ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

グルグル🌀回そう😄

2023年07月27日 00時07分00秒 | きかい・どうぐetc・・・
どうも。

洗濯機の大切さを感じた今日この頃です。
汗をかきますから、半日でシャツは着替えます。作業によってはズボンも濡れるほどになりますが、今のところは上だけです。
毎日、汗臭い洗濯ものがでます。洗濯機が調子悪いと本当困ります。

かなり昔はダウニーだとか柔軟剤や香りがある洗剤だとか使ってましたが、お茶を扱ったり、ワナ猟をするので、洗剤だけの香りはない洗濯をしています。

洗濯機のビートウォッシュくんがおかしくなりはじめたのは、つい最近。いや、厳密にいうと、スタートボタンの反応が悪くなったことは少し前からありました。
最近では、ピービーと鳴っては止まっていました。
スタートボタンのところのアナログ的な部分の不具合だろうと、叩いてはだましだまし使っていました。

次期洗濯機が来るまでの、最終的には、スタートボタンを押し続けないと、回らなくなりました。



↑金具でこうしてと。


↑重たいものを吊りました。


↑味噌や梅干しはあら塩をつかいますが、入浴剤代わりやイノシシの肉を洗うときなどなどは、こういった塩を使います。
今回は、いい重りに(;´д`)


↑さらにヒモで引っ張りました。

でも、もうビートウォッシュくんは同じ手では回らないみたいです。


地元の電器店では、カタログ見ると新品はめちゃ値上がりしたかんじ。縦型というタイプでも諭吉15人ちかく要りそう。知らんけど。
量販店を巡る元気もないですが。
かといって、ネットで大型家電を買うのも過去の経験で面倒くさい印象。

ヤフオクを見る日々。
中古に抵抗ある人は無理ですよね。

むきになると、高くつけちゃうこともありますからね。

あとは、業者からの出品で、業者が優良ならある程度の掃除や扱いも慣れていて、しっかり梱包されてますからね。

これは高くなりそうだな。こっちにしとくか。こんくらいまでだなっと・・・入札を自分と相談しながらしていきます。

おめでとうございます!あなたが落札しました!
となりました。

チーターのマークの運送屋さんの営業所にあるみたい。ソコに来てるのにたぶん週明けになりますと、焦らしてくるので営業所に取りに行きました。この時期は、洗濯機ないと困りますね。


↑中古でもうちに来たら新品です😫パナーソニックになりました。写真には写ってなかったキズもあるよ・・・洗濯機も人間も。
洗濯の様子を監視できるように、フタが透明なんだ。好きな人にはたまらない仕様。


↑洗濯機は7年位で亡くなるかもしれないです。20年もつ家もあるらしい。なるたけ新しい方が良いですね😫
すぐ壊れたりすると、洗濯機は配送・入れ替え・処分が大変ですから、長く使えると良いですね。


↑操作パネルが奥にあるのもパナーソニックの特徴ですね。洗濯物が入れやすい。フィルターは糸屑も捨てやすい。
作業着もバケツで下洗いして大事に使います。たまにオオモノを洗います。
脱水は甘めですかね。洗濯カゴが重く感じます。
干したタオルがごわつく感ありますが、洗濯物の脂っけ(汚れ)すらも、洗剤を泡にしてかけたり、立体なんとか洗浄という機能で、落としているのかも。
パナーソニックは洗濯物どおしが揉み擦れ合うことで汚れを落としてるとか?洗濯物が痛みやすいとか?時間がかかってわかることもありそうですね。洗濯機は奥が深い。

洗濯機って、毎日、何年も、使いますからね。高くても買う価値ありますね。だから本当は、新品をと、思いますが、、なかなかね。
インボイス反対街宣している安藤裕さんの団体にも、数千円寄付しようかと。

中古の洗濯機を買った人間のいうことではありませんが、、国民が、経済をグルグル🌀回せるようにしたいです。
まぁ、エコも大事ですからね(汗)今回はそーいうことで😅

この暑さを乗りきるため、ファーマーズで10キロ以上はありそうなスイカを買いました。知らんオジサンが、『1番大きいのが下にあるよ😉』と、言ってきたので、、ついつい😅当地のスイカもいつまであるかわかりませんからね。
味はやや大味ですが、数日かけてなんとか食べきりたいです🍉
本当、暑いので、お気をつけください☺️

では、また😌






岸田だけが悪いわけじゃない(._.)

2023年07月18日 12時54分49秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

ここ数日、暑さが激しいものになりました。
行商の際に、冷茶を水分補給に持ち歩いてましたが、トイレのことを考えるとたくさんは飲みませんが、、水分補給量それよりお茶の利尿作用的なものが上回ってカラダの水分が崩れる気がしました。カーエアコン使っていると、汗をかいても感じにくいですからね。思う以上に、カラダは水分補給が必要かもしれません。
これからは作業中の水分補給も、薄い塩水などにしたいと思います。


↑まぁまぁ使っている我が家の洗濯機。中古でヤフオクで買ったけど、送料の方が高かったかな。
このところ、ピービーなんかおかしい。叩いたりしてなんとか使っていますが、、そろそろ替えないと、、でも使えるし、、、(+_+)
たまに大物を洗うから大きめがいいですが、、ヤフオクでキレイなの買うかな。(新品の洗濯機って最近なおさら高杉晋作ですね😫)
毎日使うので、高くてもしょうがないと思いつつ。 ないと困りますがね😱
これで冷蔵庫が壊れたらタヒます。氷が溶けて、、想像したら悪夢。o@(・_・)@o。


先日、草刈りをしていたら貴重なタンパク質を見つけました。マムシです。8月ごろまでメスは卵があるみたいですからね☺️


↑小さいマムシしかいないな。じっくり焼いて。メスの方が美味しいとかあるのかな?


↑実は1回土に埋めた卵。マムシの卵で検索したら美味しいみたいなので食べることに。
もっと大きい個体だったら卵の数も多くなるだろうし、時期が遅くなれば子ヘビの姿がしっかりしてくるでしょうね。卵系のお味。


海の日を前に、近所のいいとこまんじゅうニキの弟さんから、電話が、、『うなぎ釣ってきたで、取りに来て。スタミナつけたいら?』・・・うなぎの口になっていて、泥吐かせないとなとか考えて、うなぎならクーラーボックスいれないとと、お宅に行くと・・・タチウオや~ん(´Д`)
うなぎに頭も口も占領されていて、タチウオじゃないですか、と口に出してしまいましたが😅



いや~、タチウオは神ですね😌
銀色の美しい魚体に臭みもなく美味、調理もしやすい。
煮る焼く揚げる、何でもいけますね❤️

魚をあまり捌かないのと、盛り付けが上手くいかないので刺身は写真なしです。が、美味。

やはり、夏は揚げるの熱いから嫌ですが、、天ぷら天丼ですよね。


↑タチウオ様m(._.)m


↑アナゴかタチウオか、天ぷらになるために生まれてきたんじゃないかと思う今日この頃です。


↑骨も塩コショウして素揚げでも良いですし、かたくり粉まぶしても◎ 2度揚げすれば、ボリボリ🎵

本当、ご馳走様でした。

最近、どおすか?!政治の話題は避ける風潮がありますが、、自国の災害を気にすることなく外遊に出掛けている岸田や、彼を頭を据えている自民党与党、財務省、アメリカ、経団連、、腐っているところが多すぎるんですよね。
安倍さんだって、さら地にして考えて欲しい。巣鴨プリズンから釈放されたCIAエージェント(アメリカは時間が経つと公開するらしい)とされる岸信介の孫ですから。良いことは言っても、信用できますか?何世代も政界にいることがおかしいし、庶民の生活を知らない貴族の世界なんですよね。
はっきりいって、統一教会とか、正力松太郎だとか、笹川良一とか知らんけど、、なんかあるんだって😢
せめて自分だけでも、この国や人々が豊かになるように考えましょう。そこからしかできないですが、そこが1番大事だと思います。





本当、政治って困った人や、弱い立場の人のためにあるはずなのに。強いもののための政治が行われていると思う。よく勝ち組サイドからの発言する人がいるけど、自分が無職になっても、障がいを持つ立場になっても困らないような国になった方が良いですよね。みんながイキイキとなった方がね☺️

まずは、お金の生まれるしくみを知るしかないですね。
なにかを売って、役に立って、売上があがる商売じゃないんですから。不景気に国が国民から強制的に搾り上げて、税収過去最高なんてバカ国家でしかないですね。

本当、高卒の僕でもおかしいと思うんだから、頭の良い日本人のみなさんに気がついて欲しい。楽しいことも大事だけど。

好景気なら、、僕だってね、洗濯機くらい新品買うわっ(ノ-_-)ノ~┻━┻

では、また☺️

明日明後日はお茶の行商人

2023年07月12日 09時56分31秒 | 釣りバカ
どうも。
明日13日、明後日14日はお茶の行商人に出掛けます。例年は7月は行商を空けていましたが、いろいろズレており・・・暑い季節にむさ苦しいお茶屋ですが、、よろしくお願いいたします🙇
トウモロコシと塩蔵わかめもあるかもです(^^)

さて、先月の行商の際に、タックルベリーという中古釣具店に、無意識に入店していました。少し息抜き😅
特に買うものもないですが、、少し見て、後々買っておけばと思った竿がありました。
ダイワ アナヅリセンカ 2000円しないヤツ
たぶん未使用に近かったです。
イマドキでカッコいいですね。
そもそも、本当釣りに行く時間も体力もなかなかないです。いろいろ準備してますが、疲れには勝てないオッサンです。

アナヅリセンカは、買いだったけど、、ボクらしくない。

少年時代に、ずいぶん年上の近所のお兄さんが、『いいとこまんじゅう行ってくるわ😃』って、チャリの片手に持っていた竿と同じヤツをボクは持っています。憧れから、釣具店で見つけて買いましたから。

↑パノラマでうまく撮れません。いろいろな魚が釣れますが、穴釣り用の竿ですよね。
買ったのは20年くらい前かな、「ここに売ってるんだ?やっと見つけた🎵」と思いました。その頃釣具店にしばらくあったけど、今はおなじのはないです。


↑1.2Mくらいですかね。折れる気しないっ(._.)


↑グリップを艶消しブラックで塗りましたが、本来は艶ありでした。穴釣りはタイコリールでします。
穴釣りか、、昼間はなかなか行けないな。夜は危ないし。

↑夏は暑いし、ラフにいきたいから、、腰巻きタイプのライフジャケットを安いヤツを買いました。
自前のお腹周りの浮き輪はなんの役にも立ちませんので🐷
ウェイダー履くならベストタイプが安心ですね。
腰巻きタイプならアウトドアチェアーに座って、のんびりブッコミ釣りの夜釣りも邪魔になりにくいですね😌ベストタイプは脱いでました😫
これは、サクラマークがないので船に乗るときには装着できませんが、オカッパリアングラ~には問題なしです。
水に落ちたらヒモを引っ張ると膨らんで浮かびます。あと、落ちた人に膨らまして投げたりするのもアリかもですね。


↑海にいけないから、スーパーでイナダの刺身を☺️ブリの若魚?がイナダですが、これはワカシサイズかも、薬味と混ぜたり、漬けにすれば美味しいですよね。
バカみたいに釣れるときありますが、釣り針で魚は口などが傷みますから、、あまり、「釣っても逃がせばいいだろ」と、楽しむのは考えてください。
シイラの子やタチウオの子、いろいろな魚たち、、大事にしてあげてください😌

釣りに行きて~ずら🎣
いいとこまんじゅうはドコだー(゜Д゜≡゜Д゜)?

暑いですが、気をつけて、人生を楽しみましょう(^^)


みかんさーん🍊 大丈夫ですかー?

2023年07月07日 06時47分15秒 | 野良(畑)しごと
どうも。
本当、1人って出来ることはしれてますね。
そんなことをひしひしと感じています。

茶畑も捗らないですし、、この時期はやろうとすると雨が降りそうになりますね。

久しぶりに、みかん畑に行くとめちゃくちゃビビりました。いつもなら一番茶後に1回ハンマーナイフをかけたりしましたが、やれなかったらこの有り様です。

ススキなんかが高いとこだと2Mくらい茂っていてみかんの苗木を覆ってしまってます。


↑ハンマーナイフだとたぶんしんどいので、、エンジンタイプの2枚刃で荒く刈っていきます。
やっぱりバッテリータイプはこういう作業には選択できないですね。バッテリー3つありますが、トータル1時間半くらいしか持ちませんね。
このエンジンタイプの機械もオーバーヒートなのか、使ってると調子悪くなります。

↑大した面積ではありませんでしたが、みかんの苗木を探索しながらの草刈りとなりました。
マルチした今年の苗木はまだ草に覆われにくくてよかったです。
無農薬で、手がないとなかなか成木にするには大変です。


カラダには過酷な季節ですが、なにかしら食べ物から元気をいただきましょう✨


↑いただきもののさくらんぼ🍒いっときしかない果物でしょうね。美味しいですね


やはり、この季節スイカは水分補給に最適🍉
これは、1000円チョイ。
小玉スイカも結構しますから、、なら大玉の小さめを。切り分ければ何回か食べられますね。
牧之原市では、スイカが栽培されているのですが、7月中旬すぎくらいには終わっちゃうんじゃないかな。JAハイナンのファーマーズほうせん館などで買い求めます。
あと、2・3回買いたいです。
めちゃくちゃでかいのは、普通の冷蔵庫入るのかな?夏は冷蔵庫が混みますね(._.)


↑スイカ最高です\(^o^)/


↑いただきもののショウガ。夏はこれですよね❗


↑きゅうりも美味しいです。


↑ナスとピーマンも味噌炒めが最高です\(^o^)/
味噌ばっかり食べております(._.)今年は味噌を仕込めなかったから、味噌が底をつかないか心配です😫
まだ、全然ありますが。作ってすぐ食べれませんからね🐤

↑近所で捕れた100キロ級のイノシシのハム的なもの。2年ほど冷凍庫に寝ていました。ハムっていいね☺️



↑蒸かしたジャガイモとぬか漬けきゅうりを巻きます。


↑モグモグ😋✨野生肉とズボラな作った僕が相まって、固い部分もありますが、、美味しいです。

毎年のことながら、暑さが切り替わりの時、少し体調が落ちました。暑さには弱いので、気をつけないとです。

7月7日か、、無料公開終わりまであとわずかですね🐱


↑この国の人、みんな関係者ですよね?!たしかに。
まだな方、是非ご覧ください(^-^)

では、また。












すごっ・・・爽やかな青春映画・・・社会派青春映画が無料みたいです\(^o^)/

2023年07月02日 21時48分34秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
緊急連絡です\(^o^)/

なるたゆうせい監督のチミたち・・・じゃなくて、、『君たちはまだ長いトンネルの中』が無料らしいです。
そろそろアマゾンで400円払って観ようかと思った映画です😁

よかったら、ご覧ください(゚ω゚)
9日までですよ\(^o^)/