も丸くなるもんです(笑)食べたら太る・・・僕が最近感じていることです(汗)。

そんな僕もお茶づくりに取り組む農家なわけです。悩むのは・・・一生懸命やっているからなんだというふうに日々考えています。僕はそこまで悩んでない・・・かな(苦笑)なんちゃって、たまに悩んでます(笑)

今、日本各地で国産紅茶づくりが少しづつ盛んになっています。
僕も、紅茶づくりに取り組んでいます。
なんていうか魅力的なものを作りたいと思っています。








たまには、雑種の茶の木の芽を摘んで、揉んでみたり・・・飲んでみたり。
たかがお茶、されどお茶。

コメント

ブルーベリーが採れましたっけ(^^)

2013年06月26日 11時05分36秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます。
ブルーベリーのはなしです。小学生の時、学校で取りまとめる果樹苗などの注文で頼んだり、園芸店で書い求め…植えること数回(>_<)目に良いって言われています、ブルーベリー。たぶん土があわなかったり、栽培スキルがなかったり…なかなか根づかなかったんです。
ようやく2年前に植えたヌイとプルという品種のものが根づいて軌道にのってきた感じです。
生食だけではもったいなかったので、ジャムにしました。とはいっても、ちょんぼりなので2回パンにつけて食べるくらいでした。
木が大きくなってくれば、もう少しできそうです。来年が楽しみです(^^)
コメント (2)

今日明日は行商人

2013年06月24日 06時47分15秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます。
今日明日はお茶の行商人です。
あいにくの天気ではありますが気をつけていきます(^^)
コメント (2)

お茶&ミカン

2013年06月20日 21時47分40秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
今日は雨降りですね…梅雨には雨が必要ですね!あんまり強く降らなければ良いですが(>_<)
このところ暑い日が続きましたね…夏にはちょっぴり柑橘系の飲み物が飲みたくなりますね。でも甘ったるいのはちょっと(>_<)
そんな時は、ミカンジュースを冷たいお茶で割ると美味しいです。
氷いっぱいのグラスに急須からお茶注ぎ冷茶を作ります。そこへ国産のミカンジュース(静岡のJAなら“静岡みかん めぐみ70”がオススメ)をお茶と半分くらいの割合になるよう注ぎます。マドラーなどでかき混ぜてください。
すると後味がすっきりとして飲みやすい飲み物になります。

昔、お茶とミカンをミックスした、確か“ちゃれんじ”という名前の飲み物が静岡県のJAで販売されてましたが…今もあるのかな。
やったことがない方は、気がむいたらお試しください(^^)
コメント (2)

メイドインドコだい??

2013年06月17日 14時37分51秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
最近、日差しが照ると暑くなってきましたね。
一年中、農作業中は暑くても長袖で、野球帽をかぶってやっています。農家の中には帽子を被らずに畑に出向くツワモノもたまに見かけられます。ノー帽子、ノースリーブや半袖は個人的にはアウトです(*_*)
夏の太陽は僕を焼くかの如く熱いもんですからベトナム製(妙に納得です!)の帽子を装着しています。
ダサ度upを日々目指します。
コメント

抜根するのは大変だ。

2013年06月14日 06時54分17秒 | 野良(畑)しごと
こんにちは。
最近、茶畑を植え替えようと、大半はトラクターに根ごと耕してもらいました。トラクターでは耕しきれない隅の茶の木を抜いているんですが、なかなか大変でした。


↑チェーンブロックを掛ける用の三脚を使いました。道具好きな祖父のワイヤーウィンチ使用。
地づらで切ってあるので、ワイヤーをかけるにも幹がなくてやりにくかったです。
最初は、トラクターを頼まずに自力で全部抜こうとしたんですが、抜いた茶木の処分を考えると、ハンマーナイフで細かく粉砕してもらうことにしました。すべて抜根するのも大変ですし。


↑それまで大地に根付いていた根を抜くのは大変ですな。

なんでも機械化が進んでいるけど、楽しすぎちゃよくないですね。断然、力仕事が好きな僕でした。
熱中症に気をつけつつ、白く塩の浮いた黒のTシャツを楽しみに眺める、そんな季節ですね!


コメント

自宅警備異常あり

2013年06月12日 22時59分58秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
数日前のことです。
日夜、自宅警備をしている僕ですが…夜中、レコーディング(おトイレ)に外のトイレに。ツバメの巣にツバメがいるかどうかを確認しつつ。夜、巣に帰ってこないようじゃ…ろくでもないツバメですからね(笑)
「よしっ、ちゃんといるな(^^)おやっ、ツバメの巣に伸びる見慣れないヘビみたいなシルエットは…?!」
慌てて、棒ではたいて捕らえました(>_<)
アオダイショウの幼蛇ですね。
しかし、すごいとこまで、登ったもんだ。
数年ぶりに我が家にやってきたツバメ。ツバメの巣をスズメがリフォームして、またツバメが使っています。巣を作らず楽チンですね。横着だなっ!!毎年、片付けたほうがいいのでしょうけど。
自然の中、ヘビとツバメの関係に手を出すのは良くないなんて言ってられません(^^)ツバメは、幸を運ぶらしいっすから!
と…早速、ポッチャリ系の捨て犬(?)が我が家に来ました。牧之原の“出会”というところに捨てられたポッチャリな成犬の黒豆柴(?)性別不明。飼い主さん良いんですか?うちで飼っちゃいますよ!名乗りでないなら…飼うことになりそうでやんす(^^)
ヘビとかキノコとか気持ち悪いものを載せてばかりで、すみません!(*_*)
また、犬に関しては後日載せます。
コメント

改めて植える準備

2013年06月11日 07時19分08秒 | 野良(畑)しごと
こんにちは。
最近、改植準備をしています。改植とは、改めて植えることです。老齢化した茶の木を若い木に植え替えたり。品種を替えたり。

普通ですと、茶の木を抜いて、土を掘り起こして水はけを改善するため暗渠掘ったりして、何千本の苗木を植えて、敷き草や水をかけ完了!となるわけです。
今回、僕の場合は、数本の苗木を元にだんだんに畑をうめていこうという作戦です。何年かかることでしょうか・・・


↑トラクターの後ろに付いたハンマーナイフであっという間に、茶の木が粉砕されていきます。仕事人にお願いしました。


↑この畑は、僕が父から実践畑として奪った初めての畑です。とても思い入れのある茶の木たちです。ですが、もう少しレベルアップするためには改植をせなければなりません。
地づらまで粉砕された茶の木は、この後、さらにロータリーで耕され根が起こされます。
写真のこの状態・・・茶の木の生命力は強く、地づらまで切られても芽が出てきます。むしろ勢いよく。

抜いてしまった茶の木の分まで、価値のあることをしたいと思います。



コメント (2)

エリンギだ(^^)

2013年06月08日 00時54分07秒 | ざっくばらんなこと
最近、キノコの発生を茶畑の中や付近で見かけることがあります。
このキノコ…食べれるでしょ?と思わせるキノコです。
エリンギのような…軽くバターでソテーして食べたい感じですね(^^)図書館で借りたキノコ図鑑によると、ツチカブリというやつではないかと(?_?)
でも、キノコって無毒っぽく見えて毒持ちだったり。似たやつがあったりで見分けがつかなくて食べるには勇気いりますな(^^;)
野キノコは、もう少し修行を積んでからですね。
コメント