ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

まあまあの出来かな?

2009年09月30日 23時14分08秒 | ぐるめ
昨日から、作った栗の渋皮煮の仕上げのためにお菓子作り用のブランデーを探しに行くと・・・なかなか見つかりませんでした。昔ほどお菓子作りもしない時代になって、店も置かなくなったのかな?お酒の種類の多いスーパーでようやく見つけました。
まあ、それで完成したわけです。栗の種類で実の硬いものもありますが、まあまあの出来でした(^_^)。お茶のパックに詰めて冷凍保存する分と、ボチボチ食べる分をビンに入れました。
これで、年間を通じて食べれるはずです。


↑お茶と一緒に食べてみました。ヤマカイという品種のお茶と一緒に。
ビンに詰めてボチボチ食べながら。忘れた頃に、冷凍庫からも出して食べられる。
下に敷いてあるものは、竹細工を模して鉄で作った完全な駄作ですので、気にしないで下さい(笑)。

話は変わりますが・・・僕は、今日からスーパーだとかのレジの店員さんに、こちらからも、『ありがとう。』と言おうと思います。今までは、『どうも。』くらいしか言わなかったけど。物を売ってもらうことだとか、気遣いだとかに対して、お礼を言おうかなと思います。大阪府民は言うらしいですよっ。
僕も、お茶を売る立場で、買ってくれたお客さんに、『ありがとうねっ。』なんて言われると嬉しいですからね。

実は・・・そろそろ、ブログ開設1年を迎えます。あっという間に時間は過ぎますね!ビックリだす(!_!)
コメント

渋皮煮を作りましたが・・・

2009年09月29日 22時16分08秒 | ぐるめ
昨日から今日にかけては、雨降りでした。僕は、雨降りの日は、事務的な仕事をしたり、何か屋内で出来ることをします。
今日は、旬の栗を使い、渋皮煮を作ることにします。
蚊に刺されて、裏の山で拾った栗を使います。新鮮なものを用います。
とにかく感覚で適当(決して、いい加減ではないです。過去の失敗を基にです。)に作ったので、たくさん作ったとしか言えません。
仕上げとして必要なブランデー・・・今日、近くの酒屋さんでブランデーを買おうとしたけど・・・大きいビンのしかないからやめました。あまったらもったないもの・・・僕はお酒飲めませんからね。香り付けなので、ほんのちょびっとでいいので。
明日、お菓子用の小さいビンのブランデーを買いに行って、それを入れてから完成します。
ノープランでノーブランデーでは終われないですから(笑)。作る前に買っておけばよかったのですね(>_<)

渋皮煮には思い入れがあります。今でも、亡くなった母の作った渋皮煮が、冷凍庫の中に小分けにパックされ入っています。たまに、封を切っては食べるのですが、まだまだ母の作ったものには、かないそうにありません。
渋皮煮ってすごくシンプルな材料なのに、味が奥深い。優しい味がします。
作るのにあたっては、すごく丁寧で根気のいる作業が必要です。

なんだかしんみりと甘いシロップが心の中に染みこんでくるような・・・。



↑渋皮煮とは関係ないのですが・・・。
湘南にて。真ん中あたりに杖をついた老人がいるみたい・・・海の上ですが。
よくはわからないのですが、サーフボードみたいなものに乗って、オールを漕いで釣りしてるみたいです。安定感あるのでしょうか?
コメント

すてきです。すきです。湘南。

2009年09月28日 22時40分41秒 | フォトツーリング
こんにちは。

ようやく、先日のツーリングの話の続き。
朝5時に出て、冨士あたりで少し休みたくなりました。それから、国1で箱根へ・・・そして小田原に行くと、もう海が近いんですね。ずーっと。途中から134号を通ります。
革ジャンじゃ暑くなってきました。まだまだ、夏です。

あのですね・・・湘南だとかって、不良マンガの舞台になるじゃないですか。僕も、昔よく読んでいて、まあ憧れじゃないですけど、行ってみたい気持ちは少しありました。だから、道路標示を見ると、この地名は見たことあるなあと思っていました。

まあ、想像以上に海岸を側に道が続き。自由気ままに過ごす人々が目に入りました。渋滞もすごいんですね。

このツーリングの中で、僕が必ずしたかったこと。それは、“知らない店で昼ごはんを食べること”。簡単そうですが、これをしなきゃ帰られんぞっ!と思いました。
今まで、1人でツーリングの時は、コンビニだったり。友達とのツーリングの時は、散々迷って、・・・・。
この優柔不断な性格をどうにかできないかと思いましてね。

そんなことを思っていても、いざ食べたいものが見つからない。すごくグルグル迷って迷って。海に出たり、鎌倉の方に行ったり。を繰り返しました。

そんななか見つけた洋食屋さんにようやっと入りました。お客さんは僕だけ。少し心配だけども。ワタリガニのクリームコロッケのランチセットをいただきました。
店のおっちゃんが『あのバイク何cc?』だとか『やっぱ、オフロードバイクはいいよなー。』とか話しかけてくれるは、ありがたいんだけど・・・ゆっくり食べさせて下さいm(*_*)m でも、話も料理も美味しかったですよ!

これで帰路につけるぞっ。折り返しの時間が遅くなるほど、家に着くのも遅くなるので気をつけなければなりません。

やっぱり海沿いの道を行くと・・・さっきまで暑さに負けてカメラは出さずじまいだったけど、せっかく持ってきたカメラを使おうと思い、海沿いの駐輪場に停車しました。


↑一度見てみたかった江ノ電。渋滞の中で、バス停にバイクを停め撮った、とっさの一枚です。


↑想像してください。楽しそうな話をしてそうですね?


↑想像してください。どんな会話してるんでしょう?


↑おのおのが、おのおのがための休日。

湘南。海が好きな人が、たくさんいて。海がキラキラと輝いていてきれいでした。
僕の住む牧之原市にも“静波海岸”があるじゃないかっ!?大事にしたいし、たまには遊びに行こうっ!!

結局、この後、ボチボチ帰りまして・・・家に着いたのは、夜10時でしたが、行ってよかったです(^_^)
また、載せきれなかったツーリング時の写真は時々載せますねっ!
コメント

うーんまい。

2009年09月27日 23時07分13秒 | ぐるめ
今日は七輪焼きをしました。
昨日、ツーリング中に、幼馴染から七輪焼肉しようと言われていたけども・・・とてもじゃないけれど。すぐには、帰られないので、お断りしました。

そんな埋め合わせをしたい。今回は、魚をメインに食べましょう。

そんななかで・・・七輪の上に置く金網は市販のものなんですが安価でよいのですが・・・針金のようなものでできていて。2、3回の使用でボロボロになっちゃうのです。
消耗品じゃなく道具のような網が欲しい。
しかも、こだわりが欲しい。
そんなわけで、お得意の鉄で作りました。


↑やや不細工な出来ですが、使えますよ!!溶接の仕事をしている幼馴染には笑われる出来ではありますが・・・味があるでしょう?鉄の味が・・・(笑)。


まず最初は、半額だったニジマス。オヤジと弟の分。この手の魚は遠火でじっくり焼け!!が基本ですが・・・ガンガン焼きます(笑)。


↑サンマは外せない。安いし、うーんまい。


↑鮭の葱塩焼きだったかな。うーんまい。

そのほかにも、フランクフルトや、マグロのハラモ、焼きソバを食べて1人千円かかない。お得ですね(^_^)。
富士宮焼きソバの麺を使い、七輪で中華鍋で作ったのですが、水が少なくて輪ゴムのような麺になってしまい申し訳ない。
まあいっか(^_^)
明日からも、仕事頑張りましょう!
神奈川方面ツーリングについての記事は、また次回に先延ばし・・・続きます。
コメント

これで、大丈夫ですか? 

2009年09月27日 05時58分30秒 | フォトツーリング
おはようございます。
僕は、最近思っているんですよ・・・“自分って何??”・・・これは自分探しの旅に出るしかないじゃないか・・・と(笑)。
自分探しの旅を研究してる人がもしいるとしたら聞きたいです。
●何泊くらいの旅でいいのか?
●どういうところにどういう方法で行けばいいのか?

気になることはありますが・・・まあ、今回はホームシックになるので、日帰りで目標は県境を超えること。細かい目的地は決めて行きません。天気やタイミングを見て、思いついたのが前日ですから。
でも、CTX200を買ってから県境を越えたことはないような気がします。
「このバイクじゃ、速度が出ないから遠くに行けない。」というふうに思い込みながら・・・まあ実際、近場でも楽しいんですけどね(^_^)。

人間と同じでバイクも、ある程度の距離や、過酷な状況で良さや弱さが出ることもあります。普段は気付かないこと。

そんな感じで、昨日(9月26日)、ツーリングに行ってきました。箱根を越え、神奈川湘南方面に行くことだけ決めて。

自宅→箱根→神奈川県湘南あたり→箱根→自宅

まず、ツーリングの中でも印象に残ったのは・・・『これで、大丈夫ですか?』・・・帰り道。箱根峠の道の駅でのこと。ヘルメットを被って、出ようとしているところに、隣の軽自動車のオバサンがお手洗いから戻ってきて、僕のバイクに対して。

軽のおばさん『これで、大丈夫ですか?遠くに帰られるんでしょう??』【嫌味なく、丁寧に、心配する感じで。】

僕     『はい。静岡まで・・・牧之原市まで。』

軽のおばさん『まだ、だいぶあるじゃないですか。』

僕     『そうですけど。』

軽のおばさん『でも・・・・・・大丈夫?』

僕     『気をつけて帰るので大丈夫ですよ。』

軽のおばさん『そう、遠いから気をつけて帰ってね。』

あのー・・・僕は何を心配されたんでしょうか(謎)?バイクが見るからに弱そうに見えたんでしょうか??それとも・・・バイクの横に座ってカメラのモニターをニタニタと見てたのが、ライトをつけて修理などをしているように見えたのかな?・・・たぶん、これが有力ですね。

「おばさん、僕のバイクは特に壊れていません。カメラのモニターを見てニタニタしている僕が壊れているんです(笑)。」・・・今なら自信を持って言えます(笑)。

本日は、朝5時に出て、夜10時過ぎまでの走行。
走行距離は、約400km。
高速は使わず、神奈川の海沿いは混んでいるし、暑いし、革ジャンの僕は死にそうでした。すり抜けを、ほとんどしなかったのが敗因です。・・・僕のヘンな真面目さがよくないなあ。


↑このアングルがかっこいいわけじゃないいんですが・・・ヘッドライトの上のキャリアに三脚を載せていきます。使うかは定かではないですが・・・一応ね。
でも、このバイク結構走るのを感じました。エンジンがうなっていても大丈夫みたい。いいとこ見つけました。
悪いところは、特に見当たらないなあ(笑)。


↑せっかくなので、夜の箱根で三脚を使ってみました。寂しい感じです。


↑箱根の道の駅の夜。
あのですね、嫌味にあおるというわけじゃないんですが、山道で車間をつめるドライバーさんがいるのですが・・・止めてください・・・前にも車がいるので、つめても速くはならないですしね・・・安全な車間距離をとってもらえませんか・・・運転に自信があるのかは知らないですが・・・道路には僕みたいに運転が下手な人もいるし・・・怖がる人もいるので・・・道路では、走る人が、同じルール、マナーのもと気持ちよく、安全に走りたいものです。初対面の人を前に嫌がることをできないはずなのに、車に乗ると不思議とやる人がいますよね。僕もそういうことがないように気をつけます。前の車との車間が0、1、2と数えるくらいの車間が目安だってJAFメイトで菰田さん言ってたもん(+_+)。


ツーリングの日中については、次回に続きます!




コメント

なんだか背が高い(>_<)

2009年09月24日 23時08分21秒 | はな
こんにちは!

何年か前からか見ている土手のコスモスが、今年はなんだか背が高い・・・最初の花が咲き終えたようで、これから蕾がまた咲くと思うのですが。期待しときます(^_^)。


↑少し寂しい感じですけど・・・また、見頃を迎えるでしょう。


↑これは先日、撮った夜空です。星も綺麗に見える季節。になってきましたね。

関係ないですが・・・・僕、クツを完全に履きつぶす前に替えるので、捨てられないクツが何足もあるんですが・・・たまには、前に履いていた違うクツを履くのも良いし。一足を1年履くということで、無駄買いするわけではないのです。今は、ポップな色のニューバランス。ニューバランスは、少し走っても良いし、歩いてもよろしいです。

驚くのは、幼馴染。なんだかんだで、5年位同じクツを履くらしい・・・新しいのを買っても、履かないらしい・・・新しいクツがかっこ悪く見えて、嫌なんだって(笑)。

僕は、新しいクツを買ったら、店から出て、乗り込んだ車で、即履いちゃいます(>_<)ガンガン履いて・・・僕の場合、ソールの後ろの外側や、バイクに乗ると先っぽが削れます。
どこかで聞いたことありますけど・・・きっと、クツを見ると、その人がどんな人なのかわかるんでしょうね??








コメント

すかいふぃっしゅですかい??

2009年09月23日 23時18分18秒 | いきもの
どうも、足の裏が少し痛いkeemonです。

最近は、川の土手での草刈は一時停止しています。
それで、今は、茶畑の畝間の裾刈りをしています。茶の木の列の横の部分を刈り揃える仕事です。茶の木の列の間を歩き易くするため、作業をしやすくするための作業です。

そんな作業をしていると・・・したいです。休憩。・・・少し遊んでみました。

で・・・なんと・・・ビックリ!!!


↑スカイフィッシュですかい??まあ、正体はトンボを下から撮っただけですけど・・・うそつきました。ごめんなさいm(>_<)m


↑トンボです(ギンヤンマかな??)。手書きですみません。秋になると、なんだかセンチメンタルなkeemonでした(笑)。


↑夕方からは。昨年、幼馴染と共同購入した七輪を使って焼肉。今シーズン初にして、最後でしょう。寒くなる前にやりたかったので、急遽、幼馴染を誘いました。
僕は、豚チャンと牛ホルモンで、大満足。カルビなどは・・・さほど必要ありません。基本、僕が、肉の面倒を見るので“鍋奉行”ではなく“七輪の侍”と呼んで下さい。
気心の知れた幼馴染と・・・まあ、いろいろと話をしながらね・・・いいですよね。とっても安上がりにして、大満足です(^_^)!
コメント

栗ごはん。美味しいよね~(^_^)

2009年09月22日 16時48分56秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
最近は、いろいろなものが美味しい季節ですね!やっぱり、新米の季節は、ご飯が美味しいですね。僕の人生において、松茸だとかは食べた覚えが無いですが・・・他にも、美味しいものが盛りだくさん!!
そんな中でも、栗の木や柿の木は家にあるので、気軽に楽しめる季節です。
柿も異常な気候のせいで(?)なんだか昔のように熟さなくなった気がします。すぐ、実が柔らかくジュルジュルとなってしまい、甘さがないような・・・熟さないまま、熟してしまうような・・・僕みたいに、子供のまま大人になるような・・・(>_<)

まあ、裏の山というか崖というか傾斜というか植わっている栗が、例年より早く落ちていました。そんなわけで、イガに気をつけて拾いました。

イガに気をつけるナイスガイ。あるぜ、拾いガイ。おかす、勘ちガイ。僕は、場ちガイ。ショボ~ン(;_;)【最近、ヒップホップなどを少々嗜んでいるせいです。どうぞ、気にしないで下さい(・w・)。】
韻は踏んでも、イガは踏まないように気をつけましょう(笑)。


↑近所の方の田んぼにて。こんな風に刈った稲を自然に乾燥させるのは、珍しくなりました。この田んぼだけ、自家用に食べるお米にするみたいです。こだわりのお米を食べるんですね。自然乾燥させたほうが美味しいと聞きます。
今では、機械が発達し、刈り取りと同時に、ワラの部分と、食べる籾(モミ)の部分と分けてくれ、乾燥機で乾燥させるので、作業の効率が上がったようです。
昔、僕の家もお米を自分達の食べる分くらい作って自然乾燥させるため、田んぼで竿に吊るしたんですが、そこにネズミがいまして、よく捕まえましたっけ。


↑蚊に刺されながら、拾う栗。今年は、小ぶりな気がします。


↑そのまま茹でて食べてもいいですけど・・・はじめは、やっぱり、栗ごはん。土鍋で炊いたのですが・・・炊き具合は、やや柔らかくて味が薄かったけど、栗自体は甘くて美味しかったです。渋皮煮も作ってみたいです。お茶請けにも良いですからね・・・でも、丁寧さがないと上手く作れないんですよね・・・何年か前に失敗済みです(>_<)。
コメント

天使と悪魔(?_?)

2009年09月21日 12時03分08秒 | ざっくばらんなこと
昨日のことです。
まあ、お彼岸ね・・・彼岸花が野に咲き、少しだけ寂しさを、なぜか感じる、そんな季節。
今日は、部屋の掃除をして・・・なんて思っておりました。日曜の午前中。
もう大掃除の季節も近いから、簡単にやればいいかな・・・なんて思っていました。

そんな時・・・あら、お客さんだ!兄夫婦がやってきました。
ノアちゃんとユナちゃんを連れて。


↑まるで・・・天使ですね。ノアちゃんとユナちゃん。
溶接の仕事をしている兄に、先日作った紅茶の発酵室を褒められました。嬉しかった(^_^)。



まあ、兄夫婦が帰って、部屋掃除を再開。

午後は、牧之原紅茶研究会のメンバーの紅茶作りに顔を出し。

最近は、自分から誘うことは、ほとんどしない受身なkeemon。夕方から幼馴染たちの誘いで、誘われて行くのですが、食べる場所は“僕が決める”。今日は、お好み焼き。
いったん帰って・・・僕の家の玄関前で、トーク&トーク。田舎だから隣と離れてるから、夜遅くも話せます。



↑まるで・・・悪魔です。
『闇の住人よ。帰られよ!!』


↑『お茶!お茶!』と、うるさいので・・・闇の住人にだしたのは・・・良い緑茶と、僕の中で最高な手揉み紅茶・・・浄化され、自分達の家に帰られよ!!
秋の夜長にお茶。

なぜか、その後、『ラーメン食いたい!』ということになり、藤枝のラーメン屋に・・・着くころ、閉店しました・・・かなり、さまよい・・・結局、すきやの牛丼。
帰ったのは、ニワトリが鳴くころ。みな、瞼が重くなっていました。

何かと不摂生が多いせいか・・・おなかには、取っ手が付きました。顔にも、ニキビ(?)が・・・

若いうちだけだよ・・・なんて言えるのは、いつまで??
まあ、お茶を飲みながら、深夜トークなんて、かわいらしいもんですね(笑)。
ある意味、健全な好青年たちでした!!
コメント

悩ましいなあ。

2009年09月20日 11時17分30秒 | ざっくばらんなこと
デミオを先日、洗車したら・・・実に・・・悩ましい。
そして、遊び心は必要。
少し手書きで書いてみました・・・上手く書けない・・・悩ましい。

先日なんとなく、NHKで“悩ましい”という言葉の起源や使い方など説明している番組が放送されていました。
一つは、問題を抱えて考えること。よく使う、“悩む”ということ。
もう一つに、魅力的なものに吸い寄せられていくこと。
だそうです。
起源は、萎え病む(なえやむ)らしいです。なえやむ⇒なやむ
勉強になりました。


↑ああ、悩ましいなあ・・・僕のデミオ。普通に乗っているだけで・・・僕は、この車で満足です。僕、完全に病んでますね(笑)。
以上、幸せな自分でした。

この連休、出掛けられる方、事故等に気をつけてくださいね。良い休日を。
コメント