ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

空を見ていたら・・・

2010年01月27日 23時02分42秒 | 夜景
こんにちは。
明日は、行商に東京・埼玉方面へ行ってきます。
早く寝ないとだ!
写真多め、文章少なめでよろしくです。


↑本日は、流れるような波のような雲が空に広がっていました。


↑西から東へと。


↑最初は太刀魚(タチウオ)みたいな雲だと思ったんですが・・・ツバメみたく見えませんか?明日、明後日は、行商に1人でいくのです・・・ある意味巣立ちみたいな・・・今までオヤジと一緒に行っていたからな・・・(>_<)でも、少し成長すると思うので。
『こんにちは、静岡のお茶屋ですけどっ。』
『あら、今日は1人できたの?!』
って、言われてしまいますね。恥ずかしい(笑)。


↑以前、太陽にかかった暈雲はブログに載せたことがありますが・・・今日は、月に暈雲がかかっているのが、おわかりいただけますか?光の輪がうっすらと月の周りにありますよね?
太陽の暈雲よりも、月の暈雲のほうが知られているのではないでしょうか??
暈雲からわかること・・・たぶん、明日は雨だってことですね(>_<)

細かい道がわかりにくいけど・・・カーナビ君(遊びのために買ったわけじゃないでやんす。)の恩恵を受けながら、行ってきます。居眠りしないように。
では、おやすみなさいzzzZ・・・
コメント

朝と夜のスキマ。

2009年12月20日 23時22分45秒 | 夜景
こんにちは。寒くて気持ちいいね・・・朝起きたら寒風摩擦でもしちゃいたいくらいの気持ちだけはありますが・・・そんなことをしようものなら、肌はニワトリのようになっちゃいますね。
自慢じゃないけど、小学校の時、最後の1人になるまでTシャツ&短パンだったことがあった気がします(笑)。

早起きするとまた良いのもこの季節なんだなあ。


↑朝と夜のスキマって感じですかね。
ネギマと同じで絶妙なんですよね。


↑これからは朝早く起きます。という気持ちになります。


↑最近、クレーンとか鉄塔とか興味があります。

ほんと、寒くてペンを持つのも少し大変になってきますね。年賀状も書かないとだ・・・。苦手なんだな・・・筆ペン・・・でも、下手でも、手書きは大事だと思う。
やっぱり伝わるでしょう。
25日までに投函しないと。

おやすみなさい(ーoー)zzzZ・・・
コメント

しんちゃん 結婚式二次会 

2009年11月22日 20時51分42秒 | 夜景
こんばんわ。
昨日のこと。場所は、東京の銀座・・・しんちゃんの結婚式の二次会。

たくさんの友達が集まっての二次会で、オシャレなお店で行われました。
僕と幼馴染2人の服装は、スーツではなかったが・・・他の人たちは、スーツ・・・浮いちゃうね。ごめんなさい。僕たちは、気配を消すように隅っこの方に、スーッ(苦笑)。

すごく、いい会だったので、良かったですよ。なによりは、2人の笑顔でした。

今までの僕なら、こういう時に、一眼デジタルを持って行くけど、今回はコンデジで行きました。



↑ほんと、ええっけよ!!僕は、写真を100枚以上撮っちゃいました。
これは、わざと少しブラしておりますが(笑)・・・たくさん笑顔を激写させてもらいました。


↑『続いては、ブーケトスにうつりたいと思います・・・。』
カシャッ!!激写!!!手前の女性達の手が勢いが、アリました!!オーラが出ております。


二次会の後は、ほぼ観光です↓。


↑なんていう建物でしたっけ??有名ですよね???


↑歌舞伎座・・・建て替えなんですね・・・初めて来たので愛着があるわけでもないですが、雰囲気のある建物・・・なくなるのは寂しい、気がしました。


↑最後は東京タワー。小学校の修学旅行以来。信号待ちの車窓から。
東京行ってきタワー(笑)。

新居に引っ越して、始まるニューライフ。
もう何年も親から離れているわけだけど、これから自分たちの生活。

成長していく友を見て・・・自分マズイじゃんと思っちゃった(>_<)

末永ーーーく、お幸せに!二人なら大丈夫だと思ったよ。

帰り、僕が、運転して帰ってきたのです・・・スヤスヤ眠っている幼馴染達を乗せながら・・・僕も、スヤスヤ・・・オイオイ、イカンデスヨ!!!途中で、サービスエリア寄りながら、ラーメン食べたり・・・楽しかった!!

いい日でした。


明日は、勤労感謝の日ですね。
 
では、おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・

コメント

オリオン座流星群・・・悟りました。

2009年10月21日 23時23分22秒 | 夜景
どうも、こんばんは。
消防団のラッパ隊の訓練で、『今のとこ、一年目の中では一番うまいよ。』と先輩に言われ、次の練習日まで安心感に包まれ、自主練をしそうもない僕です。褒められて伸びる子ですけど・・・安心させないで下さい。くれぐれも、厳しくお願いします。
トランペットって、口のすぼめ具合と吹き込む息のスピードと、三つのバルブのどれを押さえるかで音が決まるようなんですけど。ただ、音を出すだけでも、一苦労です。だんだんに出来るようになるさぁ

本日の本題・・・最近、気になったオリオン座の流星群。ホシを追う刑事ばりに頑張ってみました。


↑お分かりいただけるでしょうか?真ん中より左側の下のほうにマチバリみたいなものが・・・それが流れ星。わかりにくいですけど、何とか撮れた一枚です。


↑普通に星空ってきれいじゃん。フィッシュアイ(魚眼)レンズを使用。


↑普通に夜空がきれいじゃん。こちらもフィッシュアイ。カメラを縦にしただけです。


すこし、悟りました・・・流れ星は肉眼に焼き付けるが◎。たまにみるくらいが良い。流星群は、彦麻呂さん的には、『宇宙の宝石箱の大安売りやぁ~!』みたいな。僕には、まだ、きれいに撮ることが出来ない。空を飛んでる飛行機に流れ星が当たらないか、心配でした(笑)。



おやすみなさいzzzZZZ・・・








コメント

雷雨

2009年06月18日 08時41分46秒 | 夜景
カラ梅雨のような感じの今年の梅雨。
でも、16日の夜。ようやく恵みの雨。お湿りもなきゃ困ります。それにしても、雷がスゴイ
空港も停電したように見えたけど・・・どうだったんだろう??
カエルたちが田んぼで泣いていました。




コメント

勝間田川 夜桜 & エイプリルフール

2009年04月01日 23時40分48秒 | 夜景
最近、僕にとって、忙しい日々が続きます。
今年から、地域の消防団に入団したりしたので・・・その関係でバタバタしたり・・・。
新茶の時期も近づき・・・バタバタ。
心の中は、希望と不安でいっぱいです。

近所の幼馴染みと、ご飯でも行こうという話になり・・・そのついでに勝間田川の下流域の夜桜も見に行くことに・・・旧榛原町内にもたくさん飲食店はあるわけですが、いまだ未開の地でありますので、何処に行こうか決めるのに迷いました。
結局、幼馴染みの提案で・・・150号沿いのT&Tという喫茶店のようなところだと思っていた店にいきました。
あらっ、ビックリ!!ドーーン!!!


↑T&Tにて、スパゲチィとハンバーグというものを頼んだら・・・確かに大盛りで頼んだけど、想定外(>_<)でも、何とか食べきれました・・・味も美味しいし!!大盛りで、1,000円ちょっとでした。ナポリタンは美味しいな!!このお店は、また行きたいです

↑次は、勝間田川の桜の夜景。川への映り込みが綺麗でした。

↑あまりのご飯の多さに、動けずギブアップ気味の幼馴染。体の上に、もやもやしています・・・幽体離脱したようです(笑)。

↑最近、地域の消防団に入団した僕。奉仕の心で取り組むわけですが、結構規律が厳しいですね。そんななか、厳しい先輩の目から逃れるため・・・僕は、透明人間になりました(笑)。

注:三枚目、四枚目は嘘です。エイプリルフールです。面白写真です。超常現象ではないので、テレビ局に情報提供はしないで下さい(笑)。
コメント

富士山って奥深い(>_<)

2009年01月11日 08時56分15秒 | 夜景
どうも、写真ばっかりのKeemonです。あれっ、お茶農家のkeemonはどこ行った?・・・

最近、思うのですが、ブログをやり初めてから、文章を作るのが速くなった気がします。僕は、“茶畑通信”というA4サイズの紙にモノクロの写真と文章(作業内容や、身近な話題など)を書いた、簡単な新聞みたいなものを月1ペースで作って、お客さんに配っているのです。それを作るときの話題って、たまに無くて困ることがあるのですが・・・ブログやると常になんかないかなって考えるし、写真も撮れる。文章も浮かぶ。でも、さすがに長い作文は相変わらず苦手(>_<)


ええと、昨日なんですが、富士山でも撮りにと、夕方から相良の海岸に行きました。バイクで行ったんですが、少し寒かった。海岸に着いても、手が上手く動かんのですよ。
ようやく、いい具合の暗さになってきたら、知らないおじさん(もうおじいさんという感じかな?)が自転車で来ました。
おじさん『綺麗に浮かんで撮れる?』
僕『うーん、ちょうど良い具合になってきたんでこれからです。』
おじさん『デジカメでしょ?液晶みせて・・・』
僕『こんな感じです。』
おじさん『これ何ミリ?』
僕『35mm換算で140mmです。』
おじさん『それじゃあ足りないでしょ?300mmは欲しいと思うよ?』
僕『ズームさせればもっといけますよ?』
おじさん『じゃあ、ズームさせて。10秒シャッター開けてみようか?』
僕『分かりました。・・・』

その後もしばらく言われるがまま・・・いや・・・アドバイスを受けながらカメラの設定を変えつつ撮っていました。・・・あれ、これ僕のカメラだよなー?そして、寒いなか、僕は自分の思うがまま撮りたくて来ているんだよなー?・・・と思いつついました。そこでカメラの電池がなくなっていますと表示が・・・。

僕『このカメラの充電池、寒さに弱いらしくて。もう無くなっちゃったみたいなんですよ。』
おじさん『そうか。・・・今日、僕、相良のカメラ大トキワに行ってきたんだよ。じゃあ、またね。バイバイ!』

謎のおじさんでした。こういうカメラを持っていたり、バイクに乗っていたりして、話しかけられるの嫌いじゃないですよ。いろいろな情報を聞けるますしね。
一番のシャッターチャンスを妨害されたという気は不思議と起きませんでした。おじさん・・・ご教授ありがとうございました。僕は、おじさんがお帰りになった後、替えの電池を入れて少し撮って帰ることとしました。
帰りついでに、僕も、前から興味のあったカメラ大トキワ寄りました。掘り出し物がありそうなお店でした。レンズ拭き用の布を買いました。
榛原方面で、手帳を買ったり。ぽたじゅうで、“ぽたじゅうバーガー”買ったり。
して帰ったとさ。十年以上食べた記憶は無かったのですが、ぽたじゅうのバーガーは食べ応えありますな。


↑富士山が見えるとこですけど、夕暮れの月も綺麗ですね。条件がよいと伊豆半島も見えるんです。下に少し見えてますね?

↑おじさん、良い絵が撮れましたよ(苦笑)

↑これなんだと思います?太陽?いいえ、月なんですよ!カメラって、人間の目みたいに暗いとこで、瞬時に星や人を写すことって出来ないんですが、三脚に固定して何十秒もシャッターを開けっ放しにすると昼間みたいに見えるんですね。シャッターを長い時間開けとく事を長時間露光というようです。長時間露光を初めてやったとき、月明かりに照らされた家の屋根が昼間のようにくっきり写ったときは、驚きました。微弱な光を、フィルムカメラならフィルム、デジタルなら撮像センサーに貯め込むというイメージだと僕は思っています。本当に光の無い、真っ暗なとこは無理ですが、ほのかでも光があれば面白い写真になると思います。

↑長時間露光で富士山が浮かび上がると思ったのですが・・・あさはかでした(*_*)ほのかには見えていますよね?この時点で、肉眼では富士山があるのは見えないのですが、カメラは優秀です。何十秒間も開けておくと写るんですからビックリです。昨日は、少もやがかっていたし。静岡の街の明かりが光のカーテンとなり、富士山の像を消してしまっている感じでした。もっと、富士山を綺麗に撮りたいなら近くへ行かないとだな・・・通うか・・・富士山周辺に移り住むかだな・・・。まあ、また機会があれば、朝早く富士山周辺へ行きたいな。

↑月の灯りが海面に反射していました。それにしても・・・寒い。

↑相良の商店街。小さなイルミネーションが道の脇に飾ってあり、榛原の商店街より賑やかな印象を受けます。カメラ大トキワにもカメラのストラップの良いのが無かったな・・・そろそろオリンパスの付属品のストラップは卒業したいです。

↑写真はあわてて撮ったので・・・。もうレンズも曇ってしまって。我慢できなくて・・・食べずにいられませんでした(笑)久々に食べたわけですが、また食べたくなりそう。




コメント

星撮りや、年末の出来事

2008年12月31日 19時37分19秒 | 夜景
こんにちは。
最近はまっている、星の長時間露光撮影。これは理科の教科書見てるみたいで・・・なんだか懐かしい。
そんな懐かしさを感じることが出来たものがもう一つ。昨日、同じ小学校卒の男子だけのプチ同窓会がありました。僕はカラオケを途中で止められたのが残念でなりませんでした。最初の山場を迎える直前で、ですよ・・・。まあ、そんなもんさ(>_<)
イベントがありつつ、大掃除もしなきゃ・・・ワックスがけ、お風呂場カビカビバイバイ大作戦も、油ギトギト換気扇除去作戦などなど、日々の汚れが一気に襲ってきますね。そんな時、使うのが、エンジョイDIY(静岡の某ホームセンタ提供でお送りするローカル番組)で一押しの、シンプルグリーン。お台所から、車、バイクの油汚れが溶けるように落ちるというものです。シンプルグリーンは薄めて使うのでマジックリンとかのほうが強力かもしれないけど、なにより手や環境に優しいとの事です。毎年、この時期1ℓを1本買っていますね。
大掃除のときは休憩も大事。きりの良いところで一休み。ちょっと帰って来た姉が買ってきた岡田製パンのカスタードホルン、お客様から頂いた“仙太郎 ご存じ最中”という自分で食べるとき種に餡を詰めるモナカなどなど。寒い季節、こんなときは紀文紅茶のロイヤルミルクティーみたいなミルクティーが合いました。
年を越すにはお餅もつきました・・・杵や臼じゃなく、機械でですけど(~_~)いそがしや、いそがしや。


↑2、3日前のことですが、今回は近くの高いところにある最明寺からの撮影。ここは、お寺の隣に神社があるので、複雑なところです。寒い中、二時間以上いたんだけど、苦労して写真撮ると、自己満足も大きいです(笑)。少し薄雲のかかる中での撮影。クリアな夜空とはいきませんでしたので、来年、またリベンジしたいなぁ。オリオン座と田舎の夜景です。最近なんとなく魚眼レンズ欲しくなりました。宝くじ買っとけば良かったのになぁ。

↑鳥居にエビフライがぶら下がってますね。ソースをかけて・・・。
鳥居の上の点が北極星で、それを中心に円を描くように他の星が動いています。
真っ暗なところで、小高い山の上なので、人はだーれもいない・・・怖いところなので歌を歌って平然を装いながらいました。もし、写っちゃいけないものが写っていたら・・・自分になんかの見間違いだと、言い聞かせたくなる場所です。デジカメはその場で確認できるから→便利だけど・・・逆にこういう場合は怖い。

↑我が家の洗剤の代表選手“シンプルグリーン”。原液でも、薄めても原液で使える(笑)。このほかにも当然、重曹ははずせないですね。

↑月のアップ!ではなく居間の天井の照明を換えました。前のが壊れてしまっていたので、ホームセンターで買ってきたのです。自分でも取替えは容易でした。

↑掛川の岡田製パンさんの“ホルン”。姉が、よく掛川の道の駅で買ってくる。美味しい。こういうの、高校のとき、学校に来るパン屋さんにもあったを、たまに買ったのを思い出します。

↑お客さんから頂きました“仙太郎 ご存じ最中”という最中。食べるときに、自分で種に餡を詰める最中。製造者のオススメの作り方だとかなりの量の餡を詰めることになると思うけど・・・僕は、種におとなしく収まる程度の餡を詰めましたが、非常に食べ応えのある美味しい餡子・・・ではなく最中でした(笑)餡子がたっぷり過ぎて種の存在を忘れかけました(>_<)。
ではでは、みなさん、よいお年を!!



コメント

寒い・・・星空が撮りたい。

2008年12月26日 22時25分36秒 | 夜景
今日は寒いけど・・・星空を撮りたいと思った。デジカメラも三脚も冷たい。
実は、昨日、図書館で増村征夫さんという写真家の方の写真集『星の降る里“信州・安曇野からの季節の便り”』を借りた。それを見て、少し刺激を受けた気がします。こういう気持ちは大事。でも、寒い。家で撮ろう。二階の窓へカメラを放置・・・30分間のシャッター開きっぱなしのバルブ撮影・・・僕はコタツへ・・・でもこれで良いんですよね。僕も人に見られると実力発揮できないし、きっとカメラも・・・人に見られて出せる力、それが自分の実力なんだろうけど(笑)写真は心を写すんでしょうけど、僕の心が抜けちゃったかな。どうりで、安曇野には近づけませんでした(悲)
話が変わるんですが・・・長時間露光(バルブ撮影)で思い出すのは、初夏の蛍の撮影です。今年は、少し数が少なく、活発に飛んでない気がしたので・・・来年は元気良く飛んでもらいたい。半年後の話。


↑安曇野にはほど遠い。今日はあんまり星が光ってなかった気がします。北極星は動かないいんですね・・・頑固だな。

↑蛍の輝跡。僕の住むの近くには、わずかながら蛍がいます。今年の夏の撮影。

↑蛍の生息ポイントの奥には、新幹線が通っているので、JRさんの見回りの車が来るんです。この写真は、蛍の撮影中にJRさんの見回りの車のヘッドライトが写り込んでしまった悲しい写真。さらに、JRさんが不審者発見ということで通報、警察がパトカーで来て、僕と友達は職務質問されました。事情を話すと、すぐ開放されましたが(悲)。考えてみれば・・・普通そんな時間に、そんなところにいるのがおかしいし・・警察呼ばれても、無理もないですよね。近頃、何が起こるかわからない世の中だし。一応、通報なんでしょうね。
また通報される気がして。その件があってから、そのエリアには気が引けて、夜行けません(泣)・・・星が綺麗に見えるんだけどな・・・。



コメント (2)

Yさん、横撮りしちゃいました(笑)

2008年12月21日 11時27分38秒 | 夜景
昨日の夕方、牧之原市(旧相良町)のカーライフKENさんに、トラックの車検が出来たので取りに行きました。いつ来ても、親切に対応してくれるし、社長もスタッフゥーも車が好きなので、会話が楽しいです。BMW専門って店構えですが、国産車もOK!!プルジョア以外の庶民も安心して任せられます。ここ、二年前に農閑期の暇な僕をバイトに使ってくれました・・・粗相をしても、『劣化してるから、取れたんだね・・・しょうがないよ。』と許してくれたりして、とてもお世話になりました。そこでは、お昼の食後のコーヒーが出され、危うくお茶屋の息子がコーヒー党の党員になりそうでした。
そんな、カーライフさんで、話をしていくと、最近、デジイチ始めたけど→僕よりデジイチのことイロイロ知っている、サービススタッフーのYさんの『いつか御前崎の風力発電の風車のライトアップされてるの撮りたいと思ってるんだけど・・・』という話を聞いたのです。へそ曲がりで暇な僕は、今から行っちゃうぜーと思いつつ・・・家にまっすぐ帰るように見せかけ→南下し御前崎方面へ。御前崎港って分からないんだよね。どこがどうなっているのか・・・いろんな会社があってゲートがあったり、警備員さんがいたり。風車の近くまでいけないので、離れたところに、車を止め、撮っていると警備員さんが『写真だけ?・・・了解了解!長く止まっているのかと思ったけど、それなら良いよ。』と言ってくれました。そりゃ、真っ暗の中で、写真撮ってたら怪しいもんな。最初から、挨拶しとくべきだったな!反省反省!
御前崎周辺は、タンクみたいな建物群や、なぶら市場の近くの船を飾るイルミネーション、灯台など、被写体が多い。おかげでご飯も食べず、夜7時頃~10時過ぎまで撮っていました。好きなことやってると、ご飯忘れちゃいます・・・ちゃんと家帰ってから食べましたけどね。


↑綺麗な店構えだと思います。ピットも整頓されてるし、店内も車の本などが置いてあり、くつろげます。

↑食後や休憩の際の、思い出のコーヒー。バイトに行ってるとき、コーヒー党員になりかけました。

↑右のほんわりした光が風車。もう少し近づきたいけど、有刺鉄線越しに。どこがどうなっているのか・・・御前崎港は分かりません。Yさん、横撮りしようかと思ったけど、僕は上手く撮れませんでした(泣)

↑僕、工場萌えな要素があります。

↑普通に撮ったり、ズーミングしたりしました。

↑昔は、昼間、御前崎の灯台近くにバイクでよく来たんだけどな・・・夜に灯台を見るのは、初めてだな。月夜なら灯台がもっと写るんだろうけど・・・車のライトが当たらないと、灯台下暗しですね。東大へ行くのは難しいだろうけど、灯台なら家から30分(笑)

コメント